''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

DIYの便利アイテムの定番 ダイソーのクルーガーン200円 より。

先日の防犯カメラ設置にも、便利アイテムと感じたのが、ダイソーのクルーガーン、価格は何と200円(税抜)です。
溶かす棒状の溶剤は、別個100円(税抜)ですから、都合300円あれば利用可能です。

接着剤の様に、モノを固定したりするときにも、空いた穴を塞ぐ時にも使えます。
使い方は、いろいろとあるものです。
本来は、ブレーカーボックスを、壁に設置する時に、ボックスの周りを囲んで固定しようかと思っていましたが、アンカーボルトの方が用意でしたし、それでも不安な時の保険として使おうかと思いましたが、この懸念はすぐに払しょくされました。

飾り付けの好きな主婦のDITYなら、その用途の広がりは、計りしれません。
こういうのは、男性より断然女性の方が、センスとアイディアが豊富です。
向き不向きがあるのも、DIYの特徴です。
その為、足しげく、百均やホームセンター巡りを旨としないといけないです。
楽しいですからね。

近くのコーナンや少し離れたカインズホームに行けば、3歳児ゆうゆうと、半日でも遊んでいられます。
3歳児ゆうゆうも、道具を見るのが好きです。
そりゃ、父親の影響です。

道具箱を触っていると、「なにしてるの?」と近づいてきます。
危ない道具もありますので、基本触らせませんが、何か興味を持てくれるのはありがたいです。
イメージ 1

海外のユーチューブの動画では、オーディオ機器をDIYする時に、必ずと言っていいほど使われているのが、クルーガーンです。
物の固定といい、物の接着といい、使い方が大胆です。
コンセントを入れて使うのは、最初は不安です。

それと計画的な使わないと、溶剤のすぐに溶けだして来ます。
特に逆流には注意が必要です。
ユーチューブの動画を教材にすれば、小さな物だけでなく、ガレージ建設から、室内のインテリアの張り替えと、いろいろとコツが理解できます。

そこまではの予定はありませんが、次に次にとやりた事が増えてきます。
物作りの楽しい所です。

子供の頃、こうしたモノを総称して、「日曜大工」と呼んでいましたね。
今でも、何か作りたくなると、「日曜大工」と言う言葉を、一旦変換して、「DIY」と頭の中で、位置付けています。

今時の言葉に、付いていけない自分も居ます。
新しい言葉が出て来ると、仕方なくその言い方しかありませんが、昔からある言葉を、今時の言葉に変換するは、なかなか試練です。
春時に着るインナーのシャツの上に着るベストも、チョッキからの一度変換です。

防弾チョッキは、今でも「防弾ベスト」とは言わないでしょう。
嫁に指摘されやすいのが、カップルと、アベックでしょうね。
一度、アベックを、カップルに変換してからでないと、言葉を発しません。

もともとも、「avec」 とは、「何々と一緒に」を意味するフランス語の前置詞で、英語で言う所の 「with」に近い意味のようで、 一組の男女を意味する言葉だと聞いています。それが、それだけを単語として使われた和製フランス語と聞いて驚きです。

今でも野球では、「アベックホームラン」と言いますよね。
それでも、昭和の死語になるんでしょうかね。
使っている方も居るので、死語じゃないと思いますよ。
今の方が知らないだけですよね。

DIYと同じく自分達が過しやすいように、工夫して暮すのは、人様に迷惑をかけ居ませんからね。
それ以上に、昭和ではよく言った「人様」が消えました。
人様に笑われると言うのは、昭和の時代では嫌がった言葉です。
個性の欠落と言えば、それまでしようが、ある程度社会の空気を読むと言う風潮があったのは、社会的には良かった事だと思っています。

一種の抑止力が働いたと思います。
平成になって、奇妙は事件事故が増えたのも事実です。
それに、家族が家族に寄って殺害される事件が後を絶ちません。

昭和に刑法上の議案のあった「尊属殺」も当時の背景から、1973年(昭和48年)4月4日に、最高裁判所が、刑法第200条(尊属殺)を憲法14条(法の下の平等)に反し無効とした違法判決が出ています。

最高裁判所が、法律を「違憲」と判断した最初の判例と習いましたよ。
その為、刑法第200条(尊属殺)は削除されていましたね。

それが、どうでしょう。
毎月のように、家族を家族が殺害した事件が後を絶ちません。
何か法整備に不備があったような気もしません。

出来る事なら、それもDIYで直せられればいいのですがね。
さすがにそんな簡単にはいきません。

新しい元号の新しい時代には、こうした問題も、解決できればと、念じるだけですね。
誰が新しい元号発表するのかも、議論されている所だと聞きますが、菅官房長官のあのにやり顔は、含みがありますよ。
通例からすると、そうなります。

いろいろ満載の新元号からみのニュースには、事欠きません。
平和で過ごしやすい時代であって貰いたいです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。