''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春華堂のうなぎパイです。

ご存知、うなぎパイです。 同じフロアーからの頂き物です。 いつ食べても変わらぬ味です。 夜のお菓子に、ちょっと隠微な感じもしますが、元気になります。 浜名湖の名産と言えば、うなぎですね。 確か今年は七月にもう一度31日に土用の丑の日があったような…

芙蓉の花が咲いています。

梅小路の公園に花が咲いています。 新しいSLがもうすぐ動くようです。 先日新聞に書いてあったのを見ました。 でも、音がすごいです。 遠くからでもその汽笛は聞こえます。 煙もすごいですね。 少しの距離を子供さんを乗せて往復します。 その存在感は圧巻で…

『魯山人味道』の実践 とろろ昆布そば編

『魯山人味道』(北大路魯山人 平野雅章編 中公文庫)は、私の愛読書の一つです。 私のブログにも何度も登場しています。 短い話の構成で、読みやすく、何度も同じところを読んでしまいます。 魯山人と言えば、美食家、陶芸家、書家といろいろな顔を持つ才人で…

夏のちらし寿司で気分上々です。

7月末に近づくというのに、テレビや新聞のニュースは天候の話でいっぱいです。 やはり、温暖化、異常気象ということになるのでしょう。 私が中学生の頃から、温暖化や二酸化炭素の問題が話題になっていました。 ざっと30年も昔の話です。 大気汚染と言えば、…

これもミックスジュースです。

仕事場で、同じフロアーのYさんからお裾分けにあずかりました。 Yさんは、孫さんがおいでと聞いてちょっとびっくりの若いおばあちゃんです。 瓶のジュースがいっぱいあるので、おすそ分けです。 私の仕事場、仕事柄多くの差入れや頂き物やいわく付き品が舞込…

赤いアオイ?

梅小路の公園です。 SLが走っています。 短い距離です。 子供たちが笑顔で乗っています。 この公園には多くの花も咲いています。 一番西端です。 いろんな花が咲いています。 大きな180センチは超えた大きな花です。 芍薬のような、ユリのような、もみじのよ…

夕日ヶ浦メロンを頂きました。

仕事場に、メロン頂きました。 一人一個です。お持ち帰りです。 その名も夕日ヶ浦メロンです。 京都で作られているメロンです。 私の最近知ったところです。 前回にもメロンの頂き物も同じ、夕日ヶ浦メロンです。 京都の北、久美浜の付近です。温泉でも有名…

海鮮餅えびといか

海鮮と煎餅を掛け合せたネーミングですね。 仕事場のAマネージャーのお土産です。 和歌山の方に遊びに行かれていたようです。 時々、お土産を頂きます。 その地に因んだお菓子です。 えびといかの二種類を頂きました。 私のブログでもたこといかの関係は、た…

吉牛アレンジ

吉野家の牛丼、すき家の牛丼、どちらがお好きですか? それ以上に吉野家の牛丼、食べられたことありますか? 女性一人のお客さんは少ないですが、家族連れのお客さんは見かけます。 値段が手頃で、時々食べたくなります。 カロリーセーブもあるので、よくは行…

ジャスミン茶が大好きです。

ジャスミン茶、お好きですか? 好きと嫌いと大きく分かれるようです。 ちょっとお香のような香りがします。 抹香くさい、線香くさいと言うのが素直な気持ちです。 でも、すこしいいのを飲むと甘みがあって臭くないんです。 それも中国茶はホットが基本と考え…

関根式チキンカレーです。

コンビニに行くと目によく付くものがあります。 カレーです。 今年はカレーのブームです。 マイブームでもあります。 特にカレーラーメンも流行る傾向にありますね。 焼きカレーなどというものも巷にはあります。 オーブンで焼き目を付けたグラタンのような…

朝顔が咲いています。

朝顔が咲いています。 夏休みと言えば、朝顔の観察日記です。 夏休み、子供の頃は6:30からラジオ体操に行きます。 首につるしたスタンプカードに印鑑を押してもらいます。 ♪あたらしい朝が来た。希望の朝だ。喜びーに胸を・・・・♪ 元気になる音楽が流れます…

セミの抜け殻から見える世界。

セミの声に朝から目が覚めることがあります。 時間は6:00過ぎです。 気の早いセミもいるものです。 でも、セミは成虫になってから、2週間の寿命しかないと聞きます。 子供の夏休みのセミ取りが待っています。 寿命をまっとうすることも出来ないのが事実です…

夏の風景を食らう。 「花色しおん」

先日仕事場に埼玉の業者さんが、夏のご挨拶に来られました。 手土産に頂いたのが、中央軒煎餅の「花色しおん」です。 夏に咲いた朝顔と夜空に咲いた大輪の花火です。 何ともパッケージが涼しそうです。 「季寄せあられ」です。 ピンクの朝顔が「薄紅」、夜空…

健康診断の果てに見たものとは・・・

5月に仕事場で健康診断がありました。 レントゲンやら心電図、もちろん血液検査も行いました。 簡易な検査です。 これに引っかかるともう少し精密な検査を受けることになります。 昨日、検査結果を手元に得ました。 私はブログタイトル通り、痛風患者です。 …

