''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「葷酒山門に入るを許さず」

よくお寺それも、禅寺系の門脇の石に刻まれている句です。
「不許葷酒入山門」と達筆で書いてあります。
この石は戒壇石(かいだんせき)と呼ばれるらしいです。

初めて知りました。
「くんしゅさんもんをいるをゆるさず」と読みます。
「いる」を「はいる」と書かれているものもあります。

葷とは五葷を表しています。
'''五葷'''とは「ねぎ、にら、のびる、らっきょ、にんにく」などの精のつく食材です。
(この5つに決まっているわけではありません。諸説あります。)

酒は、もちろんお酒です。これらを寺内に持ち込むことを禁止した意味です。

精とは性力でもあり、精が強いものを食べると邪念が起きて修行の妨げになる。
もちろん、お酒も同様です。
ですから、邪念をわかせず、仏門だけに帰依する。

それが修行なんでしょうね。
私なんかは邪念の中で修行してこそ、本当の修行だと思います。

しずかな中で本を読む。
人が通ったと言えば、「うるさい」と腹立ち、犬が吠えたと言って文句を言って腹立てる。
一体いつ本を読むと言うのか?

通勤電車の中でも本は読めますし、勉強だって出来ます。

常世界では、邪魔が入るのが普通です。
うまくいかないのが普通です。
その中で自分を高めるように精一杯生きています。

邪念のない人はいないでしょう。
邪念もいいじゃないですか。

禅寺でもお酒は「般若湯」(はんにゃとう)と呼びます。
もともと寺にないなら、そんな言葉もないでしょう。
それに符牒(ふちょう)で読んだりしないでしょう。
聞かれたらまずいから隠語にするわけでしょうからね。

私は邪念だらけです。
でも神仏は尊く思っていますし、痛風持ちですが元気で楽しく過ごさせてもらっています。

プチ幸せです。
金銭的なことは別にしても、「幸せ」・「不幸せ」は大抵「気持ちの持ちよう」ですよ。

上を見ても下を見てもきりがない。
元気で楽しく一日が過ごせることが幸せです。それが何よりです。

そんなわけで'''五葷に食し、酒を食らう。'''
極楽です。こんなところに極楽がありました。

「感謝」の気持ちは忘れずに、一日が過ごせたらそれが私の幸せです。

今日は私がよくお邪魔する「きらく」さんのプログに野蒜(のびる)が紹介されていたのでこのテーマ思いつきました。「きらく」さんに「感謝」です。

今日もありがとさんです。