''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週一位、我が家のテッパンメニューのソース焼きそば より。 

お題「ささやかな幸せ」 我が家で多いランチメニューと言えば、週一程度のテッパンの焼きそばです。 どうも、休日、ランチと言えば、焼きそばのイメージです。 子供の頃、10時過ぎくらいに、鉄板焼きそばというインスタントの袋麺をCMが刷り込まれています。…

USB(タイプA)オスとオスのケーブルとハードディスクの不思議な取り合せ より。 

お題「ささやかな幸せ」 世間様では、そろそろ年賀状の準備の頃合いになります。 我が家は、父の逝去の不幸もあって、喪中はがきの準備をしていました。 ところが、数台ある内の1台に、去年の最新データ入れたまま、未だに永い眠りから覚めません。 バイオス…

週末我が家は、焼き鳥屋さん より。 

お題「ささやかな幸せ」 週末に、スーパーに買い物に行った時、鶏皮が売られていたのを見て、焼き鳥をしようと思い立ちました。 それならと、もも肉と白ネギも買いました。 ついでに、良さそうなせせり肉も買って来ました。 家族3人なら、ちょうどの量加減だ…

井村屋 たい焼 アイス 5コ入り より。 

今宵のサッカーも楽しみですね。(俄かサッカーサポーターです) それに、私のブログのお友達のお誕生日でもあります。 スーパーに行くと、最後に7歳児ゆうゆうが、ゴールキーパーみたいに立ちはだかる場所があります。 アイス売り場です。 いつも冷凍食品は、…

嫁の戦利品 プリマハム特選ロースハム 匠の膳 より。 

何やら、嫁宛に届いたモノがあります。 冷蔵要です。 この重さと言い、匂いと言い、あれですがなぁ。 藤山寛美さんの『はなの六兵衛』でしょうね。 有馬家四十二万石の危機を救うハナ利き名人が、家代々の家宝三つ葉葵の白旗の紛失事件を解決するお芝居です…

胡瓜とオニスラとハムの中華風サラダの小鉢 より。 

お題「簡単レシピ」 11月の末も見えて来ました。 コロナの感染者数も増加傾向にあります。 経済を回す政策を採る以上、感染による対策は2の次になって来ました。 そんな気がします。 最初のように、コロナ感染で医療機関が逼迫して居ない以上、人の移動も制…

百均ダイソー USBを TypeCへの変換アダプター より。 

お題「これ買いました」 先日、百均のダイソーで、便利そうだと思うものをゲットしました。 それは何かと言えば、USBを TypeCへの変換アダプターです。 最近のスマホの端子は、TypeCが多いので、いろんなことに使えそうですね。 スマホなら、USBのメスから、…

週一テッパンのソース焼きそば より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、用があって3人で郷里の実家に帰っていました。 もちろん、日帰りです。 帰りになって、駅に着くと何か変でした。 電車が止まっていたんです。 それならと、新大阪まで新幹線で帰って来ました。 きょとんとしているのが、7歳児…

秘密の道具 ネットで取り寄せました より。 

お題「これ買いました」 少し前から、準備していました。 YouTubeの動画で、任天堂のスーパーファミコンの動画を見ていました。 ゲーム実況の動画でなく、修理の方の動画です。 スーパーマリオのキャラクターを、7歳児ゆうゆうがどこかで見たらしく、何か興…

我が家の食卓ものがたり 金目鯛の煮付の一皿 より。 

ゆっくりと秋の深まりを感じています。 11月も下旬となれば、どういうわけかクリスマス的な特集が見られます。 街中に行くこともないので、街中の雰囲気は、すでにクリスマスに向かっているのでしょうかね。 とは言え、まだ、11月です。 クリスマス商戦では…

我が家の食卓ものがたり お手軽なご馳走 手巻き寿司 より。 

田舎の親戚から低農薬のお米を貰って来ました。 ここの米は、美味いんです。 節目節目に使わせて貰っています。 先日も、お寿司が食べたいと言うので、それならと家で手巻き寿司を作りました。 基本、時短で手抜きの手巻き寿司です。 それで居て、ご馳走感が…

大人なガリガリ君 いちご 6本 喰らってみました  より。

お題「これ買いました」 先日の週末、スーパーにいつものように家族3人で買出しに行きました。 このスーパーは、魚がいいので、魚メインの買い物が多いです。 近くに幾つかのスーパーがありますので、時間がある時は、特化したメイン食材を買い分けています…

日清ヌードルカレー あっさりおいしいカップヌードル 喰らう より。 

お題「ささやかな幸せ」 久しぶりに、激安シッョブに行った時に、手にしてしまったのが、私の好きな日清カップヌードルのカレーを見つけました。 カップヌードル発売当初からある定番商品です。 無性に食べたくなるのが、この商品です。 カレーラーメンと言…

我が家の食卓ものがたり 胡瓜オニオンシーチキンの小鉢 より。 

お題「簡単レシピ」 最近、子供の成長が早いと感じます。 小学校の娘ゆうゆうと始まった小学校も、4月に入学式をやったかと思うと、すでにクリスマスや大晦日、お正月が見えて来ました。 今年も残り45日を程でしょう。 保育園での生活も、コロナ禍を含めて、…

2022年(令和4年)10月分の我が家のエコな電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」 秋の深まりを感じます。 ただ、日中は多少暖かくても、朝晩の寒暖差に50代半ばの中年親父の体には、堪えます。 日曜日の雨から、気温も下がって、気候は本来な秋へと変化していく天気の予報ですね。 冬になれば、今年は多くの所で、…

