''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百均ダイソー 2mmの芯のシャープペンシル 買いました 

今日は、3月31日の年度末です。 月日の流れは速いです。 昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり 名物「飛鳥川」の釉薬の流れを見て、この和歌のイメージした遠州公は、やばいですよ。(やばいよ。やばいよ。) 鼠志野が好きだったと聞い…

おきな堂のもみじ饅頭の頂きモノ 

お題「ささやかな幸せ」 先日、広島からの届いた荷物を開けてみると、心配りのお品がいろいろと入っていました。 ありがたいことです。 4月から6歳児ゆうゆうが、小学校に行きます。 親としては感慨深いです。 まだ小学校にも入学していないのに、今から始ま…

嫁手作りのチョコプレート キティーちゃん卒園袴バージョン 

お題「ささやかな幸せ」 お題「手作りしました」 嫁が日曜日に朝から何か作っていました。 それは何かといえば、趣味で作っているチョコプレートの作成です。 ケーキの上にトッピングしたりします。 通常は、「〇〇ちゃん お誕生日おめでとう」みたいなチョ…

6歳児ゆうゆう、人生節目の抹茶の一服 

お題「ささやかな幸せ」 先日、愛娘6歳児ゆうゆうが、5年間お世話になった保育園の卒園したの話を書きました。 卒業式の時期になりましたね。 ニュースでも、そうした動画や写真を見ます。 ♪~あなたがたは この学校をご卒業 雨の日も また風の日も 通い続け…

6歳児ゆうゆうの卒園式の朝の赤飯 

お題「手作りしました」 土曜日に、6歳児ゆうゆうの卒園式がありました。 コロナの影響で、保護者は1名の参加になり、嫁が出席されてもらいました。 朝に嫁が赤飯を焚きました。 いつものようにアサヒ軽金属の圧力鍋が大活躍です。 短時間で、焚きあがります…

我が家の食卓ものがたり 寒い春の関東煮(おでん) 令和38皿目  

お題「ささやかな幸せ」 数日前から、少し寒さが戻りました。 三寒四温と言いながら、彼岸が過ぎると、気温の変化を楽しみながら、春を待ちたいものです。 春は来ています。 花をのみ待つらん人に山里の雪間の草の春を見せばや by藤原 家隆 私の好きな春の和…

連休の賄いランチ ピザハムトースト 

お題「簡単レシピ」 3連休中は、いろいろと用事と作業がありました。 そんな最中、ランチは時短で調理して、後片付けは簡単にすると言うのが命題です。 少し前に、業務スーパーで見つけたスペイン産のピザソースを買って来て、これに食パン、オニオンスライ…

6歳児ゆうゆうの保育園のお別れ弁当デー より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、6歳児ゆうゆうのお別れ弁当の用意がありました。 もう数日で、5年間お世話になった保育園も卒園です。 うーん、感慨深いです。 ほぼほぼ毎日の送り迎えは、私が担当しました。 それと言うのも、嫁が産休明けに、遠方の山の中…

換装したHDDのその後の消息 

先日来、何度か古いノートパソコンのHDDをSSDに換装した記事を上げました。 一度SSDを体感すると、便利だと感じます。 これで我が家のパソコンは、3台がSSDです。 メインのミニPCは、CドライブはSSD、DドライブにはHDDも搭載しています。 こちらは、ストレー…

6歳児ゆうゆうのサロンデビュー 可愛くカット 

お題「ささやかな幸せ」 3連休の間に、いろいろと用事がありました。 その中でも、6歳児ゆうゆうは、卒園式、入学式と大きな人生の節目の行事があります。 その為に、ちょっと可愛くされようと、サロンに連れて行きました。 サロン、カットハウス、美容室、…

HDDからSSDに換装した後に出たシステム管理のエラー表示 

お題「ささやかな幸せ」 先日来、古いノートパソコンのHDDからSSDに換装した記事をアップしています。 HDDをSSDにしただけで、パソコンの軽くなりましたね。 古いパソコンなので、あくまでも持ち出し用に使っています。 重い仕事はさせません。 ただ、古いパ…

古いノートパソコンLifebookのHDDをSSD換装させました。 

お題「ささやかな幸せ」 前の記事で、WINTENのSDDを購入した記事を書きました。 もちろん、3匹目の泥鰌を狙って、古いノートパソコンLifebookのHDDをSSD換装させるためです。 一度、SSDを味わえば、HDDには戻れません。 もちろん、多くのデータを保存するた…

SSD WT100をノートパソコンのHDDを換装の為に購入しました。 

お題「これ買いました」 私のPC周りは、メインにミニモデルPC、HP EliteDesk 800 G3 DM/CTを使っています。 ありがたいことに、サクサクと動いてくれます。 SSDの購入も、正月の特売で買って来たKURO-DACHI/CLONE/U3に続いて、2台目です。 すでに紹介の事…

嫁手作り 抹茶とチョコのクッキー 

昨日に続いて、家籠りの記事です。 東芝の石窯オーブンが、我が家では大活躍してくれます。 ほぼほぼ、ピザとパンとクッキー用です。 それでいいと思います。 グリルチキンやローストビーフには、使っていません。 レンジ機能がありますので、メインはレンジ…

週一テッパン 週末ランチ 具沢山手作りミックスピザ 

お題「手作りしました」 コロナも一時のピークは過ぎたとは言え、感染者の数は多いです。 とりあえず、家籠り一番です。 週末も、家族3人でスーパーの買出しを短時間で終えて、家籠りしていました。 そうなると、ランチタイムは、自ずと家で食べるわけです…

