''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいバヤリースオレンジを飲み干す より。

朝からムシムシして暑いです。 すでに8月も今日でお終いです。 月日の経つのは早いです。 昨日といひ 今日と暮らしてあすか川 流れてはやき 月日なりけり (古今和歌集341) ダジャレのような和歌ですが、何ともユニークで好感が持てる春道列樹 (はるみちの…

急に食べたくなったオクラ入り納豆チャーハン より。

朝からムシムシしています。 昨日、午後2時ごろ、Yahooからメールです。 伏見区に強い雨が降るとの連絡です。 夜には、地震の速報が、入りました。 地震は、東北の方でした。 どちらも、Yahooのお知らせメール設定をしているからです。 お盆過ぎのゲリラの強…

フランス屋製菓(京都市伏見区)のMADELEINE(マドレーヌ)を頂く より。

朝からどんよりしていますが、暑いです。 ムシムシと湿度も高いですね。 不快指数も高いです。 こんな時は、コーヒータイムにしたいものです。 休日なら、朝からコーヒーを点てることもあります。 そんな時は、朝ごはんにはパンですね。 昨晩の深夜番組で、…

水野監物忠善(みずのけんもつただよし)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 火付盗賊改方頭の「ひ」 歴代火付盗賊改方頭の「ひ」 水野監物忠善(みずのけんもつただよし) 姓 源 姓 本役 三河岡崎藩主 禄高 5万石 官位 従五位下 大監物 生年月日 慶長17年(1612)生 享年 延宝4年…

日清食品 あ~らよ♪ 出前一丁 を食らう より。

朝から残暑厳しいですね。 やはり夏ですよね。 昨晩も、少し寝苦しい感じがありました。 扇風機のタイマーをかけて就寝しております。 昼間これだけ暑いと、外に行きたくない思うこともあります。 休日なら、ゆっくりしたいです。 いえいえ、頑張らんといけ…

ラーメン藤 大手筋(京都市伏見区)ラーメン食らう より。

土曜日、少し伸びた髪の毛をカットしに、大手筋までやって来ました。 伏見で最大の商店街が、大手筋商店街です。 アーケードもあって、大変立派な通りです。 この地に、銀座発祥の地の石碑が立っています。 日本中にある銀座の総本家とも言える由緒がありま…

京都伏見の地蔵盆 より。

昨日、今日辺りが、地蔵盆のピークでしょうね。 京都は、地藏さんが多いと言うのを、昨日の記事でも書きました。 小さな町内で1つあります。 中には、家の地藏さんまであるお宅があります。 そんな中、町内のお地蔵様には、曰くがあります。 その昔、近くに…

とうもろこしを茹でてみました より。

朝から暑いです。 今日は、町内会の地蔵盆の日なんです。 朝からお地蔵さんの飾りつけに行って来ました。 お地蔵さんに、色をつけて化粧します。 京都の地蔵盆には、多い習慣です。 郷里播州で、地蔵盆と言う習慣はありません。 ですから、お地蔵さんに化粧…

鯛そうめん風に、「そうめん添え赤魚と茄子の焚いたん」を食らう より。

朝から、どんよりしています。 今日も暑いんでしょうね。 朝6時過ぎには、すでにムッとした暑さです。 夏バテしないように、元気に過ごしたいものです。 昨日、スーパーの閉店時間近くに飛び込んで買い物です。 いいものが、なくなっています。 それにしても…

大御所 エースコック ワンタンメンを食らう より。

朝から暑いと言うより残暑厳しいですね。 昼過ぎになると、決まって雷の光と音が発生します。 昨日も、稲妻の閃光です。 雨も降っていないのに、いきなりです。 ちょっと驚きました。 世の中に驚くことはいっぱいあります。 「でも、山より大きなイノシシは…

具たくさんの醤油味の焼きうどん、目玉焼きも盛り付けて より。

朝から暑いです。 それでも、玄関に打ち水すれば、幾分か家の中を西から風が通ります。 涼しげな風です。 薫風自西来 貧閣生微涼 です。 貧家の長屋に閣の字は、似合いませんね。 それでも、自然の風は心地よいです。 暑くても頑張らないといけません。 まず…

胸肉のチキンソテー たっぷり野菜を添えて より。

朝から暑いと言うのは、常套句です。 暑いから、昼間から京橋で一杯呑みたいと思うのは、それは城東区違いです。(大阪ローカルネタです) そんな気分になりますね。 あの京橋の町はいいです。 昼間から、皆さん飲まれています。 愛すべき町です。 通天閣辺…

サッポロ一番 みそラーメンを食らう より。

朝から暑いです。 昨晩に注文が入って、朝から発送手続きを慌しくやっております。 午前中に取りに来てもらおうと思うと、9時過ぎには集荷の電話を入れます。 暑いので、体から塩分が抜けます。 体質的に、体から塩分が出やすい体質です。 カラカラの暑さだ…

夏野菜たっぷりのマーボー茄子を食らう より。

朝から暑いです。 これだけ暑いと、何やら辛いものが食べたくなります。 昨晩の晩酌の肴に、マーボー茄子を作りました。 日本橋の玉華園のマーボー茄子には敵いませんが、家で食べるなら十分です。 茄子も中くらいを、3本使いました。 茄子だらけです。 それ…

マルちゃん ごっ盛りちゃんぽん を食らう より。

朝から暑いです。 昨晩は、少し寝苦しかったです。 今日も、いつものように玄関に打ち水して、裏庭の窓を開けて、貧家に風を通します。 少しひんやりとした心地良い風です。 扇風機も回していません。 お茶も常温に冷ました麦茶を、幾杯も空けています。 夏…