スマホの画面に、アラームマークが消えなくなって困っていました 解決済み より。 

お題「ささやかな幸せ」 家族で伊勢湾に行った記事を書きました。 いつものように、娘の写真を撮ったら、良いのが採れてそれを待ち受けにしようかと思っていた前後の話です。 時系列から言えば、家族旅行の前に、スマホの違和感に気づきました。 それから、…

みえ得トラベルチ地域応援クーポーン ゲットして使いました。 

お題「ささやかな幸せ」 我が家では、初めてコロナ禍でのGoTo的な利益が出ました。 海が見たい、大きなお風呂に入りたいとの、7歳児愛娘の願いを叶えてりたいと、我が家の財務省が特別予算を付けてくれました。 行先は、三重です。 見え見えだと、揶揄しない…

愛娘ゆうゆうと家族3人で、伊勢湾に行きましたよ。 

お題「ささやかな幸せ」 我が家では、全国旅行支援対象施設を利用して来ました。 旅行支援が始まる前に、予約していましたのだ、この支援が使えるのかどうかの瀬戸際状態でした。 ただ、予約しているホテルに問い合わせて、いろいろな事がはっきりしました。…

HDDをSSDに換装させたVersaPro VY16E/LX-X のSSDのパーテーション環境 より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、古いXPのVersaPro VY16E/LX-XのHDDをSSDに換装させた記事を書きました。 もちろん、インターネットを使っての作業はありません。 我が家では、古いソフトを使うために、子供のDVD鑑賞用にと、重宝しています。 はば、HDDをSSD…

我が家のランチタイム ソース味の焼うどんの一皿 より。 

お題「ささやかな幸せ」 少し前の、休日ランチにと、何か作ろうと言う事になり、食事担務の私としては、冷蔵庫といつものように相談です。 キャベツがあって、豚肉があって、うどんの乾麺があると言うなら、やはり、焼うどんの選択になります。 妥当な線です…

コタツ用継脚 脚のびたくん を導入してみました 

お題「これ買いました」 先日、ゆうゆうの依頼で、コタツを居間に出しました。 まだ、電源は入れておりません。 コタツ布団を配しただけで、十二分です。 朝晩の足元が肌寒いと言うくらいです。 私は足が悪いので、少し低い椅子をDIYにして、コタツに設置さ…

エースコック 山形鳥中華 喰らってみました。 

お題「これ買いました」 先日、久しぶりに、激安シッョプに行きました。 去年なら、娘のゆうゆうの保育園の帰りに、私の気分転換によく立ち寄ったものですが、今の娘も小学校ですから、こちらに来る機会も少なくなりました。 少し懐かしい感覚です。 飲み物…

古いVersaPro VY16E/LX-XのHDDをSSDに換装させてみました より。 

お題「捨てられないもの」 タイトルを見て、驚かれる方が多いでしょうね。 古いパソコンVersaPro VY16E/LX-Xは、OSをXPとして使っていました。 元々は、Win7が入っていたのを、ダウンしてXPのPCとして売られていたモノです。 Win7の当初は、まだまだ安定した…

我が家の食卓ものがたり 具沢山の熱々関東煮(おでん) 令和41皿目 

お題「ささやかな幸せ」 11月になって、朝晩の肌寒さを感じます。 まだまだ、秋の深まりの時期ですから、冬の寒さはないにしても、朝晩はしかたないです。 昼間は天気がいいと汗ばむこともありますが、この昼と朝晩の温度差が堪えるんですね。 首の傷みも…

防犯カメラ(IP CAMERA) 4号機にトラブル異変あり(手控え) より。 

先日、突然停電がありました。 昼過ぎだったと記憶しています。 停電になる、当然家の周りに配置している防犯カメラ(IP CAMERA)は、電力ダウンします。 ソーラーパネル設置ならこうしたモノもないんでしょうね。 でも、停電で電力が止まると、こういう宿命が…

餃子の王将の生餃子を買って来て、家で焼きました。 

お題「ささやかな幸せ」 7歳になったゆうゆうにリクエストすると、「餃子」が食べたいと言いました。 ネットニュースでも、京都王将のニュースを見て聞いて、何か気分が餃子を食べたい気持ちになったのかもしれません。 と言うわけで、嫁が自転車で買い物帰…

百均 セリアで買ったニッケル水素の充電池をTRH R8 に使ってみました 

お題「ささやかな幸せ」 先日、百均のセリアに立ち寄りました。 その前に、百均ダイソーに行きました。 私の欲しいモノがなかったので、その足でセリアに行ったのです。 何を探していたのかと言えば、百均のニッケル水素の充電池です。 必要な数量は、単4電…

6歳児改め7歳児ゆうゆうの祝いの嫁手作りのバースデーケーキ より。 

最近、何やら物忘れが激しくなってきました。 レンジで温めていたモノが入ったまま、放置プレーされていることが多いです。 とは言え、燗の酒なら、レンジの前から離れず居ますので、忘れることはないです。 先日、6歳児改め7歳児ゆうゆうの記事を書いたと…

特定小電力トランシーバー TRH R8 2台セットについての感じたこと。 

お題「これ買いました」 先日、娘と自転車の練習にと、購入した特定小電力トランシーバー TRH R8 2台セットについて、いろいろと思う事を書き記したい思います。 まず、このメーカーについて、Amazonからの購入でしたので、それも発送がAmazonでした。 その…

娘の自転車練習の為に、特定小電力トランシーバー TRH R8 2台セット 購入しました。 

6歳児改め7歳児ゆうゆうの記事を書きました。 お蔭さまで、娘のゆうゆうは、いよいよ7歳になりました。 あっという間の短いようですが、やはり、いろいろとしんどい事も多かったです。 まだまだ小学校1年生ですから、気を付けてやらないとイケないことが多い…