キユーピー テイスティドレッシング 和風 香味たまねぎを使ったピラフ作りました。 

お題「簡単レシピ」 先日、子供と保育園の帰りにスーパーに買い物をしました。 食材が尽きたからです。 でも、低予算で美味しいモノが食べたかった。 それならと、よく見るYouTubeの上沼さんの「上沼恵美子ちゃんねる」の中で手軽にできるピラフの動画を思い…

2022年(令和4年)2月の我が家のエコな電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」 3月中旬になって、時折春を感じる気温になることもあります。 ただ、暑さ寒さも彼岸までと言いますので、寒の戻りもまだあるでしょう。 とは言え、気温にあるように、見える数字から、いろいろ見えないモノが見えるモノになります。 …

週末我が家ランチは ラーメン屋さん  「ワンタン麺」

お題「昨日食べたもの」 先週は、いろいろとありました。 隣地の管理の不動産屋と一悶着ありました。 隣地の解体工事で、我が家の壁にヒビが入りました。 基礎のコンクリートにも、大きなクラックが数か所入るというモノです。 解体業者が雇上も防音ネットも…

ヒョウチク お肉屋さんの牛すじカレー 中辛 を食べてみました

お題「ささやかな幸せ」 先日、激安ショップに立ち寄った。 家から自転車で行ける所に、2店舗ほどある。 ここで買うのは、他のスーパーより安いモノです。 安かろう悪かろうではないものを求めています。 同一商品が、他のスーパーより、ぐんと安いモノがあ…

防犯カメラ IP CAMERA  SV3C製HXシリーズ PC管理ソフトHiP2P Clientの解読 

お題「便利家電」 先日来、幾度か防犯カメラ IP CAMERA SV3C製HXシリーズについて、取り付けの解説をして来ました。 一番難解なのは、最初のIP CAMERAとスマホやタブレットの端末との、Wi-Fi接続でしょうね。 それ以前なら、IP CAMERAにSDカードを取り付ける…

モバイルルーターの1ヵ月のギガ使用量 

お題「ささやかな幸せ」 我が家では、モバイルルーターを使っています。 そう、家に固定のネット契約していません。 戸建てですから、マンションに比べて、設置費用がかさみます。 光とか憧れますが、使う量が決まっていますので、お手軽なモバイルルーター…

休日の食後のデザート バニラアイス苺ソース 苺トッピング より。 

お題「ささやかな幸せ」 嫁の誕生日もあって、祝いをしました。 何もありません。 私が出来るのは、食事くらいです。 何やら嫁は自前でチーズケーキ焼いていました。 それを家族で頂くわけです。 我が家の食事担当としては、何か華やかな食事を添えたいもの…

ドコモで貰った不思議な今治タオル?  これって・・・? まさかドコモがそんなこと・・・ 

世の中には不思議な事があります。 先日も、近くの大型商業施設に行った時の事です。 エスカレーター前で、風船が配られていました。 6歳児ゆうゆうの保育園の帰りに立ち寄ってので、風船貰ってくださいと、子供に声をかけて頂いた。 序に、抽選会しています…

休日の晩酌タイム 串カツパーティー 大皿盛合せ 

お題「ささやかな幸せ」 週末いろいろな事がありました。 隣の解体工事で、外壁にヒビが入り、業者との打合せもしましたが、如何せんいい加減な業者なので、約束を守ると言う事をしませんね。 そうした悪徳の業者も居ます。 それでも、何とか形だけ補修させ…

森永 ピノ バスクチーズケーキ食べてみました 

お題「ささやかな幸せ」 週末の休日のランチの後に、何か食卓に上りました。 時に、デザートとして、フルーツカットがよく出ます。 パイナップルのカットしたものがあれば、それも幸せです。 この日は、何やら見たことがないパッケージでした。 それは何かと…

賄い風ランチ 京風 けいらんうどんの賄いランチ 

お題「簡単レシピ」 昨日は、日差しがあって、風はありましたが、暖かでした。 春が近いのかと、思った次第です。 寒い冬には、寒い冬の楽しみもあります。 28年近く京都で独り暮らしをしていました。 京都の冬は寒いです。 俗に「底冷え」と言う言葉が、実…

6歳児ゆうゆうの戦利品 ポケモンのうた&ダンスのDVD ゲット 

お題「ささやかな幸せ」 6歳児ゆうゆうの保育園の時間も残り少なくって来ました。 3月下旬に卒園です。 1歳の時から保育園にお世話になっております。 5年の月日の流れは早いです。 昨日といい今日と暮らして飛鳥川流れて早き月日なりけり 古今和歌集の…

ひな祭り サーモンと錦糸玉子の即席寿司 

お題「昨日食べたもの」 昨日は、ひな祭りでしたね。 我が家の6歳児の娘も、健やかな成長を祝って、お寿司のしました。 ただ、今回の3日は、木曜日の平日でしたね。 保育園のお迎えをしてからでは、ご馳走の用意は出来ません。 手抜きの出来合いのお寿司で…

桃の節句 とよすのひなあられ 召し上がれ 

お題「大好きなおやつ」 昨日に続いて、お雛さんの記事です。 お雛様には、ひなあられが有れば、気分も華やぎます。 私は、晩酌の乾きモノに重宝です。 もちろん、主役は姫ちゃんです。 一々娘におすそ分けを願い出ます。 男親とは、そうしたものかもしれま…

今日は、桃の節句のひな祭り 

お題「ささやかな幸せ」 3月3日は、桃の節句のひな祭りです。 バラクーダーの『日本全国酒飲み音頭』(作詞:岡本圭司,作曲:ベートーベン鈴木)なら、「♪ 3月はひな祭りで酒が飲めるぞ」となるでしょう。 ただ、我が家の姫ちゃんは6歳です。 代りに私が頂きます…