''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

寒い時の晩酌タイムは、関東煮(おでん)で決まりかな より。

寒波の影響で寒いです。
週末も寒かったです。
温かくなりたいです。

 

そう言えば、深夜のテレビ段組の『グータンヌーボ2』で、モデルで女優の飯豊まりえさんの出演会の動画を見ました。
MC陣からは西野さん、もう1人のゲスト・まひるガンバレルーヤ)と言う意外なメンバーでしたが、モデルで女優の飯豊まりえさんの「鳥取砂丘」を知らないというトークに、ちょっとドン引きしましたね。

 

鳥取県民を敵に回したと感じましたね。
あれは、ひどい発言です。
まひるさんが、鳥取県の出身ですね。

 

どうも、島根と鳥取が、関東圏では分からないもようです。
それに、四国もどこか分からないと言うのも多いと聞きます。

 

鳥取と言えば、総理候補にもなった石破茂衆議院議員でも、いろいろと政治的には存在感のある所ですよ。
政治的な発言には、何か違う所が感じますが、地方では人気のある政治家です。
そのおひざ元の鳥取県と言えば、最初に出るキーワードが、鳥取砂丘でしょう。
タモリさんのブラタモリでも、テレビでロケに言った所で有名です。

 

関西人なら、知らない方が居ないと思いますね。
この寒い時期なら、カニを代表して海鮮モノの宝庫ですから、関西でも行かれる方は多い筈です。
必ず行くのが、鳥取砂丘です。

 

それを、知らないと言われたのは、関西人でもショックでしたね。
秋にれば、二十世紀の梨狩りに行くのは定番です。
うーん、久しぶりに驚いたのが、この発言でした。

 

今時の20歳あたりの子は、みんなこんなのでしようかね。
私には、理解の範疇を超えました。

 

鳥取県民は、激怒したと思います。
唯一無二、全国区の観光名所を否定されるのは、いやはや驚かれたと思います。

 

鳥取県地味ですが、私は存在感のあるいい県だと思います。
もう少し、人口増加させて、人を取り込めば、もっと存在価値が高くなると思います。
食べモノは美味しいです。

 

それでも、人口は全国では最も少なく市の数も4と少ないと言いますから、この辺り行政で何とかしてもらいたいですね。
地味な存在である事は、確かです。
そこから、総理が出るとなると、嫌でも注目されるんでしょうね。
なかなか難しいです。

 

この時期なら、温泉もいいでしょうね。
鳥取の有名な温泉と言えば、三朝温泉皆生温泉、はわい温泉など、私の口からも出来ますよ。
温泉にでも入って、温まりたいです。
それで、地酒なんか呑んで、極楽気分になりたいです。

 

現実世界は、大阪の家です。
特にこれと言って、不満はありません。
近くに、大きな施設のスーパー銭湯がありますので、そこに行くのも気分転換になりそうです。

 

岳父が存命の折、一度一緒に行こうと言っていた矢先、入院してしまって、その約束も果たせなかったのは、ちょっと心残りです。
岳父が元気なら、岳父とゆうゆうを連れて、3人でスーパー銭湯に行きたかった所です。

 

しかやもしは、考えても仕方ないです。
それでも、寒いとなれば、暖かいモノが体を欲します。
風呂がダメなら、晩酌タイムの燗酒が欲します。
燗酒と言えば、もちろん、関東煮(おでん)というフレーズは、この時期の我が家の定番かもしれません。
イメージ 1

ほぼほぼ週一で、関東煮(おでん)が食卓に上ります。
私が好きだから、それに手軽で、次の日も含めて、2日寒食べられるから、この辺りの理由が挙げられます。

 

大根も美味いです。
豆腐も美味いです。

 

今回は、牛すじ肉は、生を買って来て、自分でボイルして、カットして、関東煮(おでん)に入れています。
なかなか美味いです。

 

岳父が牛すじ肉を炊いたのをよく作られていて、私も頂いた事があります。
甘辛い私好みの味付けでした。
時々、それを思い出して、筋肉を食べたくなります。

 

今回は、牛すじ肉メインに持って来たかもしれません。
筋肉は、手間が掛かります。
それでも、少し手抜きをして時間をショートさせましたが、その辺りは基本さえ守れば、美味しく仕上がりました。

 

3歳児のゆうゆうも、筋肉の関東煮(おでん)は、好きみたいでよく食べてくれました。
柔らかく煮ています。
やはり、関東煮(おでん)とに筋肉は合いますね。

 

その牛すじ肉の味を吸って、豆腐が美味くなります。
大根も、厚揚げも、練りモノも美味くなります。

 

週一関東煮(おでん)にも、我が家は慣れています。
この時期のご馳走です。
ありがたいことです。

 

自分で作って自分で褒めれば、それこそ、自画自賛ですが、晩酌タイムとなれば、手酌の酒にも納得できます。
美味いです。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。