マンゴプリンで、南国リゾートを感じてみたい。

先日、出入りさせて頂いてお客さんからプリン頂きました。 マンゴプリンです。 宮崎県のあのマンゴプリンです。 世情をあの知事さんがマスコミで騒がれていましたあの宮崎です。 青果なら一つ8000円とも10000円とも言われているあのマンゴです。 何となく南…

暑い夏、カレービーフンを食らう。

暑いですね。 暑い暑いと聞くだけで暑いです。 口から言うのは止めようと思っても、やはり暑いは実感です。 今日の京都の予想最高気温は、34℃です。 体感的には35℃を超えます。 風の吹かない、直射日光の当たるところでは、40℃近い感じになると思います。 道…

夏のおでん

もうすぐ夏休みが近づいています。 大人にとっては,大したことではありませんが、それでも夏休みと言う言葉にいいようのないノスタルジックなものを感じます。 夏休みの思い出はいろいろあります。 海に山にと、どこかに連れて行ってもらった記憶が特に思い…

『椿姫』より

日差しが厳しくなり、夏に向かうのがはっきりします。 昨日は、夏そのものです。 梅雨も明けるのも間近でしょう。 京都では、すでに祇園祭りの囃子が繁華街でも鳴っています。 梅雨の明けてから、祇園祭りも盛り上がってきます。 暑い中、お休みに海に山へと…

天からのきりんの贈り物 「人」

きりんのたまごの三部作となりました。 ひとつの品でいろいろと話も広がります。 ここ数日来、いろいろなことがあり、ひとつひとつ解決するしかありませんでした。 今だ問題の途中にあります。 そんな中での、momoからのご機嫌伺いは、いい息抜きになりまし…

天からきりんの贈り物 「地」

昨日に続いて、ご機嫌伺いのきりんのたまごのmomoさんからのお品の紹介です。 大変、ユニークなものをわんさか頂きました。 みたこともないものや飲んだこともないものと、一箱はまさしく宝石箱です。 飲み物の部より 一番目に留まったのは、やはりウルトラ…

天からのきりんの贈り物 「天」

先日、大阪の姐さんからの贈り物が届きました。 「えー」って、届いたものを見て、驚きました。 いろんなものが入っています。 大阪の姐さんとは、きりんのたまごのmomoさんです。 去年の5,6月くらいから仲良くさせて頂いています。 ブログ界では、オフ会の…

サントリー「黒烏龍茶」を頂いて、早速飲んだ。

サントリーの「黒烏龍茶」はCMなどでもよく目にします。 特保、つまり、厚生労働省許可の特定保健用食品です。 何となく、体によさそうです。 ウーロン茶重合ポリフェノール70mgと健康食品であることが明記されています。 飲んでダイエットとイメージですが…

切り絵の世界をのぞいて見たら。

私の仲良くしていただいているHPLOVERさんの最近がんばっておられるものに、切り絵があります。 いろんな作品に驚くばかりです。 切り絵と言わずにもっとポップな表現があればいいのですが、私のボキャブラリーがたりません。 でも、これがすごいです。 久し…

夜空を見上げて、星と月に願いを。

昨日の月は、きれいでした。 京都の月は、雲の合間に、明るい月が見えていました。 きれいでしたね。 何も考えず、しばし月見に興じていました。 大きな明るい月は久しぶりに見ました。 心のバッテリーもビンビンです。(偉大なアーティストに敬意です) 今日…

「日本列島改造豆腐」より。

すごいタイトルです。 でも、政治的な思想信条の話ではありません。 身近な食材、豆腐の名前です。 男前豆腐店の商品です。 京都府南丹市八木町にある豆腐メーカーの豆腐です。 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」というユニークなネーミングの豆腐も発売されて…

カレーうどんが食べたくなって。

無性にカレーうどんが食べたくなることがあります。 どういうわけか、そんな気分の時があるんです。 そんな時のように、スジャータの「うどん用カレー 中辛」を用意しています。 うどんを温めて、このカレーを入れる。 もちろん、レトルトのカレーと同じく、…

これも資生堂の椿ですか?

資生堂と言えば、化粧品ですね。 それも、商品名に「つばき」というのがありますね。 ローマ字表記でTSUBAKI(ツバキ)と書かれることもあります。 椿は、資生堂の象徴のようです。 テレビのCMにも美女が登場します。 どの方も素敵です。 2007春バージョン原…

20年ぶりに入ったラーメン「銀閣」

京都にはいくつも有名なラーメン店があります。 個性の強いラーメン店が多いの特徴です。 ご当地の喜多方ラーメン、和歌山ラーメンと地域色のあるラーメンが多い中、京都ラーメンとと分類される傾向にはありません。 いくつかの系列に分かれて行きます。 分…

ベスパ(Vespa)風に乗って、京都との町をプチ走る。

映画「ローマの休日」で乗っていたべスパのイメージでしょうかね。 私的には「探偵物語」です。 「探偵物語」と言えば、松田優作の演じる工藤俊作、通称「工藤ちゃん」のP150X(ホワイト)を思い出す世代です。 服部刑事を演じる成田三樹夫さんを、はずして…