''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ベーコンエッグのある風景 より。

師走と言うのに、日本経済も下降気味です。
アメリカのダウが下がれば、連動して日経平均も下がります。
うーん、それにしてもここに来て、どんだけと言わんばかりです。
連休明けの火曜日は、どんなことになるのやら、ちょっと怖いですね。

もうすぐクリスマスです。
多分、3歳児ゆうゆうの保育園でも、お楽しみのクリスマス会をやって貰ったはずです。
この日は、昼の給食がご馳走になります。

毎日の保育園のお迎えに、昼ごはんの展示があります。
こんなモノ食べたんだと、いろいいろと参考にしています。
給食と夜ごはんと、被らないようにするためです。

いろいろと参考にさせてもらう事も多いです。
クリスマスとなると、ケーキも出ます。
家に帰って来ても、「けーき、けーき」と連呼します。

少し前に、子供の誕生日に嫁が手作りケーキを作ったら、それ以来ケーキの連呼が続いていました。
余程嬉しいかったのでしょう。

クリスマスケーキも手作りで作って貰えそうです。
また、記事にしてアップします。

なかなか給食で食べられないモノもあります。
特に園での、玉子料理は、完全に火の通ったものを提供するのが、原則です。
家でしか、半熟の玉子を味わう事は出来ません。
イメージ 1

いつものように冷蔵庫と相談して、ベーコンエッグにしてみました。
あえて、カリカリベーコンの所と、そうでもない所を作っています。
その分、玉子の黄身は、ほぼほぼ半熟にしています。
トーストと食べてもいいし、ごはんと一緒に食べてもいいです。

ベーコンは、3歳児ゆうゆうも食べますが、カリカリベーコンは、この日が初めてです。
不思議な感じで食べていました。
「おさかな?」って嫁に聞いていました。
お肉であると口に入れても、「おさかな?」と聞いていたので、何か秋刀魚か鯵の焼いた身の部分と勘違いしたのかもしれません。

ベーコンが成形された形であったのが、そう思われたのかもしれません。
ベーコンだと言って食べさせています。

最近いろいろな言葉を覚えています。
スマホ」の「パソコン」も言えます。
「ゆうゆうのスマホ」だと言うので、お父さんのスマホだと主張します。
「ゆうゆうのスマホ」だと言えば、アンパンマンの動画がユーチューブで見られると思っているのです。

撮った写真を見るのも好きです。
亡き岳父が、カメラ好きだったので、そうしたDNAが遺伝されているのでしょう。
もちろん、ゆうゆう用のアンパンマンのおもちゃのカメラも、すでに持っています。
スイッチ入れると、「はい、笑って笑って」って声が流れます。

私がブログ用に写真を撮っていると、「写真とってる」って言います。
どうも不思議なようですね。
スマホの中の写真は、愛娘のゆうゆうだらけです。
親バカですからね。

食べた料理の写真も多いので、子供の時こんなモノ食べたと振りかえられるのは、いいと思います。
大人なった時、どんな気持ちで、これを読むことがあるのか、楽しみでもあるし、怖いですね。
ブログのサービスも、このまま続いて貰いたいです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。