''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり 秋の味覚 栗ごはん より。

日々秋の深まりを肌で感じます。足の発作の予兆も、何やら感じて居ます。注意しないと、危険です。とは言え、昨晩の9月29日は、中秋の名月(十五夜)でしたね。 食欲の秋と言えば、日本人なら、ごはんは上がるはずです。新米は、まだ食べるとこはないですが…

公園や土手に、薄いピンクの花が咲ています より。

この時期、公園や土手に花が咲ています。一番目に付くのが、やはり曼殊沙華です。真っ赤な色合いが印象的です。白い花もあります。黄色の花もあります。 同じ様な場所でよく見かけるのが、薄いピンクの花です。花の中に、黄色の花弁が見えます。なんていう花…

我が家の食卓ものがたり カニカマ使ったキャベツのコールスローの小鉢 より。

我が家で定番のおかずと言えば、「おかずサラダ」です。要するに、おかずになるようなサラダです。ポテサラみたいな立ち位置です。ビールの肴にもなるし、子供も食べられる定番のおかずです。嫁の弁当にも重宝します。 値段も安くてコスパ最強です。 いつも…

家呑み晩酌タイム 鰤(ぶり)の刺身のちょい盛の小皿 より。

この年になると、晩酌の肴の量は要りません。私は、食事をおかずと言うくらいですから、数が欲しいです。と言う事は、一皿の量は、少しでいいんです。それなら、いろいろと品数を多くできます。 漬物の盛合せ、小パックの奴豆腐、叩き胡瓜、キムチの盛合せ、…

家の近くの公園に咲く曼殊沙華 より。

夕刻、7歳児の娘と散歩に出かけます。天気と体調が良ければ、私の日課です。日に5,000歩ほど歩きたいですが、なかなかそんなに数字は伸びません。 デスクに座っていることが多いので、散歩は日課の私の運動です。娘は、私と手を繋いで散歩することもあります…

我が家の食卓ものがたり チキンラーメンの炊き込みごはんの一膳 より。

秋ともなれば、食欲の秋、まさに食べ物がおいしく感じられる時期だと思います。今年もいろいろな季節のごはんを作りました。特に印象に残ったのは、さつま芋ごはんでしたね。あれは美味かったです。 年中できる手抜時短の炊き込みごはんと言えば、チキンラー…

防犯カメラ(IP CAMERA) 6号機の不具合改善 報告(控え) より。

我が家には、防犯のために、6台の防犯カメラ(IP CAMERA)を設置しています。家の建物形状が、凸の形になっているので、死角を無くすために、防犯カメラ(IP CAMERA)を設置するとなると、これでも足りません。玄関の門扉前にも道路があり、裏にも路地があります…

長野県産シャインマスカット 家族で頂きました より。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当ですね。9月23日頃から一転して、秋の気配を肌で感じます。季節が変わってのが、はっきりと分かりました。室内の気温計も、日中でも26~28℃と過ごしやすくなりました。 季節は、秋です。虫の音も、よく聞こえて…

家呑み晩酌タイム 時短手抜き 鰤(ぶり)照り焼きのちょい盛の小皿 より。

一日の楽しみは、やはり、夜の晩酌タイムです。この年齢になると、量は吞めませんし、食の方も細くなります。ただ、いろんな工夫で、晩酌タイムを盛り上げたいです。 週末、3人でいつものように買出しに行くと、皮付きのままの半身の鰤が売られていました。…

たこ焼き 甲賀流 にて、頂きます より。

最近無性に、たこ焼きが食べたい口になっています。それと言うのも、Amazon prime videoで、我が家の最近の流行りは、「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」のドラマです。7歳児のゆうゆうが、これまた私と同じようにハマっています。…

長崎ちゃんぽんリンガーハット で野菜たっぷりのランチタイム より。

週末に、7歳児ゆうゆうのピアノの発表会があって、朝から三脚肩にして、親子3人で出かけました。足の腫れもよくなったので、久しぶりの外出でした。 ピアノとっても、本物のピアノでなく、キーボード教室で発表会です。ホールの最善列を陣取って、嫁と二人…

激安シッョプで買って来た NEOTSE 大型 キーボードパッド 防水 (RED) より。

すでに9月の下旬と言うのに、暑さが続ています。夕刻から夜にかけての虫の合唱団も、毎夜毎夜続ています。季節は、秋です。でも、暑いです。 デスク前の作業をしていても、デスクが汗で濡れることが多いです。それならと、前々から大型のキーボードパッド …

我が家の食卓ものがたり らせん状に巻いたパスタを使ったカレーフジッリサラダの小鉢 より。

マカロニのようで、マカロニでないと言えば、ベンベンと言いたくなる大阪の昭和の文化の口三味線の笑いです。でも、実際に賞味期限が近いパスタがあって、よく見るとくるくるとらせん状に巻いたパスタ、「フジッリ」と呼ばれるパスタのようです。 パスタ文化…

夏の名残の漁夫の茶碗と奈良銘菓 菊まんの取り合せ より。

菊まん、今回初めて食べました。菊の御門が、格式を高めてくれます。味も、品の良い仕上がりに、久しぶり美味かった和菓子です。 菊まんは素材選びに一切の妥協を 許さずつくりました。自慢の自家製餡は、北海道産の大粒大納言小豆を使用しております。 昨今…

日曜日は、電気屋さんみたいなDIY (中) 「PS3 コントローラーバッテリー充電」 より。

先日に続いて、日曜電気屋DIYの記事です。MP330からPS3コントローラーのバッテリー充電も一応出来ています。 次に来るのは、PS3コントローラーのバッテリーを戻す作業です。とりあえず、PS3コントローラー本体をバラすのは簡単ですが、元通りにはめ込むのは…

