''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Broad WiMAXのモバイル Wi-Fiの環境 35G超えました その余話7 より。

昨日の日経平均も、22,000円を割り込んで、前日比800円もマイナスになって、一時21,800円台の数字には、ほとほと困ります。
アメリカのダウといい、日本の日経平均といい、何かここまで株価が不安定だと、本当に世界恐慌が来る日もあり得ると不安が募ります。
なけなしの小遣いも減る一方です。

アメリカの中間選挙も近いとなれば、もう少しトランプ大統領のやり方もありそうですが、現実の政治不安は、株価に反映されているのかもしれません。

同じアメリカのニュースでも、賞金が全米史上最高の日本円にして、約1,800億円に跳ね上がったアメリカの宝くじ「メガ・ミリオンズ」の当選番号が発表されたと言うニュースに、やはりアメリカンドリームはあるんだと、感じた次第です。

お金は、さびしんぼうですから、お金の集まる所に集まると言う事ですね。
それにしても、金額が大きさに驚くばかりです。

金額が大きくなったと言えば、やはりキャリアの携帯の金額でしょう。
官房長官も、携帯電話台を4割安くするなどと言う割に、なかなか選挙前の甘い言葉でしか感じません。
キャリアが儲かると言うより、特定の人だけが儲かるシステムは、可笑しいです。
通信などのインフラには、個人より社会の利便性を優先すべきです。

とは言っても、小市民に出来る事は、格安SIMに変えるくらいの契約の見直ししかありません。
我が家でも、ネット環境をニフティから、Broad WiMAXのモバイル Wi-Fiの環境を買えました。
少しだけ金額が短期間安くなるだけです。
でも、ルーターのバッテリーの持ちが悪くなったので、どちらにしても契約を見直すしかありません。

キャリアの携帯電話の機種変に相当する契約がないからです。
一度解約して新たに契約するだけです。
それなら、少しでも安くてとなるはずです。
ただ、基本は横並びで、それほど違いはないです。

最近、レンタルという方式での環境も、モバイルルーターの契約も取り立たされています。
もう少ししてみないと、いいのか悪いのか分かりません。
本当にいいなら、もっと増えるはずです。

ただ、今月が私の契約の更新月でしたから、ある意味「エィヤー」でするしかありませんでした。
とりあえず、今は使えているみたいです。
イメージ 1

Broad WiMAXのモバイル Wi-Fiの環境 35G超えました。
動画を見ますから、そんなものです。
2歳児ゆううゆは、保育園から帰ると、50ピースのジクソーパズルを、2枚こなすと、アンパンマン動画が見られます。

もう必死で、50ピースのジクソーパズルを、2枚こなします。
一つは、アンパンマンの50ピースのジクソーパズルと、もう一つはキティちゃんの「あいうえお」の50ピースのジクソーパズルです。
「あいうえお」の方は、少し複雑でパズルの形も、あいうえお順になっているので、2歳児には手ごわいと思います。

でも、アンパンマンの動画を見たくて仕方ないです。
ユーチューブの動画ですが、最近はアンパンマンショーの動画より、何かアンパンマンのおもちゃを使ってする動画をよく見ています。
アイスクリーム屋さんの動画とか、お弁当の動画とか、私が観ていて楽しくありませんが、自分の世界が出来ているようです。

動画に夢中で、嫁が帰って来ても、返事もしません。
それに、お風呂に入ったり、食事をする時に、その動画を止めますが、泣いて泣いて怒ります。
そんなことが毎日の我が家の様子になっています。
茶番としか言えませんが、日々の暮らしとはそんなものです。

でも、動画からいろいろと言葉も覚えています。
もちろん、保育園でいろんな言葉を覚えて来ますから、その影響もありますね。
でも、関西弁で「チャゥ」とか「せーへん」とか否定的な言葉に、何か2歳児の子供だと言う事を忘れそうになります。

もちろん、大阪ですから、保育園の先生も、こてこての関西弁で園児と話されています。
いいような悪いような複雑な感情です。

でも、園児は国際的です。
日本人だけでなく、韓国人も、中国人も、モンゴル人も、ヨーロピアンも居ますよ。
園の玄関先でも、お母さん通しが中国語やモンゴル語でしゃべられています。

それでも、園では関西弁で話が、進められています。
不思議です。
外国人の園児さんも、大抵はバイリンガルです。
日本語と母国語を使い分けられていますね。

でも、アンパンマンは、共通の言語のようです。
アンパンマンのDVDやテレビのアニメを見られているのでしょう。
我が家では、アンパンマンのDVDやテレビのアニメは、見た事がありません。
もっぱら、ユーチューブの動画です。

本当のアンパンマンを見た時、どんな顔をするのか、そうぞうするだけで、不思議でたまりませんね。
「いつもの家のアンパンマンと違う」と言うに決まっていますね。

少し少し言葉が増えています。
楽しみな分、よくない言葉も覚えて来ます。
それも仕方ないかと、納得するしかないようです。

最近、私の父と電話で会話が少しできるようになりました。
「もしもし、じぃちゃん~」何となく会話らしき雰囲気は出来て行きました。
もちろん、会って話すのは、問題はありませんが、電話と言うアイテムを使うのは、なかなか難しいです。

電話が鳴ると、じぃちゃんと連呼します。
昨日も、嫁の知り合いの小母さんと、電話で少し喋っていましたね。
スピーカーにして、しゃべっていたのが、印象的でした。

娘の日々の成長は楽しいですし、ありがたいです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。