''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

アスパラガスと思い出のサラダ

イメージ 1

アスパラガスが好きです。よく食べます。ボイルしても美味しいですし、ベーコンと一緒に炒めても、串にしてもいいですね。すこし油と相性がいいですね。

また、ボイルしてカットしたトマトと一緒にサラダにしても美味しいです。マヨネーズだけでなくドレッシング、それに梅のドレッシングとも合います。また2~3センチに切って和え物にしても美味しいです。

何となく洋風のものですが、最近は和食でも使われるようになりました。ボイルすると甘味が増し、グリーンの色合いがはっきりします。トマトの赤と対比が良いのでサラダにすることが多いです。

フランス人はアスパラが大好きです。特にソースにして使うらしいです。ですから先の柔らかいところしか食べません。もったいないことです。

子供の頃、アスパラといえば白いアスパラです。サラダにのっているとなんとも色合いが悪く、食感はやわやわで缶詰の金臭い感じがあります。でも当時白いアスパラの付いているサラダは高級品です。めったに子供の口には入りません。カットされていなくて一本丸ごと約2本程添えてありました。どうやって食べるのか、子供ですから分からりません。

グラスの器にレタス(薄い緑)と千切りのキャベツ(白)それにきゅうり(緑)が添えられ、くし型にカットされたトマト(赤)、キャベツ(白)の上に白いアスパラです。

トマト(赤)ときゅうり(緑)の補色に関係にデンと白いアスパラです。色合いも何となく不気味でした。ドレッシングがうっすら掛かっているぐらいで味は付いて無かったです。料理する人も何となく単価を上げるためにつけていたんじゃないかと思います。

大人になって白いアスパラにマヨネーズたっぷりつけて食べると結構美味しいです。ビールのお供という感じでしょうか?

グリーンのアスパラが10数年前から近くのスーパーに見かけるようになり、買い求めやすい価格になってからよく購入しています。

下の固いところもピーラーで皮をきつい目に剥くのがコツです。

ボイルして使うと使いやすいです。ピザのトッピングに、パスタに、炒め物にと万能選手です。ベーコンやウインナー炒めると簡単にビールやワインの肴になります。

色の濃い野菜食べると元気になります。なかなか野菜取りづらいです。外食しても弁当食べても野菜、特に緑の野菜が少ないです。あえて食べるように気は使います。

夏に向けて緑の野菜が頑張っています。四季を食らう。旬を食らうが私のモットーです。
この時期にしか食べられないものを食べ尽くす。食べることで逆に季節を感じるのもいいんじゃないですかね。

季節の変わり目に体調崩しやすいです。上手に食べることで乗り越えるのも、体調管理には大切です。夏を食らう。塩分取りすぎはダメですが、体は塩分も求めています。上手に摂取と排出をコントロールするには、野菜はベストです。

今日も一日心穏やかに過ごしたいです。また過ごせますことに「感謝」したいです。

長々としたブログに付き合って頂きました方に心から「感謝」したいです。なにかのきっかけになれば幸いです。