''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手作り羽付餃子 より。

猛暑の続く大阪の地です。
お昼前には、最近恒例になった3歳児ゆうゆうのプールタイムで、ゆうゆうはご満悦です。
何が面白いのか、独りで何かにつけて、キャッキャと喜びます。
安上がりで、我が家には過ぎた子供です。

 

家で、親子3人で過すのが、楽しいようです。
それにしても、保育園でもプールは大好きです。
水遊びが楽しんでしょうかね。

 

そうそう夕飯時に、お風呂から上がって独りでいたら、何かしています。
この日のメニューは、嫁手作り餃子です。
イメージ 1

まるい焼き鍋に、餃子を敷き詰めて、焼いたモノです。
俗に言う羽付き餃子です。
写真から見ると、焼き過ぎと思える色合いですが、食べる分には、これくらいの焦げ目がある方が美味いです。

 

出来あがった焼き餃子を、フォークを以って来て、独りで食べていました。
まだ、頂きますしていない状態です。
それだけお腹が空いていたんでしょう。
平気で、10個近く食べていました。

 

大人との一緒の量です。
食べ好きでです。
黙々と、餃子を食べている姿を見ると、餃子の皮のカリカリした所の食感がお気に入りみたいです。

 

私は、お酢に少しだけ醤油を垂らしたもので、焼き餃子を頂きます。
王将の餃子のタレとは、違ってあっさり食べられます。
もちろん、ラー油も使いません。

 

3歳児ゆうゆうは、何もつけず、黙々と食べます。
餡に味が付いていますので、そのままでも美味しいです。
滅多に熱いモノには手を出さないのに、今回は匂いに誘われて、食べていたみたいです。

 

そんなこともあるんです。
すぐさま、ポテトサラダや豚キムチ、それに春雨入りの肉団子スープも、用意すると食べていましたよ。
なかなかよく食べてくれます。

 

いっぱい食べて、大きくなって貰いたいです。
でも、おデブはダメですよ。
私が、栄養管理しますので、高カロリーな食事と甘いおやつは、制限させています。
たまに、焼き餃子もいいです。
ありがたいことです。

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。