''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

連休の賄いランチ ピザハムトースト 

お題「簡単レシピ」

3連休中はいろいろと用事と作業がありました。 

そんな最中ランチは時短で調理して、後片付けは簡単にすると言うのが命題です。 

 

少し前に業務スーパー見つけたスペイン産のピザソースを買って来て、これに食パン、オニオンスライス、ロースハム、たっぷりチーズを乗せて、グリルでトーストにしました。 

 

手軽で、洗い物も少なく、時短のランチタイムを過ごせました。 

とは言え、出来上がりは、ピザソースと言うよりは、パスタソースですね。 

トマトの酸味もあって、アレンジしやすいモノでした。 

それもありです。 

 

パスタなら茹でたパスタにこのソースを入れて、ケチッャブ入れて、バルサミコ酢を入れて、フライパンで仕上げたナボリタン風にいいと思います。 

お弁当の彩になりますからね。 

 

数日前6歳児ゆうゆうの保育園のお別れ弁当の用意が必要でした。 

いろいろ使い回ししたいです。 

f:id:kantoshoue:20220322143204j:plain

出来上がったピザハムトーストの図です。 

大きな四角のお皿に、鎮座です。 

チーズが焦げて、香りも味も美味そうです。 

 

まるで、二仏並坐ようでね。 

法華経「見宝塔品巻第十一」にある多宝佛塔の中で、釈迦仏と多宝仏一つの椅子に並んで座られている図ですね。 

「釈迦の説法中に塔が涌出し、中におられた過去仏の多宝仏が釈迦を讃えて塔内に招き入れ、並んで坐した」象徴的なシーンです。 

 

お二人並ばれたことに意味があるようです。 

妙と法の関係でしょうね。 

妙華の多宝佛塔と法華の多宝佛塔の2つの塔を描かれた古い仏画を見たことがあります。 

 

ピザトースト食べながら、深い話は齟齬しますね。 

歯が取り持つ関係かもしれません。(関係ないけど) 

 

6歳児ゆうゆうは、美味しい美味しいと言って食べてくれました。 

早く食べて、作業に戻らないとイケません。 

来週には、壁の塗り替え作業が待っています。 

その下準備の片付けが、この日のメインでした。 

 

1人前2枚ではありませんが、とりあえず写真に仕上げると、こんな感じです。 

トーストも焼きました。 

こちらは、嫁手作りのいちごジャムを乗せて嫁と娘は、食べていました。 

飲み物は、イチゴジャムのソースを入れたソーダーです。 

薄く淡いピンクに染まっています。 

 

食べたら、作業に戻ります。 

ラジャーです。 

まだまだ用事は山ほどあります。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705