マルちゃん 正麺 醤油味を食らう より。

朝から暑いですね。 長いお盆お休みの方なら、明後日の日曜日までの長期休暇の方も多くおいでです。 9日も休みが取れる、やはり旅行もいいでしょうね。 国内も、まだまだ北海道なら涼しいでしょう。 逆に南国の島で過ごすのもいいでしょうね。 そんな生活に…

玉子入った、白菜と厚揚げ焚いたんを食らう より。

朝から暑いです。 今日の京都は、夏の夜空をいろどる五山の送り火の日です。 出町柳辺りから、丸太町の橋より一つ上の荒神橋辺りからは、大の字もよく見えます。 8時くらいに点火されます。 優雅な夜の時間になるでしょう。 やはり人気は、大の字です。 私は…

暑さの中、薫風は南より来るのか、縁側で涼を得る より。

暑さも幾分か、ましです。 盆明けには、また暑さも戻って来そうな天気予報です。 それにして、昨日の朝方の集中豪雨で、あちらこちらに被害が出ています。 特に関西は、酷かったですね。 どこか天気が不順になっているようです。 これも地球温暖化の影響でし…

チョー節電モードの8月の電気代 より。

朝早くから雷の音に目を覚ましました。雨音もさることながら、稲光に驚いました。朝からの雷は珍しいですね。 あちこちで雨の被害も出ています。京都も伏見もですが、山城、京田辺、城陽、八幡、精華町でも、水害の被害にびっくりです。朝からいろいろな警報…

リバーサイドの北浜レストラン、この日だけオープンしました より。

朝から凄い雨音に、少し閉口しました。 もちろん、4時過ぎには目が覚めました。 強い雨でしたね。 どしゃぶんりと言うか、バケツをひっくり返したと言うか、とりあえず豪雨でした。 昨日は、私の願いを天が聞いて頂いたのか、雨はなかったです。 そんなこと…

キュウリと竹輪のコラボ より。

少し天気が不安定みたいですね。 昨日も、急に強い雨足に驚きました。 今日は、北浜まで出かける予定です。 雨よ降らないでおくれと念じます。 しかし、農作物を扱う人には、やはり恵みの雨です。 天気予報でも、晴天だからと言って、この時期「いい天気」で…

京都一乗寺、有名店・天天有のカップ麺を食す より。

今朝も早く4時頃に強い雨が降りました。 その雨音に、目を覚ましたくらいです。 ここ数日は、雨に注意の用ですね。 早い会社なら、今日辺りから盆休みもあるでしょうね。 あちこち、夏休みですから遊びに行くのもいいでしょう。 不景気という甘くないスィー…

しょうがたっぷり乗せた焼き茄子三兄弟物語 より。

朝から暑いです。 台風の影響もありますが、暑さのピークは超えた気もします。 京都伏見の気温も35℃を下回る34℃の予報です。 35℃を超えるか超えないかで、過ごし易さも変わります。 もう数度、乗り越えると、ゆっくり秋へ向かいます。 もう少しの我慢です。 …

今年も、野菜たっぷり盛りの中華冷麺作りましたよ より。

朝から涼しげです。 気温が、変わりました。 季節の少しだけの変わり目です。 体調管理には、気をつけて下さい。 ここ数字のオリンピック観戦で、お疲れのことでしょう。 昨日は、レスリングが凄かったです。 31歳で初出場となった女子48キロ級の小原(…

お疲れの、あんたがた♪に、タフマンを飲んで元気になろう より。

昨晩から、涼しげになりました。 暦の上では、立秋の秋です。 朝から少し涼しげです。 扇風機の風も、貧家では要りません。 ますますの節電モードに喜んでいます。 今日は、ブログの大事なお友達の誕生日です。 おめでとうさん。 あまり顔を合わすことはない…

彩り夏野菜たっぷりのポークソテーを食らう より。

暑いです。 裏庭のプチトマトも、水分不足で少し枯れ気味です。 もともと、アンデスの水分の少ない痩せた時に自生していたトマトの原種には、こうした水分不足も根からだけでなく、細かい髭のような突起物から、空気中の水分も摂取します。 性根逞しい生き方…

今年初物の松茸ごはんを食すなり より。

朝から暑いですね。 何やら台風の影響もあり、久々の雨のマークを見えます。 一雨来れば、少しは涼しくなりますね。 農作物にも、恵みの雨となるでしょう。 先日の差し入れで、松茸ごはんを頂きました。 松茸のたっぷり入っているので、一口に必ず松茸が当り…

土曜日の豪華なランチタイム より。

やはり、暑いですね。 それでも、玄関に打ち水して、裏庭への窓を開けると、部屋に風が入ります。 時折、風が止むと、うー暑いと感じます。 でも、意外に風はあります。 京都の長屋暮らしも赴きがあります。 浦の苫屋ではありませんが、ドヤ顔して、雪間の草…

梅小路公園、お外でランチする より。

朝から暑いですね。 今日も起きると、裏庭のトマトに水をやり、玄関に打ち水をします。 網戸越しに心地よい自然の風が、貧家の中を通ります。 涼やかです。 本当に心地よい風が入ります。 古い日本家屋の特徴を強く感じます。 日本家屋は夏を基本に作られて…

下村家の秘密がついに出ましたね より。

朝から暑いですね。 最近、朝の連続小説を見ることが多いです。 BSじゃ、朝の7時15分から前に放送されていた『ゲゲゲの女房』も放送されています。 今ちょうど、テレビで悪魔くんが放送開始された当りの一番面白い所です。 続けて、『梅ちゃん先生』が、切れ…