''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日本橋4丁目 京都王将のカレーチャーハン を食らう より。

朝から寒いです。
今日も3歳児ゆうゆうを保育園に送り届けました。

新年最初ということもあり、荷物も満載です。
着替え、オムツ、トレーニングパンツ、運動靴、午睡用の布団と盛り沢山の荷物を自転車に携えて、登園です。
また、この生活の繰り返しだと、日々の暮らしを実感した所です。

景気の動向も気になります。
週末のNYダウ +746.94  23,433.16ドルとなれば、今日も日本の株価も上昇が期待されます。
午前中には、日経平均も630円(10:17)以上の上昇となれば、多くの株式で、軒並み急上昇になっています。

ただ、これだけの乱高下には、一喜一憂させられます。
今年の景気は、どうなるのか、専門家の意見も、まちまちですね。
緩やかな右肩上がりのとりあえず、日経平均23,000円近くまで、上昇してもらいたいところです。

トランプ大統領の発言で、乱高下するのは、今年も同じでしょうね。
半島有事を踏まえて、また自衛隊関連株の石川製作所(6208)辺りが、上がれば、まだまだ勝機もありますよ。
今日の10時20分辺りで、1,070円辺りを動いています。
2,000円、3,000円、4,000円と続いたあの時が懐かしいです。

半島有事は、望みませんよ。
トランプ大統領の、やるかもという雰囲気がそんなことに繫がっただけですね。
在韓米軍の撤退が、嘘か真か知りませんが、入り立たされていました。
北の発言を思えば、再度の警告的な軍事行動も、あり得ます。

今年ぐらいは、穏やかな過したいものです。
韓国のレーダー照射の問題も、当分解決には至らないはずです。

それまで、韓国経済の急落が持つかどうかでしょうね。
困ったときに、泣きついてきても、日本の助けはありませんよね。
仏の顔も、3度までです。

それでも、日本の景気回復の基調がありそうな、オリンピック特需、それに伴う4K・8K放送の開始に伴って、4Kテレビの売れ行きが経済の起爆剤になったかもしれませんが、どうも苦戦しているみたいですね。

家電で言えば、スマホも一様に行き渡り、アイフォン、Xperia ともに低空飛行の状態です。
特にアイフォンは、中国の貿易トラブルでの、不買運動など、売れ行きの低迷が経営にも響いた、新年はじめの暴落を見れば、これが序章に過ぎなかったと、後を振り返ったときに予感がします。

アイフォンも、Xperiaも、新機種の変化が速すぎますね。
そう思うのは、私だけでないでしょう。
最新機種と言って、人に自慢できる期間が短すぎますね。

大画面と言いながら、大き過ぎます。
懐古主義的に、アイフォンのSE、Xperiaのコンパクトシリーズと、商品の幅が多すぎて、利益に向かうには、多難です。
同一機種で、3種類あるとなると、利益の確定が難しいです。

これこそ、車でいえば、フェラーリみたいに、一台の利益が、1,200万円越えと生き残れますね。
値崩れもし難いです。
乗らずに維持出来たら、不動産的にウナギ登りの資産を確保できます。

所詮、スマホスマホです。
そのスマホに、10万円越えは当たり前、15万円近くする機種もあります。
欲しいというのは、分りますが、資産的な価値はなく、単なる消耗品であることを認識すると、購買意欲も低調になって、然りです。

新年1月3日に、日本橋に行きました。
日本橋に行けば、まず最初に行くのは、日本橋4丁目辺りです。
まずは、イオシスに行くことが多いです。
購入の予定はありません。

商品の品ぞろえもあって、お買い得なスマホも満載です。
スマホ目的のお客さんが、一番多いですね。
年輩の方も多いです。

白ロムと言えば、ちょっとマニアックですが、これで格安SIMを入れての運用なら、キャリアの通信金額の半額辺りになるでしょうね。
スマホも、1~3万円辺りを狙えば、お買い得になると思います。
少し前の機種を狙えば、それほどスペックも落とさずに、新しいスマホが手に入ります。

イオシス日本橋4丁目店を出た頃には、昼の1時を回っています。
何か食べたいと、向かった先は、近くの京都王将に向かいました。
イメージ 1

頼んだのは、カレーチャーハン(450円税抜)、スープ付きでした。
私としては珍しく麺類を頼まなかったです。
いつものなら、麺とチャーハンのセットが多いです。

カレーの香り近くのカレーショップで嗅げば、口がカレーチャーハンと言ってしまいました。
でも、最後に何かフリフリしています。

にんにくのチップみたいな固形物です。
これが邪魔でした。
それに、味が単調で、テーブルにソースも醤油も調味料がなかったのが、期待はずれでしたね。

にんにくの固形物は要らない、味がカレー湖だけで、基本の味付けがなかったのは、残念です。
2度と、カレーチャーハンは、ここでは頼まないと思います。
いろいろと学びますよ。

この後、何軒かの電気屋さんを回って、イオシス難波店に向かって、再度スマホやパソコンを眺めて、家路に着いたような私の一人の時間でした。
一人の時間は、いいですね。
子供と過ごす時間も好きですが、少し一人の時間も欲しいというのが、子育て世代の願いです。

いつもの子供と過されているお母さんにも、たまには息抜きできる時間を作ってあげて欲しいと思います。
ドキュメンタリー番組の「ドキュメント72時間」の梅田でのベビーカーを伴っての、当時あった松葉で串カツとビールを飲んでいたお母さんを思い出します。

私には出来ません。
酔って、子供を置き忘れたら大変です。
そんなバカなって思うかもしれませんが、私ならあり得ます。
ですから、子供と一緒の時は、もちろん、基本禁酒です。

飲みたい気分の時もあります。
子育ち世代にも、息抜きする時間を与えてあげて下さい。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。