''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ちょっと赤い顔の相棒です。

イメージ 1

赤い顔の相棒の写真です。照れてはいませんよ。Logicool製ST-45UPiです。

昨日あたらしい相棒が入りました。ちょっと変わった風貌です。皆さんのとはちょっと違う形です。写真を見てやって下さい。なんだかお分かりですか?

そう、皆さんもお使いのマウスです。

ちょっと変な形でしょう。どうやって使うかと言うと、普通のマウスのように動かさないんです。本体はデンと置いたままです。持ち上げることもないんです。

赤い顔と言うか、赤い鼻というか、丸いんですよ。これをくるくると触ってやる、回してやるんです。ボールをコロコロと転がす気分です。人差し指で赤いボールを回すんです。そうするとマウスのポイント(←)が動くんです。あとは右と左のクリックは同じです。両端にあります。それに特徴のひとつでずが、小さい二つボタンが付いていて、そこを触ると画面がスクロールするんです。

マウスのカリカリボタンで、画面をスクロールしなくてもいいんです。ネット検索に結構便利です。

作業するスペース少ないのがこのマウスにした理由です。よく製図を書いている人や、デザイン関係の人が使っておいです。買いに行っても結構品数が少なく、マウスの割りに割高です。安いの見つけたんで買っちゃいました。

正解かもしれません。もっともっと手に馴染んで行くと体に一部になるような予感がします。

家での新しい相棒です。ノートパソコンなので、外では前のマウス使っています。結構物持ちいいんです。バイクも10年ぐらい使ってます。その前のバイクもそれくらい使ってました。壊れるくらい使います。修理もして使います。でも、古いと部品がないそれで仕方なく泣き別れです。飽きたと言うのがありません。

道具は相性があります。衝動買いはしないようにしています。欲しくても本当に必要なのか、自分に問いかけます。値段ではありません。安いものでも長く使う可能性があれば、次まで思い続けて欲しければ買います。

道具は大事です。使い込んでこそ分かる道具もあります。便利と言う言葉だけでなく、相棒です。ほれ抜いて信じれるものを使い込んで行きたいです。パソコンも長く使いたいですが、やはり消耗品的な要素はあります。メーカーも使い続けてパーツだけ取り替えて長く使えるモデル売って下さい。パソコンも相棒です。なくては困ります。大事に使かわせてもらいたいです。

たかが機械、されど機械です。

人間も一緒かもしれません。本当に腹割って話せる友達は数人です。たった数人ですが、居てくれるだけでいいです。出会えたことに「感謝」です。

特にこれと言ってしゃべったりしません。朝、メール届きます。何気ない言葉のやり取りです。メール返します。生活スタイル違うので、なかなか会えないのです。電話もかけてましたが、都合がいいような時間にメールしときます。

返事があるのがうれしいです。たまにあっても、口数少ないです。「今日は、ええ天気や」とか、「仕事ちゅうか?」とか他愛もない内容ですが、気持ちの距離は近いですよ。ええ歳したおじさんの会話です。

でも、そんな時間を持てることに「感謝」です。仕事は離れて損得を考えずに素の自分になれる気がします。

今日の相棒とは長く付き合って行きたいです。多くの方に支えられています。その結果の上に自分がいます。そう考えれば、やはり「ありがたい」の気持ちを持てることに幸せ感じます。

「今日もありがとさんです」