''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

一人旅「神戸」紀行  明石から神戸に

イメージ 1


昨日は明石に用があり、神戸三ノ宮に宿泊となりました。もちろん定宿「神戸クアハウス」です。ここは温泉が24時間入れるのでよく来ます。
明石での作業の続きをするため、その上ブログの書き込みのため個室を頼みました。料金は入浴券付きで4600円です。小さいながらもデスクもあります。2畳程の広さ?です。ベットは下半分のカプセル式です。ベットも含めた広さです。お隣は上半分がベットです。じゃ1.5畳でしょうかね。

ここの温泉いろんな効能があります。痛風にも効きます。しかし、飲用にした場合です。
それに美人の湯とも書いてあります。男風呂なのでその効能は分かりません。

でも思いますが、私は兵庫県の生まれです。神戸美人が多いです。垢抜けていると言うのかおしゃれな方多いです。
おばあちゃんにしても「おばあちゃま」と言う感じおしゃれなおばあちゃん多いです。ちょっと服装も派手めですが、いやみでないですね。

女の人も好みの顔立ちの方多いです。生まれ育った兵庫県人に波長が合うんでしょうかね。一方通行的な勝手な思い込みですが、つくづく今回思いました。その土地その土地の顔ってありますよね。京都では感じない特別な感覚です。やっぱり播州人なんでしょうかね。

大阪の食いだおれ、京都の着だおれ、神戸の履きだおれといいます。神戸の人は、「靴」におしゃれと言うんです。足もとを見るの例えどおり靴はもっとも気の届かないおしゃれのアイテムです。私は足もと見られているんでしょうね。

イメージ 2


南京町も行きました。私の好きなジャスミン茶を買って来ました。好き嫌いはあるものの温かいジャスミン茶美味しいです。すこし、悪いの飲むと御香くさいですが、少し良いのを飲むと大ファンになります。飲むと気も心も落ち着きます。ジャスミンは花です。ですからジャスミンは花のお茶ということです。


イメージ 5


一度お奨めします。温かいのがお奨めです。


イメージ 3



神戸は港町でもあります。港に行ってみました。潮の香りが少ししました。海のかなたを船が行き交います。汽笛も聞こえます。のどかな時間を何も考えず過ごしました。

イメージ 4



いい一日です。たまにはこんなゆっくりする時間を過ごせるのもたまらなく大好きです。

忙しさにかまけていいわけばかりで、前に進んでいるのかいないのか分からない生活です。
こんな何もしない時間の過ごし方はお金をかけても味わえません。幸せというのは時間を気にせずこころから和める空間であるように思えます。

今一度「幸せ」を実感すると共に(皆さんご一緒に)「感謝」です。
ありがとうごさいました。

長いブロクにお付き合い頂きまして感謝しております。ありがとさんです。合掌。