''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の晩酌タイム 鰤のお造り ハーフサイズ より。

天気予想では、暖かいと聞きますが、いやどうして寒いと感じます。
この気温変化で、少し風邪気味になったようです。
家にはまだ小さい子供が居ますから、気を付けないといけません。

3歳児ゆうゆうも、コンコン咳をします。
それにしても、大阪を中心にして、はしかの大流行です。
あべのハルカスでも、催事売り場で売り子さんが、はしかになって、まだまだ広がりを見せています。

はしかぐらいと言う莫れです。
私も空白の期間の一人です。
子供の頃から、大きな病にかからず、生きてきました。

20歳の時に、水疱瘡も発症して、体温41度の壁を超えました。
体温計は、42度以上は、上にあがりません。
41.5度の最高値で、これで私の人生も終わったかと、独り下宿暮らしの孤独死の危険を感じた位です。

最近、40~50歳の独身の孤独死が多いと聞きます。
私の友人の会社の上司も、会社に出社しない不信になって、連絡するも、こたつの中で独りでの孤独死だったと聞きます。
こちらも、独身だったと聞くと、他人事に聞こえません。

私は、運よく嫁に救われたのかもしれません。
エィヤーと一緒に暮らし始めましたが、今にして思えば、救いの手だったかもしれません。
愛の手なら、こりゃこりゃ、かもしれません。

私は、50歳にして、子供を授かり、親子三人の暮らしの満足しています。
嫁の意見は違うのかもしれません。
怖くて聞けません。

まぁ、いい頃愛で鞘に収まったと思えば、気持も収まります。
それにして、高齢の孤独死でなく、40~50代の独り暮らしの孤独死が多いと言います。
それも、男性が多いのも特徴です。

男は、どうしても、住まいの辺りでの関わりを好みません。
特に、40~50代とと言うと、独身者が地域の関わりと、距離を置きやすいです。

単身赴任者は、嫁さんが連絡をしますので、何かあった時に、連絡が取れます。
これはいいと思います。
電話一本で、いろいろと気持も変わります。

その分、手酌の酒が増えるとなれば、厄介でしょうね。
中年親父なら、そこに楽しみを見つける方も多いです。
昔みたいに、仲間で飲むのでなく、独りで呑む酒の味も、中年になれば、楽しめるモノです。

先日、島津亜矢さんの中島みゆきさんのカバー曲を見ましたが、時に歌を聴いて、涙流しそうになることもあるのが、40~50台の男性です。
しんみりとした曲は、日本人の好みのところですね。

最近では、少し前の曲で、米津玄師 MV「Lemon」 をYouTubeで見ました。
独特の寂しい曲ですが、何とも聴きこんでしまいそうです。
何か、中島みゆきさんとも、共通する曲の流れを感じます。

♪ 夢ならばどれほどよかったでしょう
 未だにあなたのことを夢にみる
 忘れた物を取りに帰るように
 古びた思い出の埃を払う

続く菓子の中にある「戻らない幸せがあることを 最後にあなたが教えてくれた」、いろいろと心の琴線に触れるワードが多いです。

あのまま独り暮らしを続けていたら、そう思って暮していたのかもしれません。
運よく現実社会に引き戻って、親子3人暮させてもらっています。
ありがたいと、いろいろと感じる事が多いです。

この曲は、確かTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌でしたね。
ドラマの方は見ていませんでしたが、石原さとみさんの主演のドラマは、ゆっくりと見たいと思っていましたので、記憶に残っています。

今、株式の方で「アン」と言えば、「アンジェス」(4563)でしょうね。
ストップ高が続いて、ここで天井の高値かと思えば、今日もいきなり885円のストップ高からの始まりです。
少しは落ちたかと思えども、前場終わりの雰囲気は、870円(+135)辺りと高値圏です。

少し前まで、もっていた株かと思えば、涙が頬を伝います。
こうした株の世界では、もしやかもしかたらのキーワードは、ご法度です。
夢ならばどれほどよかったでしょうと言う事になります。

前に前に進むのがいいです。
それなら、たまった心の埃を玉箒で払います。
イメージ 1

肴は、長崎産の鰤(ぶり)です。
嫁とシェアーしたので、ハーフサイズです。
酒呑みですから、いろんなものが食べたいので、ハーフサイズでも大喜びです。

日本海の鰤とは少し違います。
好みは、富山湾の鰤でしょう。
キトキトの脂ののった鰤は、最高です。
脂が甘いです。

日本酒にもよく合います。
幸せにしてくれます。
もちろん、家呑みの手酌の酒でも、文句はありません。
ありがたいと、我が家の晩酌タイムが続きます。

こたつの中、隣に3歳児ゆうゆうが居ます。
いろんなものを食べてくれるようになっています。
刺身も、鰤と鮪とカツオは食べます。
「おぃちぃね」って、私の作った料理を美味しそうに食べてくれると、幸せな気分です。

いつものでも、この暮らしが続くように念じます。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。