''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ゆうゆうの戦利品 アンパンマンカメラ より。

昨日は、ゆうゆうの保育園の運動会でした。
2歳児クラスですので、走ったり、踊ったりとの催し物を、夫婦して見に行きました。

 

今年で、2回目の運動会ですが、プログラムが去年より後ろに下がっています。
1歳児が10時台に、2歳児が11時台にとプログラムの時間が、遅くなっています。

 

ですから、少し間延びしたような感じになりましたね。
昨日は夏日のような暑さでしたので、私の顔も焼けましたよ。

 

11時過ぎには、ゆうゆうのプログラムは終わったので、保育園もそのまま退席です。
そのまま親子で買い物に行って、夕食の準備をした次第です。

 

その前日の土曜日、ゆうゆうと自転車で散策に出来ました。
これと言って行く所もないのですが、よく行く大手のリサイクルシッョプに立ち寄りました。
ここに来て、オーディオのアンプとかスピーカーとかを定期的に見に来ています。

 

時々良いモノがありますので、それらの値段をいろいろと参考にしています。
それと、スクーター用の皮ジャンのいいのが出ていないのか、見ることが多いです。
更に言えば、平安象彦の漆器を新品でいいものが手頃な価格で出ていますので、欲しいモノがあればと、覗きに行くのが主の目的です。

 

そんな中、ゆうゆうが突然、「アンパンマン」と声を出して来ますね。
大抵アンパンマンのキャラクターは、値段も高いし、あまり触手が伸びません。
そんな中、いいものを発見です。
イメージ 1

アンパンマンのカメラです。
その価格、180円でした。
「えっー?」って思われるのも確かです。
ジャンク品としての表示が付いていました。

 

多分動作しないものだと推測が付きますね。
ゆうゆうの「アンパンマン」の催促に、いろいろと考えます。
壊れたおもちゃを買って来ては、嫁に叱られます。
とは言え、「アンパンマン」グッズも家に色々ありますが、カメラはないんです。
もちろん、おもちゃですかすら、実際に写真を撮る事も出来ないのは分かっていますからね。

 

今は亡き岳父が、カメラが趣味で、いろいろと写真を残しています。
また、カメラのコレクションもありました。
やはり、血ですね。
それならと、じっくりと「アンパンマン」のカメラを見て、これなら直せると思ったのです。

 

多分、接触不良だと推測が付きます。
分解して、接触不良部分を見つけられると、それで元に戻るはずです。
それならと、購入して来ました。

 

家に帰って、まずはユーズ品ですので、クリーニングしましたよ。
それから、テスターと工具類を広げて、まず分解しました。
内部は綺麗なままです。
電池を入れて、電流の流れを確認します。

 

どうも構造的な問題かとじっくり見て、何かひらめきました。
スイッチの回路が、作動していないみたいですね。

 

それならと、更にスイッチを確認してみました。
デジタルカメラと同じで、カメラの蓋部分のアンパンマンの顔を、スライドすると、カメラのスイッチが入る仕組みです。

 

そのスィッチ部分のパーツに外れた部位がある事を発見しました。
それをバネを外して、組み立てて直すと、スイッチは確認しましたね。
更に、カメラの蓋部分のアンパンマンの顔を、スライドすると、ストロボ部分が飛び出します。

 

この辺りから、音楽が流れて、どうにか動きそうな予感です。
カメラの蓋部分のアンパンマンの顔を、スライドする所が、二段階になっていて、奥まで挿しこんで、何とか動作が確認できました。

 

外したネジを元通りに組み直して、更に電池部分の落下防止の蓋のネジが無くなっていたので、これも手持ちの細かいネジを付け直して、外形も元通りになりました。

 

スイッチを入れ直して、シャッターボタンを押すと、アンパンマンが「ハイ、チーズ」と声がして、一緒にシャッター音がします。
もちろん、ストロボが光りますよ。

 

更に、別バージョンで、アンパンマンが「笑って笑って」と声がして、シャッターボタンを押すと、一緒にシャッター音がします。
横のスィッチを触ると、アンパンマンの音楽が流れます。

 

これにゆうゆうのテンションが上がります。
意外によく出来たアンパンマンのカメラです。
もちろん、カメラの後ろには、「⒞やなせ・F・N」(Cは円で囲まれています)記載があります。
バッタモンではないみたいですね。

 

とりあえず、180円のジャンク品を、20分ほどのDIYの直しで復活です。
後日談ですが、シャッター近くに貼ったAP120のパーツは、電池部分のパーツだと判明して、元に戻しました。

 

携帯電話の長めの紐を掛けてやり、カメラを斜め掛けして、ゆうゆうは「おねぇさんみたい」とはしゃいでいます。
めっちゃお気に入りのカメラになりました。
正式なおもちゃの名称は、アンパンマンメロディカメラと言うみたいです。

 

確かな音楽が楽しいです。
まだまだデジタルカメラを持たせるのは早いですが、カメラを撮るポジショニングなどは、教えるつもりです。
スマホを触りたがりますので、ちょうといいおもちゃになりましたよ。
ありがとさんです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。