''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉半立の落花生を頂きました より。

朝から強い日差しが、居間に入ります。 今年も今日で終わりのは、月日の流れが速いですね。 「流れてはやき月日なりけり」下の句を思い出します。 それと同時に、名物「飛鳥川」の茶入れの釉薬の流れでしょうかね。 年末の放送になって、テレビ番組の「開運…

我が家の食卓ものがたり 大根と手羽元の煮込み より。

寒さが一段と深まれば、温かい料理が何よりご馳走です。 シチューも、いいですよね。 ロールキャベツも、いいですよね。 記事の時系列とは齟齬しますが、関東煮の前日に話は戻ります。 嫁が、大根と手羽元の煮込みを作ってくれました。 大根は、先日帰省した…

我が家に届いたロシアからの手紙 より。

昨日の夕刻、玄関のチャイムがなりました。 どちら様ですかと尋ねると、飛脚さんです。 あれこんな時間には珍しいと、いつものクロネコさんとの間違いかと、ドアを開ければ、いつもの姿の飛脚さんです。 判を押して、荷物を手に取れば、うーん、ちょっと読め…

我が家の食卓ものがたり 熱々の関東煮(かんとうだき) より。

朝から寒い始まりでした。 昨晩も、隣の部屋に対比して、親子3人で「ラ」の字の状態で就寝しました。 真ん中の乳吞み児のゆうゆうが、やはりハイテンションになって、なかなか寝付きません。 親子3人で寝るのは、数えるほどですからね。 昨晩の我が家の食…

ラーメン紀行 小樽らーめん 塩味 より。

朝から寒いです。 風も冷たいし、部屋の空気も冷え冷えですよ。 こんな時は、温かいモノがご馳走です この時期なら、ラーメンですよ。 夜鳴きのラーメン屋が、通りを通ります。 そう言えば、昨日の夕刻前に、近くの焼き肉屋さんで、ボヤ騒ぎがあって、マンシ…

NEC LEDシーリング ライトで、新年の準備です より。

朝から強い日差しが、居間に入ります。 今朝は、特に寒かったです。 大阪と言えども、朝の冷たい風に驚きました。 昨日の天気予想で、朝方の気温が低くなるので、私は隣の嫁と子供の部屋で一緒に寝ました。 親子3人で、寝るのは何度目かです。 カタカナの「…

南三陸さんさん商店街よりの秀逸な商品 より。

今日は雨の始まりとなりました。 大阪でも、よく降っています。 それにして、年末ともなれば、大勢の年越しとお正月の用意の買い出しに、人でもピークになります。 京都なら、錦市場辺りのにぎわいは、ニュースの中継にもなります。 大阪なら、日本橋の黒門…

クリスマスの我が家の食卓ものがたり より。

昨日は、天気もよくていいクリスマスになったと思います。 クリスチャンではありませんが、日本の師走の風物詩です。 我が家でも、嫁が昼からいろいろと用意してくれていました。 何度練習したミートローフは、鶉卵でしたが、本番は鶏卵にて完成形を迎えまし…

ヤマハから届いた、愛娘ゆうゆうへのプレゼント より。

クリスマス如何お過ごしの事でしょう。 折しも、25日の午前中に、ヤマハ発動機株式会社から、ささやかながらプレゼントが届きました。 宛ては、私や嫁の名前でなく、乳吞み児のゆうゆう宛です。 簡易書留で届きましたから、名前の確認をしました。 何やら…

「サンタさん」ならぬ、「ゆうこりん」からの絵本のプレゼント より。

メリークリスマスです。 朝から天気がいいですよ。 快晴の暖かそうな日差しです。 昨日のイブは、如何お過ごしだったでしょう。 我が家は、ささやかながら親子3人での最初のクリスマスイブでした。 ありがたいことです。 少し前なら、「クリぼっち」なイブ…

クリスマスイブ 手作りミートローフにて、ささやかな我が家の食卓ものがたり より。

朝から天気のいいクリスマスイブですね。 夜も穏やかで静かな夜になりますように、祈ります。 街中では、クリスマスソングで賑やかになっていますよ。 今年のクリスマスイブは、愛娘の我が家での最初のクリスマスです。 去年は、病院のNICU・GCUで過ごしてい…

2016年12月のエコな我が家の電気代 より。

今日は、朝から郷里播州に向かいました。 乳吞み児ゆうゆうを連れて、私の実家の行きましたよ。 家では、父母と兄嫁が出迎えてくれました。 兄嫁は、初めてゆうゆうと出会いです。 意外にも、よく懐いてくれています。 ジィジーも、バーバも、初めての孫娘に…

ラーメン紀行 熊本らーめん もっこす亭 とんこつスープ より。

熊本と言えば、地震の被害を思い出します。 またまだ被災された方々が、日常の生活を取り戻して居られないと思います。 一日も早い復興を念じるばかりです。 紅白にも、熊本を元気づけるような特集のコーナーを作っても良さそうなものですね。 ご当地ソング…

百均で見つけたネックウォーマーのDIYの修繕グッズ より。

百均シッョプ・ダイソーでいいものを見つけました。 前から愛用のネックウォーマーの紐が切れてしまって、新しいのを買おうかと迷っている時に、見つけたのがDIYの修繕グッズです。 簡単に言えば、ゴム通しですね。 意外にいいのが、短いのと長いのと、2つ入…

我が家の食卓ものがたり 特製ポークヒレカツ より。

昼から日経平均も、プラスに転じたみたいですね。(19482.84 +91.24 13:42現在) どんよりした天気は、朝からのままですが、寒さは幾分か緩んでいます。 私の隣では、乳吞み児のゆうゆうが、爆睡中です。 時折、キーボードの打鍵の音に、目を醒ます事もありま…

