''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

親子3人して、茅の輪くぐり 行って来ました より。

大阪の中心地を巻きこんでのG20が終わりました。
無秩序な大阪にして、よくも穏やかに収まったモノだと、ホッとしています。
何か大きな成果を求めるのは、コクです。

 

でも、37カ国の代表団を迎えての一大イベントは終わりました。
他国でこれだけの巨大な会議を出来る都市も少ないなら、大阪の名前が、世界に広まりました。
続く万博にも、勢いづいたと安堵感が強いです。

 

今日は、6月30日、近くの神社さんでも、茅の輪くぐりの神事が行われています。
京都なら、水無月も食べたくなりますよ。

 

そうそう最近、茅の輪くぐりの茅を持ち帰る不心得者が多いと聞きます。
そんなことしてはいけないと言うのを、知らないのでしょうかね。
知らないと言うのは、恥ずかしいことです。

f:id:kantoshoue:20190813152531j:plain

 
親子3人して、8の字の回って来ましたよ。
今年も家内安全の家族の健康を祈って、神様に手を合わせて来ました。
毎年、行っていますので、3歳児ゆうゆうも、慣れっこです。

 

少し雨の心配もあったので、ゆうゆう用の長靴に傘も用意しました。
雨が降ると、ゆうゆう用の傘があると、自慢げに言います。

 

少し、傘を差させてあげて、気持だけ高揚させています。
道具があれば、使いたいものです。
それは、大人も子供も同じです。

 

今年も、親子3人しても、この日を迎えられました。
ありがたいことです。

 

神仏の加護は、ありがたいです。
ありがたいと感謝させて暮させてもらっています。

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。