''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

秋の交通安全運動の最中です より。

朝から雨音に目が覚めました。
夜にも、Yahooからの強い雨の注意勧告のメールが届いていたました。

雨の日には、いろいろと注意が必要です。
週末に台風の影響も、西日本には出そうです。
前回の台風21号の再来にならないかと、少し不安が募ります。
イメージ 1

嫁が何かを手に持って帰って来ました。
9月30日までやっている秋の交通安全運動の啓発グッズです。
嫁は、山深い僻地で勤務しています。
会社の上司、キムラタンバツ一仮面ヤーマンの陰謀により、都落ちしています。

僻地なので、携帯電話も通じません。
大阪の中心地から、奈良県陸の孤島、ランゲルハンス島へと追いやられました。
でも、残業もなく時間通りに帰宅してくれますので、その方がいいと意外とよろこんでいるようです。
イメージ 2

ですから、大阪府民でありながら、奈良県警察のパンフレットになっています。
グッズは、ティシュペーパーとストラップ2つのセットです。
今日日(きょうび)、ストラップってと思いますが、私も嫁もガラケー使いですので、それもありです。

子供の御印(おしるし)に使ってもいいですね。
使い方はいろいろあります。

とりあえず、交通安全には気を付けていますが、先日も子供が路地から自転車で飛び出して来て、ひゃっとしました。
気を付けていても、何々事故に遭遇することは、あり得ます。
それでも、スピード控えめにしていましたので、事故にはならなかったです。

細い細い路地から、自転車が一旦停止もせず、飛び出してたら、大惨事になりますよ。
自動車なら、除けきれなかったと思います。
ありがたい観音さまのご加護のお蔭です。
ありがたいです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。