''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3歳児ゆうゆうの知育 キティーちゃんの80ピースのパズル より。

今日は、朝から大阪では日中27℃の予想でした。
はやばやの夏日の天気予報に、体調が不安ですね。
年は取りたくないモノです。

 

とは言え、人である以上、老いは避けられない事柄です。
貧富の差にかかわらず、老いはやって来ます。
ただ、地獄の沙汰も金次第の諺もある如く、いろいろと金銭的に高価な医療サービスやサプリメントを服用することに寄って、その老いの進行を抑えることも可能です。

 

仏の世界にあって、人は皆平等です。
でも、娑婆世界では、不平等が普通です。
貧富の差はありますし、社会的地位の違いも、親から子に継承される事が多いです。
裕福な家に生まれると、そのまま裕福な暮らしを過せる社会であることも、ある意味言い得ます。

 

不平等が普通なら、それこそ、一発逆転のチャンスもあると思えるのも、ささやかな貧家の楽しみでしょう。
親から決められた道でなく、いろいろ人生を味わえるチャンスを得たと思えば、これまた楽しですよ。

 

幸せは、人によって違います。
金銭的に裕福でも、体調を悪くしては、何にもなりません。
楽しい時間を過せなくなります。
また、その逆も、同じ事です。

 

でも、人として生きて行く上で、かけがえのないのは、家族の存在でしょう。
それは、万人共通していると思います。

 

50歳を前にして、嫁が来て、50歳にして、娘を授かりました。
人様から言えば、遅いスタートです。
それでも、人並みと言う事は、体得できる事が出来ました。
家族を持って、子供を持って、初めて分かることも多いです。
イメージ 1

嫁が3歳児の娘に買って来た知育グッズのキティーちゃんの80ピースのパズルです。
これが大変難しいです。
色合いが、はっきりしませんので、大人でも苦戦しています。
同じ80ピースのアンパンマンのパズルでは、いろいろなキャラクターが分かり易く描かれていますので、こうした苦労は無かったと言えます。

 

これも修行だと思えば、「なんくるないさ」ですよ。
一緒チャンジしています。
難しいので、すぐに嫌になるかと思えば、挑戦する気持ちはあるみたいです。

 

いろんな子供の精神状態を垣間見ることが出来ますよ。
言葉は悪いですが、それを上手に利用して、今後のチャレンジ精神に繋げてやりたいです。
やるきは大事です。
失敗しても、失敗しても、最後に成功した達成感は、マシマシになりますからね。
物事は、すべてにおいて、最後に勝利した者が勝ちですからね。

 

継続は、力なりですね。
やる気を捨てなかった者に、最後に勝利のチャンスが舞いこむ可能性が高いです。
弱気になってはいけないですね。

 

たかが80ピースのパズルなれど、いろいろと子供と学べます。
何でも集中して、自信を持たせる知育は、子供の為になりそうです。
いつも「すごいね」って褒めてやる事を忘れません。

 

子供にやる気を出させる親でありたいです。
子供は、無限の可能性があります。
それで、金銭的な利益を考えるのは、無意味な事です。

 

ピアノが上手だからと言って、ピアノで生活出来る方の比率は、少ないのが現実です。
走るのが早いからと言って、オリンピック選手になれる方は、ほんのほんの一握りの方のみです。
そうでなく、何かを通して、物事をやりぬく気持を持ち続けさせることは、どんな事に於いても可能です。

 

それは、日々の暮らしの中に生かせることも多いはずです。
何事にも、成功するには、下積みの期間があるはずです。
その期間をどう過ごすかに寄って、チャンスもやって来やすいかもしれません。

 

楽しくやるのも、嫌々やるのも、同じ時間です。
同じやるなら、楽しさを求められると、楽しくやれるし、長くもやれます。
それが、成功のカギかもしれないと思っています。

 

80ピースのパズルでも、ワンピースなくなると、ゲームが出来ません。
自分も、社会のワンピースになれるように、自覚して暮せていけば、それにこしたことはありません。

 

もちろん、3歳児ゆうゆうも、しょうえ丸の大切なクルーであることを自覚してもらいたいです。
ゆうゆうも、3つだけのピースの大切なワンピースですからね。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。