''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均セリア(Seria)で買ったタイプCの変換アダプター より。

朝からどんよりとした空模様の大阪の地です。
昼から雨になるみたいです。

 

保育園のお迎えに降らないといいと念じています。
昨日も、夕刻から雨の予報でしたが、観音様のお力で、雨にも当たらず帰って来れました。
ありがたいことです。

 

最近いろいろと規格が変わりつつあります。
私の使っていたスマホは、データ移行といい充電といい、一つ古い規格です。
そんな規格を、最新のタイプCの変換アダプターを、百均セリア(Seria)で買って来ました。
イメージ 1

確かに、タイプCには、上下がありませんので、使う時に便利を感じます。
恩恵は、それ位です。
でも、規格が変われば、まだ新しい充電器買うのは、無駄です
それならと、変換アダプターはありがたいです。

 

前にもっと短い変換アダプターもダイソーで買って来ましたので、記事にしましたが、コードタイプのモノも、使い良いです。
こうしたモノは、ケースバイケースです。

 

ですから、幾つも持っています。
百均と割り切れば、幾つか予備にして用意しています。
使う時、何処だ何処だと慌てるのが、世の常です。

 

こんなコードでも、キャリアのショップに行けば、すぐに1,000円近くの値段が付きます。
キャリアのシッョプは、こうしたグッスで利益を確保しています。
SDカードにしては、私の買う激安シッョプの数倍の価格設定になっています。

 

知らないと、まるで付属品としてプレゼントしてくれるかのような錯覚を感じて、今さら要らないとは言えず、購入するシルバー世代も多いと聞きます。
それが手です。

 

スマホを買っても、充電器がないと使えません。
専用の充電器と言われれば、不慣れなシルバー世代は、購入すると思われます。
家に帰って、子供さんに、あるのにと言われても、どう言い訳することさえできません。

 

そんなものです。
無知と言うのか、不慣れと言うのは、そんなものです。
知らないと言う所につけ込むのも商売です。

 

大きな家具や冷蔵庫を買おうとすると、大きさを計ってから購入されるのと、同じです。
買っても、家に入らないと言う事もありますからね。
電気の事ですから、充電器のアダプターやその電力をちょっと調べるのが肝要です。
もちろん、人に聞くのでなく、スマホで調べられます。

 

この発想が、シルバー世代には無いんですね。
昔仕事場に居た人が、交通費の精算をしていて、スマホで調べるのかと思えば、スマホで駅を検索して、駅員に電話して、何処駅から何処駅までの交通費を尋ねていました。
スマホで、交通費も出るでしょう。
スマホが便利なんだか、不便何だか、ちんぷんかんぷんです。

 

道具ですから、使いたい時に、すぐに使えるようにしておきたいです。
充電のアダプターも、デスクに置いています。
ないと困る一番の例かもしれません。
スマホも、充電しないと、ただの置きモノです。

 

百均のグッズも、馬鹿に出来なくなっていますよ。
ある意味、いいモノと、そうでないモノの使い分けが必要な時代になっています。
上手に、手頃な百均グッズ使いたいです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。