''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンカップケーキ 我が家の製造ライン より。

ハッピーハロウィン!! 天気もよくて良かったですね。 って、仮装大会には行きませんよ。 朝のニュースでは、昨夜の渋谷のハロウィンのニュースに、何やら怖い感じもあります。 あれだけ多くの方が、性善説に立っているとは思いません。 あちらこちらで、いざ…

我が家の愛娘ゆうゆう 人生最初のハロウィン より。

朝からいい天気の予感です。 これだけ秋晴れなら、お外(柴淳風)に出かけたくなりますよね。 でも、世の中は、ハロウィンと言うキーワードになっています。 私達子供の頃は、そんなのは無かったですよね。 10月31日のハロウィンのパーティやら仮装の用意に盛…

冷蔵庫の残り物で作った 我が家の賄いカレーうどん より。

今日は、いろいろと忙しい一日でした。 すでに、岳父の法要をしての帰りでした。 嫁の疲れもピークでしたね。 そんな訳で、何でもいいから、夕飯を作って欲しいとの申し出でしたね。 それならと、余っている昨晩の残り物、それに朝の残り物を合わせて、作り…

朝ごはんに食卓に上った玉子焼きの小鉢 より。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。 今日は、雨の予想でしたね。 どうも、「朝から」とパソコンに打ち込みをすると、「麻から」と表示が出てしまいます。 私は、違法な大麻を吸う事はないですが、どうもあの事件以来、麻からと表示されて困ります。 ワ…

和庖丁の柄の取り換え DIY の「え」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 岳父愛用の菜切り庖丁 柄の付け替え DIY より。 和庖丁の柄の取り換え DIY より。 コーナンで、貝印の和庖丁の柄を買って来ました より。

嫁が手作りしてくれた自家製パンの上出来 より。

朝からいい天気です。 昼には、少し肌寒い位ですが、気温はそこそこあります。 風が秋の風でしょう。 今朝の情報番組『す・またん!』でも、朝5時台の外の気温計は、17℃を差していましたね。 朝からお天気お姉さんの武田さんの笑顔に、癒されています。 ニュ…

2016年10月の我が家のエコな電気代 より。

朝の夜明けも、6時10分過ぎになって、季節の秋の深まりを感じます。 朝の情報で、外の気温計が17℃と微妙な気温ながら、大阪では日中25℃の予想の着るモノに少し迷います。 我が家では、乳吞み児のゆうゆうが居ますので、このした気温の変化に気遣ってやら…

ふぐなべ・てっちり・ふくのひれ酒の「ふ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 ふぐなべ・てっちり・ふくのひれ酒 落語「ふぐ鍋」の「ふ」 年の瀬のふぐ鍋(てっちり)を囲んでえびす顔 より。 寒い夜には、ふぐ鍋(てっちり)のご馳走にて 我が家の年末の恒例 ふぐ鍋(てっちり)を…

朝に頂くかりがねのほうじ茶の一杯 より。

今日の天気は、どうも雨の予想です。 午後から雨の大阪です。 そう言えば、今日25日にフィリピンのドゥテルテ大統領が、来日するようですね。 ニュースでは、日本メディアとして初めて、FNNの単独インタビューに応じ、日本の経済支援に対して、「感謝を伝え…

痛風患者対応 鮪と釜揚げしらすの小さな造りの盛合せ より。

昨日の衆議院の補選は、やはり予想の通りとなりました。 それも、どちらも、圧勝でしたね。 8時の時点で、当確の速報が出ていましたね。 東京では、豊洲とオリンピックの問題が不透明な中で、これで少し日差しが指しそうな予感がします。 話変わって、朝か…

やっぱり、ランチは焼きそばが 好き より。

少し天気も曇り空の大阪です。 どんよりして雨の予感も感じます。 タイトルのやっぱり・・・と言えば、深夜の名ドラマ『やっぱり猫が好き』が懐かしいです。 1988年(昭和63年)10月11日から1991年(平成3年)9月21日まで、フジテレビ系列で放送されていた日…

我が家のピザとパンの製造ライン より。

秋の雰囲気が感じる天気模様です。 少しどんよりとしています。 昨日の地震が少し揺れましたよ。 地震の揺れの来る数分前に、ソフトバンクとワイモバイルの携帯電話の地震警報に、驚きましたが、すぐに隣の部屋に入る愛娘に覆いかぶさって、地震の余波に備え…

我が家の食卓ものがたり 手作りミックスピザ より。

我が家の食卓ものがたり 最近の流行りと言えば、ポケモンGO何かと言えば、すでにピークは過ぎていますね。 ただ経済効果と言う意味では、任天堂の株価が急騰したのは、社会現象の中でも、流行とリンクしたいい例ですね。 まだまだ、ポケモンGOも下火ではあり…

廣榮堂本店 元祖 きびだんごを賞味しました より。

今日も朝からいい天気です。 いろんなことがありますが、月日の流れは早いですね。 京都から大阪に移り住んで、いろんなこともありました。 私の人生でも、これだけ慌ただしい時間の流れは、記憶がありません。 それくらいに、月日の流れを意識した事はない…

御典医・栗崎 道有(くりさき どうう)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂浪士 四十七士 (AKO47) の「し」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 赤穂浪士・忠臣蔵の周りの世界より の「し」 御典医・栗崎 道有(くりさき どうう) 寛文4年(1664年) - 享…