再犯率の多い犯罪をめぐって より。

昼になっても、飛鳥さんの不起訴処分のニュースで、ワイドショーも持ちきりですね。 それに、昼高くになって、辛坊さんの言われたように、島根の女子大殺害の容疑者の実名での報道に切り替わりましたよね。 事件の容疑者から、書類送検になった事に伴って、…

ラーメン紀行 喜多方ラーメンを頂きました より。

朝からどんよりした大阪の空模様です。 はっきりしない天気です。 はっきりしないと言えば、朝の情報番組「す・またん!」でも取り上げられていましたが、飛鳥さんの不起訴処分でしょうね。 覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕をされても、裁判で有罪を…

バイヤスミンEXの薬の力を頼って より。

年のせいか、疲れが抜けません。 50の坂を超えるには、いろいろなモノに頼らないといけないかもしれません。 とは言っても、その手の違法な薬には頼りませんよ。 疲れた時用に、服用する者があります。 バイヤスミンEXです。 ネットで検索すると、アリナミ…

我が家のスィーツものがたり 犬型クッキー より。

朝から強い日差しが、居間にも差し込みます。横では、乳吞み児のゆうゆうが、チャイルドシートに座っています。寒いと言うのに、意外にご機嫌のようです。 昨日は、岳父の納骨に立つ合いました。もちろん、嫁も私もゆうゆうもです。家族3人で、参列致しまし…

ささやかながら、昨晩の晩酌タイムは、てっちり鍋でした より。

朝から強い日差しが、居間にもキッチンにも入ります。 昨晩は、意外と冷えましたよ。 熱いのを、2杯ほど頂いて、ぐっすりと眠りに付きました。 朝方嫁が出て行って、昼少し前に買い物から帰って来ました。 何やら上機嫌です。 何でも、スーパーで、ふぐの特…

我が家の食卓ものがたり カマスの塩焼き より。

朝から強い日差しが、居間に入ります。 昨晩は、冷えました。 今日の昼、大阪では12℃まで気温も上がるようで、昨日に比べて4℃ほど高いようです。 日差しも暖かです。 記事を書いている横で、乳吞み児のゆうゆうは、眠っています。 部屋に取り外した自動車…

クリームチーズとパンプキンのカップケーキ クスリマスバージョン より。

朝から寒いです。 朝の情報番組でも、午前5時代には、外の気温は6℃程でしたね。 昨日よりは、気温の数字の上からなら、まだましですが、体感気温は寒く感じます。 西日本でも、雪の所が有りますので、事故には注意しなければなりません。 ドライバーさん、…

ラーメン紀行 山形米沢醤油味ラーメン より。

極月半ばの14日の昨日、玄関ドアの前に、人の気配を感じ、これは討ち入りかと、警戒しての合言葉の「山」「川」「豊」の合言葉をかけども、返事はなく隠し穴からみれば、クロネコの姿です。 これはと思いながら、ドアを開けたと嫁の弁でした。 ♪波のまにま…

ひじき入り鳥つくねハンバーグの和風キノコソースのスパゲッティ より。

今日は寒いですね。 朝の情報番組「す・またん!」でも、朝の6時台の気温は、3℃とかなり低い気温です。 明日の方がもっと寒いとの木島さんの予想に、震えそうな思いです。 震えそうな怖さと言えば、オスプレーの事故でしょうかね。 沖縄の事ではありません…

ひじきの入った鳥つくねハンバーグとカキフライの盛合せ より。

朝からどんよりとしています。 昨晩の冷たい雨に、朝の気温も低い目でした。 今日も少し寒い1日の模様です。 午前6時台の外の気温は、9℃でしたが、気温以上に寒く感じました。Yさんの元気のいい様子に、目覚めにさわやかです。 最近、Kさんとのペアーでの…

アレンジ麺シリーズ 玉子とじのにゅうめんを作りした より。

朝からどんよりと寒い雨の空模様です。 朝の情報番組「す・またん!」でも、JR新今宮でのホームからの突き落とし事件容疑の男性の逮捕のニュースです。 精神に障害のある方の犯行となると、刑事事件にはなりにくいです。 心身こう弱の精神状態では、犯罪が成…

たぬきそばを頂きました より。

たぬきと言えば、どんなものを思い浮かべる事が多いでしょう。 関西の麺で、きつねと言えば、きつねうどん、たぬきと言えば、きつねそばを指す事が多いです。 基本、呼び名の違いです。 ところが、たぬきだけは、たぬきと言えば、天かすそばを指す事も、とろ…

我が家の食卓ものがたり 鰈の煮付け より。

朝から天気がいいです。洗濯物もよく乾きそうです。 朝のニュース番組でも、コカイン騒動の最中の人気俳優の突然の引退報道で待ち切りです。チャーリー違いの浜さんなら、「いづこへ?」って感じでしょうかね。辞めるなら、白黒付けてから辞めればいいのに、…

具だくさん、ツナと大根と和風サラダ より。

朝から少しひんやりと感じる大阪の気温です。 どんよりと曇り空ですよ。 今日は、ブログのお友達の誕生日です。 いろいろとブログを拝読しては、今日も頑張らねばと感じています。 記事を書いている隣では、乳吞み児のゆうゆうが、こちらを見ています。 1才…

即席お手軽 焼きそばパンのセット より。

先日来、芸能人の違法薬物の問題が、情報番組並びにワイドショーを賑やかせています。 不思議な話ながら、友人と称する方からの情報の売り込みが、発端になっていると思うと、疑義がありますね。 通信でも使われるアルファベットの発音の中に、ABCと言えば、…