''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均便利グッズ Type-C変換アダプター より。

時々百均シッョプに行くと、ワクワクすることがあります。
いろんなモノが売られています。
その中でも、意外にありがたいのが、スマホなどの周辺機器グッズです。

その中でもよく購入するモノに、ケーブル類があります。
キャリアのお店では、平気で1,000円以上するものが、百均で購入できるからです。

スマホとパソコンを繋ぐデータケーブルや、充電ケーブルですね。
予備に持っていると便利です。
USBの充電機と充電ケーブルは、鞄にも入れています。
使う時に、あれどこと探すことが多いモノですね。

これだけスマホが日常生活の一端を埋めれば、そうなります。
私は、スマホには依存していませんよ。
キーボードのある暮らしが普通ですので、あくまでスマホタブレットはサブ機の扱いです。
でも、鞄にはスマホは、常に持ち歩いています。

そんな中、最近のスマホの充電ケーブルも、Type-Cが主流になりつつあります。
なかなかそんな最新のスマホを持っていませんので、まだまだ使う事も少ないと思っていると、先日のモバイルルーター・Speed Wi-Fi NEXT W05は、Type-Cです。
イメージ 1

それならと、Type-C変換アダプターを用意しました。
もちろん、百均の税込108円です。
micro-BをType-Cに変換してくれるアダプターです。
あると便利なグッスですね。

コード形式のType-Cのケーブルも、百均の税込108円で売られています。
なるべくコンパクトな暮らしがありがたいです。
早く買わないと、すぐに変換アダプターの基準が変わります。

ただ、Type-Cには、micro-B形式みたいに、上下の挿し位置がありません。
どちらに挿ししても、Type-Cは繋がります。
シルバー世代の方には、意外と便利かもしれません。
使い勝手も悪くないです。

すこしだけ時代の乗り遅れないと言えそうです。
それも、百均ショップで購入出来れば、経済的ですからね。
またまた百均シッョプに行くのが、楽しくなりそうですよ。
ありがたいです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。