''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

アレンジ麺シリーズ 玉子とじのにゅうめんを作りした より。

朝からどんよりと寒い雨の空模様です。
朝の情報番組「す・またん!」でも、JR新今宮でのホームからの突き落とし事件容疑の男性の逮捕のニュースです。

精神に障害のある方の犯行となると、刑事事件にはなりにくいです。
心身こう弱の精神状態では、犯罪が成立しにくいからでしょう。

しかし、こうなると、いつも精神的な障害のある方が、冷たい目で見られるのは、世の中の縮図です。
ただ、駅のホームに立っていただけで、殺されそうになるのを未然に防ぐ事は出来ません。

精神に障害が有るからと言って、大阪のJR新今宮から、岐阜まで行って無銭飲食で逮捕されたようですが、もともと滋賀在住の方が、あちこち電車で移動できる程の方が、単なる精神に障害が有るからと言って、刑に服さないのは、少し違う様に思います。

マスコミも軽度の知的障害があると言う程度では、世の中の知的障害者がすべて同じような犯行を起こすように錯覚を覚えます。
大人の女性でも、突き落とされるなら、JRを利用する小学生は、その被害を回避する事は出来ませんよ。

早急に、こうした問題にも対応できるように、刑法による処罰と、一定の隔離を伴う治療的措置が必要です。
いつも事件が起きてから、対策するとなると、膨大な工事費を必要とするように、公共業や防止策の工事に繋がる議論は、意味がないように思います。

軽度の知的障害があるなら、介護者同乗の上のJRや交通公共機関の利用を義務付けてもいいのではないかと、極論が出そうです。
弱者救済と言う大看板の前に、市民は恐怖に怯えるしかありません。

大看板と言えば、M-1グランプリ2008 王者の ノンスタイルの井上氏でしょうね。
逮捕されたりしていませんから、容疑者ではありませんが、芸人としてのモラルの低さに、驚くばかりです。
ここに来て、スタイルどころか、その存在が消え去られそうです。

気も可愛いと言う訳のわからない位置づけブサイク芸人も、社会のモラルに反した当て逃げ芸人になってしまえば、笑いには繋がりません。
当分、芸能活動の自粛と言う事になりますね。

それ以上に、そろそろ年末特番の収録が始まっています。
膨大な損害賠償に、吉本が立ち替えてくれると思いますが、ここからのご奉仕の期間は、半年はタダ働きになるでしょうね。
基本吉本製作の番組が多いですから、タレントの代役はいくらでも居ます。

井上氏より、苦労人の相方 石田明さんの事を思えば、今年の骨折と言うトラブルもあって、散々な2016年になったと言えますね。
石田さんには、頑張って貰いたいとエールを送りたいです。
イキリ芸人と揶揄せずに、当て逃げ芸人と揶揄する方が、笑いが取れそうですよ。

コンビ名の「NON STYLE」の意味をネットで調べると、無形式 (英語表現辞典)と言う意味があるようです。
最近の麺の分野では、いろんな無形式の麺が出て来ました。

一番驚いた麺の形式は、焼きラーメンです。
それって、焼きそばじゃないのって、言いたくなります。
ここまで来れば、何でもありですね。

日本には、いろいろなタイプの麺がありますね。
播州生まれと言えば、ご存知そうめん「揖保の糸」でしょう。
そうめんは、多くの方が、夏の冷たい麺で食べるモノと思われています。

私は、正直、あまりそうめんが好きではなかったです。
あくまで、子供の頃の話です。
夏休みと言えば、家の昼ごはんは、決まってそうめんでした。
味のトラウマです。

母もそうめんの美味しい茹で方を知りません。
軟らかすぎるのが、美味いと思う風潮があります。
麺は、総じて固い目が美味いと思いますね。
イメージ 1

ですから、そうめんと言うより温かいにゅうめんの方が、好きでしたね。
今でも、温かいにゅうめんは、よく頂きます。
先日昼ごはんに作ったアレンジした玉子とじのにゅうめんにしました。

天に乗っているのは、昨晩の残りの大根の煮たものです。
少し甘い目の味付けにしましたので、このあっさりした玉子とじのにゅうめんでは、味のアクセントになります。
以外に、よく合います。

もちろん、お約束の一味フリフリしています。
玉子とじのにゅうめんも、よく合います。
悪くないです。
関西では、玉子とじと言えば、うどんに限定されるイメージです。

そばで玉子とじは、少ないと思いますね。
にゅうめんならと余計にと思いそうですが、悪くないですね。
我が家の定番になりそうな予感です。

そうめんは、乳吞み児ゆうゆうの離乳食のそうめん粥にしますので、乾麺は常備しています。
もう少ししたら、子供用にも作って、一緒に食べる事も可能でしょう。
元気に成長して貰いたいと念じるばかりです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、細い麺から見えた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。