たまごに余裕がある時に、娘のゆうゆうにリクエストされるだし巻き玉子 より。

週末に、たまごとの特売があって、1人1パックなら、家族3人で行ったなら、2パック確保できます。もちろん、1回の買い物購入金額に、制限が付きます。コロナ前のたまごの特売が懐かしいです。 諸物高騰の折、たまごの価格は上がりましたよね。ですから、こう…

7歳児ゆうゆうの大好物オムライスの一皿 より。

この日、冷蔵庫に冷ごはんがいっぱい溜っていました。時折あるんです。大抵は、私が昼にチャーハンを作って、余らないように調整しています。とは言え、毎回チャーハンでは、飽きますので、いろいろと手を使います。それでも、はけなかった分が残っていたの…

日曜日は、電気屋さんみたいなDIY  (上) 「Transcend MP330 の改造」 より。

日曜大工ならぬ、日曜電気屋さんの話です。今回は、Transcend MP330 の改造です。亡くなった父が愛用してくれていた音楽プレーヤーです。 最初は、70歳過ぎ位の誕生日にあげたモノ(この機種ではありません)です。父は、浪曲の好きな世代でした。戦後、日々…

我が家のランチタイム 駅そば風の刻みそばを作って食べてみした より。

YouTubeの動画を見ていると、時折駅の立ち喰いそば風を食べているシーンがあります。いろんなうどんやそばがあって、見る方も楽しいです。 それとも、笑う犬 『うどん屋の女』の笑いの映像のイメージかもしれません。立喰いうどんの「ふじ八」といううどん屋…

痛風発作のピークは、すでに越えています より。

タイトルは、コロナに第9波の話ではありません。 季節の変わり目に、体調の変化が起こるモノです。先週あたりから、痛風の発作に苛まれています。 発作と言えば、多少の予兆は、付き物です。お知らせモードと言えば、聞こえは良いですが、これが大事です。 …

百均ダイソー テント・シート用の杭(ペグ)を買いました より。

我が家ではよく行くのが、百均シッョブです。家から手軽自転車で行ける場所に、8店舗位あります。 ダイソーをはじめ、いろいろな店舗があります。有名処は、ほぼあります。 そんな中、どういうわけか、ダイソーに行くことが多いです。一番近くではないのにで…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 具沢山のスパサラの小鉢 より。

夕飯の食事の用意も、時短手抜きで頑張らないとイケません。毎回毎回手抜きはイケないかもしれませんが、体調が悪くて気の乗らない時もあります。常に、時短を考慮して、コスぱの良く、栄養価も高いモノに仕上げたいところです。 我が家は、時短手抜きでも、…

2023年(令和5年)8月の我が家のエコな電気代 より。

雨が続いて、気温が涼しくなって、夜には虫の演奏会が毎夜行われています。涼しい時には、昼間から虫の音に耳を取られることがあります。虫の音が聞こえるのは、日本人だけだとも聞きます。それも、いい音色に感じるのは、日本人だけなんでしょうね。 風情も…

家呑み晩酌タイム 魬(はまち)の刺身のちょい盛の小皿 より。

一日の何よりの楽しみは、家呑みの晩酌タイムです。至福の時間を感じます。 prime videoやYouTubeの動画を見ながら、晩酌です。 タイトルのちょいと聞けば、越境3.0チャンネルのちょい悪をイメージされたかもしれません。 今日のちょいはちょい盛ですよ。 居…

我が家の食卓ものがたり 紅はるかを使ったさつま芋ごはん より。

週末買出しに行ったスーパーで、7歳児ゆうゆうのリクエストが入りました。さつま芋ごはんが食べたいと言うので、季節もさつま芋が出ています。それならと、決定権のある嫁に決断して貰って、OKが出来ました。 今回は、茨城産の紅はるかを使いました。中を2本…

岳父の好きな 牛すじ肉と蒟蒻の炊いたんをつくりました より。

岳父の命日も近いです。娘が今年7歳ですので、岳父が亡くなって、7年です。娘がまだ1歳になる前に、他界した事なります。 嫁と今健在なら、こうしていただろうとか、あーしていただろうとか、いろいろと話をします。旅行とか娘を含めて4人で一緒に行っていた…

週末、我が家はパン屋さん カレーパンマンも試しました より。

週末、朝から嫁が何かの用意をしていました。どうやら、パン作りのようです。7歳児ゆうゆうの日記の宿題が出ています。 それならと、どこにも行く予定がないので、家でパン作りの記事を書こうとなったわけです。安易ですが、それでいいと思います。 家でゆっ…

日曜日は、電気屋さんみたいなDIYで、Bluetooth/AV用レシーバの修理 より。

少し前から長いこと愛用して来たBluetooth/AV用レシーバのELECOMのLBT-PAR400のバッテリー充電が不調になって、作動しなくなりました。音質も私が聞く程度の音楽なら、それなりに楽しめて、バックに入れて、地下鉄での視聴もさせてくれていました。 どれくら…

我が家の食卓ものがたり 胡瓜とオニオンスライスのシーチキンサラダの小鉢 より。

先日、嫁が多い目の胡瓜を買って来ました。山の中の仕事場の無人販売所からです。嫁の仕事場は、本当に山の中の資材の管理センターの部門です。どこの会社でも、資材やバックヤード的な管理業務があると思います。 でも、家から最寄りの駅は、地下鉄の大阪メ…

残った炊き込みごはんの味変、賄風のやきめしに変身 より。

先日、かしわとキノコの炊き込みごはんの記事を書きました。仕込みの用意していた時には、娘の体調の変化、並びに発熱に気づかずにいたので、いつも通りに3合を炊き込みごはんに用意していました。 翌日の朝ごはんの時に、アサヒ軽金属の圧力鍋で調理する予…