我が家の食卓ものがたり 秋鮭のムニエル ホットガローニ添え より。

朝からいい天気の予感です。 朝の情報番組『す・またん!』でも、外の温度計の気温は20度でした。 斉藤雪乃さんの元気な様子に、少しだけ元気が貰えそうですね。 確か所属の舞夢プロの東京事務所には、あの吹石一恵さんが所属されていますよね。 得意の鉄道…

我が家の食卓ものがたり 手作りハンバーグを乗せてスパゲッティー キノコソースがけ より。

朝から強い日差しで目が覚めました。 最近、夜のトイレに行く為に眼が覚める事がなくなりました。 いい事なのか、悪い事なのか、よく分かりませんが、意外とぐっすり寝ている気になっています。 先日、夕飯に手作りハンバーグを作ってくれました。 焼き担当…

ダイソーのマウスパッド(ハンドレスト付)が意外と便利です より。

百均と言えば、もはや生活の定番のグッズの取り扱いも多いです。 中には、100円ローソンのように、野菜などの生鮮食料品を取り扱うモノもあります。 少量でいいと言う独り暮らし世帯やシルバー世帯には、ありがたいです。 安いからと言って、食べきれずに…

我が家の食卓ものがたり 野菜とキノコのカレー より。

朝から強い日差しが、居間にまで入ります。 今日もいい天気の予感ですが、天気予報によると午後から少し下り坂の空模様のようです。 昨日の近くの神社のお祭りで、神輿が出ていました。 家のベランダから、威勢よく大勢の方が、山車を引いていました。 いわ…

吉本新喜劇の名脇役、「竜じい」故・井上竜夫さんを偲ぶ より。

今月5日に、74歳で亡くなった吉本新喜劇の名脇役、「竜じい」井上竜夫さんを偲ぶ井上竜夫さんの追悼番組「天国におじゃましまんにゃわ」が13日放送されていましたね。 若い頃から老け役で、私の子供の頃からじいさん役でした。 珍しい名脇役だと思います…

「イトメン  チャンポンめん」の「い」 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 即席インスタント麺の「そ」 播州人のソールフード イトメンのチャンポンめん より。 播州の思い出の味、イトメンのチャンポンめん 食べてみました。 イトメン チャンポンめん を喰らう より。 懐…

昨日に続いて、昼ごはんに焼きそばを頂きました より。

朝からどんよりしてます。 朝の情報番組『す・またん』でも、外の気温計は、15℃でしたね。 少し寒いはずです。 如何、少し風邪気味です。 予告の通り、昼ごはんは、焼きそばにしました。 もちろん、ごはんも一緒の焼きそば定食です。 麺食いですから、昼ご…

笑う犬 宇多田ヒカルのありがたビームの「び」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 笑う犬 笑う犬 立喰いうどん「ふじ八」の「ふ」 笑う犬 小須田部長の「ぶ」 『笑う犬の生活』の 宇多田 ヒカルさんの、「ありがたビーム」 スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 100夜目 …

昼ごはんに、焼きそばでどうでしょう より。

今朝は、気温の下がりが強く感じましたね。 寒かったですよ。 朝の情報番組『す・またん』でも、外の温度計は、16度をさしていました。 武田さんも、少し薄手のコートを着込んだ感じが印象的でした。 朝と日中の気温の変化が激しい時ですから、早い通勤時間…

STRONG ZERO 甘くない ビターオレンジを呑んでしました より。

天気がいい割に、少し風も冷たいです。 世の中では、衆議院の補欠選挙が注目されています。 衆院東京10区補選では、ねじれ現象とは言え、自民優勢の構えです。 自民党の都議会は、小池支持に回った若狭勝氏は、嫌でしょうね。 ここで、自民党の都議が、反…

さつま芋ロールパン 製造ライン より。

昨日に続いて、我が家の食卓のものがたりです。 三連休の最終日と言う文字が、ニュースでも飛び交いました。 そう体育の日と言えば、三連休のイメージが定着しそうですね。 我が家では、近くのお世話になっている家のお使い物にすると、嫁が忙しげに用意をし…

我が家の食卓ものがたり さつま芋ロールパン より。

朝からいいお天気の予感です。 強い日差しが、居間にも入っています。 10月10日の体育の日も、久しぶりのような気もします。 国民の祝日に関する法律が変わって以来、連休にして月曜が祝日になりますから、体育の日もその流れです。 しかし、昭和世代の私達…

秋風の季節に、なまこの酢の物で、燗酒が呑みたくなりました より。

雨の為に、気温も少し秋らしくなっています。 こんな夜には、そう燗酒でしょうね。 気温もこのまま来週には、ずっと秋らしい朝夕の気温に変化があります。 昨日は、郷里播州に帰省していました。 ゆうゆうを見せに帰ったと言うのが、正直です。 それ以上に、…

禅語 百花為誰開 (百花誰が為にか開く) 

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 百花誰が為にか開く ひまわりの花、いつもどこ見てるのでしょうね。 路傍の花 花はがんばって咲いたりしてません! 紫陽花の花が咲いています。 見返り求めチャ…

我が家の食卓ものがたり 鰤の照り焼き 真田六文銭風 より。

今日も朝からいいお天気です。その分、少し風が肌寒いですよ。気を抜けば、一気に体調に変化を期しますよ。 昨晩の我が家の食卓に、鰤が出ました。嫁が、鰤の照り焼きが食べたいと、鰤を買って来ていました。それじゃと、私が鰤焼き担当に指名を受けましたよ…