''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

おしゃれなイスと野菜の暖簾。

今日も朝から天気がいい予感です。
暖かい風に、風薫るという言葉がしっくりと来る季節になって来ました。
梅雨までの一番穏やかな季節です。

我が家で使うイスが前から欲しいと思いながらも、古いイスにて作業を行っていました。
20年以上愛用のイスです。
食卓用のイスですが、デスク用に使って来ました。
木製の昭和の香りがするダイニングチェアーです。

すこしだけ背もたれの部分が壊れていましたが、度重なる破損のため、背もたれをすべて取り外してイスの部分だけを愛用していた位です。
大切に使って来ました。

ところが、2月よりの肩と首の痛みも、快方に向かってはいるものの通院はしています。
やはり、机のイスの高さが、不釣合いのためではないかと考えます。
たまには、背もれたに背をつけて楽に入力作業もしてみたいと考えていました。

ここ1年近く前から、イスを探していました。
立派で楽チンなイスを求めて探しましたが、座るのが気持ちいいのと、作業しやすいイスは別物です。
今日の時間を得て、1時間くらいあれでもないこれでもないと、座り比べていました。

初めは、肘掛けの付いているものを探していました。
楽でお気に入りのものが見つかったのですが、やはり、最初に書いた楽なものと作業のし易いものは別物であるとの結論に至りました。

そのため、簡単な背もたれがありながら、自分の体に合うものを検討して、下記のイスを選択しました。
ナカバヤシ カジュアルOAチェア オレンジ CCN-001ORです。
オレンジのカジュアルな背もたれがお気に入りです。
特売価格の3980円(これは安いです)です。
イメージ 1

デスクの足元のカーペットは、グリーンです。
オレンジとグリーンの組み合わせもオシャレです。

デスクも木目調の古いタイプです。
ばっちりですね。
帰って、すぐに組み立てました。
20分ほどで完成です。

今、イスを使いながら記事書いています。
今のところ不愉快はありません。
OAチェアーなので、高さはレバーで調整できます。
床から、45~47センチほどが自分にあつた高さです。

自分にとって、道具は、高価なものがいいものではないですね。
使いやすい物が、いいです。
楽なものと使いやすいものが、違うということになかなか気づきません。

楽なものが体に悪いことも多いです。
イスは特にそう思いましたね。
背筋を伸ばすと背もたれが離れます。

イスの後ろに暖簾を掛けています。
古い家に住んでいます。
土間風の玄関の横に台所があります。
土間造りを改築したものです。

玄関からお客が来ると、台所作業が見えます。
そのため、しきりに暖簾を置いています。
玄関にも暖簾掛けることもあります。

風通しがいいので、玄関から裏庭まで、一直線に風が通ります。
結構夏でも涼しいです。
京都ならでは造りですね。

玄関や台所しきりに使う暖簾ですが、日常生活には、すこし邪魔なことが多いので、デスクのある後ろにいつも置いてます。

茄子と、蕪(かぶ)の大紋に、下には野菜の図柄が入っています。
なかなか古風ですね。
すこしだけ和みます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

組み立てたばかりの、オレンジの背もたれのあるイスです。
変な組み合わせです。
これで少しはパソコン作業も捗ればありがたいです。
多くは求めません。

創意と工夫で楽しく暮らして行けたら言うとありません。
上手に楽しく暮らすように日々精進です。
ありがたいと感謝の念も忘れません。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせるように祈ります。

最後まで、戯言にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。