''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

盧山恵行(ろさんえぎょう)【関盧山】

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅僧・禅師の「せ」 盧山恵行(ろさんえぎょう)【関盧山】(1864-1944) 名古屋出身。実叢定真(じっそうじょうしん)の法嗣、徳源寺(愛知県)第5世住持を経て、妙心寺第57…

我が家のスィーツものがたり さつま芋のきんつば(公家芋) より。

朝夕の寒さが、昼間では嘘のように暖かでしたね。3月上旬を思わせる穏やかな気温でした。何やら勘違いしそうです。暖冬だとは言え、まだまだ、真冬ですからね。 もうすぐ、2月です。1月も今日で終わりです。今日は、恭傳菩薩様のご縁の日でしたったけね。…

新しい無線キーボードを使って見ました より。

今日は、1週間ぶりのオフ日となりました。 まずは、昼前11時には、家を出て娘ゆうゆうの病院に向かいました。 この時期のGCUは、超満員です。 子供のベットがあふれんばかりです。 その分、このGCUの主化している愛娘ゆうゆうは、ベテランさんになります。 3…

京都東山三条「マルシン飯店」

捜索 ラーメンと中華そば 京都東山三条「マルシン飯店」 ラーメンとチャーハンが急に食べなって。京都東山三条「マルシン飯店」 マルシン飯店の広東風ラーメンより。京都東山三条 急に餃子が食べたくなって より。

我が家の食卓ものがたり 常備菜 海老豆 より。

今日寒さのピークが過ぎたとは言え、まだまだ寒さは続きます。 凍結さえなければ、何とかなります。 それにしても、スクーターでの通勤が辛く感じるのは、特に凍結の時期ですね。 耐えーよって、我慢するしかありません。 仏の世界では、柔和忍耐の心です。 …

6本組 超マイクロヘックスローブレンチ 道具世界 より。

今日は、昨日一昨日のことを思えば、朝の通勤は安心でした。 凍結の心配がなかったです。 それでも、万が一、があります。 慎重に通勤した次第です。 慎重と言えば、道具の新調です。 先日来、ブルートゥースのキーボードからみで、いろいろと研究中です。 …

2016年1月のちょっとエコな電気代 より。

朝から寒いです。 それ以上に、昨日より朝の気温は低いですよ。 氷点下の気温です。 凍結が、やはり何より怖いです。 淀川にかかる鳥飼大橋の付近は、午前6時は、マイナスの予想です。 凍結が何より怖いです。 橋の上での路面のスリップは、まさに最高の恐…

我が家のスィーツものがたり あつあつの酒饅頭 より。

今日の朝が、今年の一番の寒さでした。 本当の凍結の恐怖を感じたのは、久しぶりです。 幹線道路から1本入った露地では、道路がつるつるでした。 こりゃ如何と、そろそろ運転をしたくらいです。 帰りも、中央環状の側道をゆっくり帰って来ました。 朝の恐怖…

禅語 一行書 の「い」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 『禅語の茶掛 一行物』羽賀幸四郎著 淡交社刊 掲載してあるもの 禅語「白雲抱幽石」 毎日新聞 日曜くらぶ「書の美」 島谷弘幸著 趙陶斎の一行書「夕梵雨中燈」は、「白雲抱幽…

我が家の食卓ものがたり カマスの塩焼き より。

今日は特別寒いです。 少し悪寒が走っています。 今日も朝から早番でしたから、朝4時前に家を出来ました。 今年一番の極寒の朝でしたね。 凍結しそうな道路でした。 明日も、朝からマイナスの凍結危険日の予想です。 こりゃまずいです。 コロチキなら、「や…

ご存知、マルちゃん カレーうどん より。

寒いです。 寒波の影響です。 明日は、早番ですから、午前4時前には家を出来ます。 凍結が何より怖い今日この頃です。 朝の寒さもありますが、今日は昼間も寒いですね。 温かいものでは食べたくなります。 少し前にスーパーの特売で、私の好きなインスタン…

我が家のスィーツものがたり さつまいも&抹茶の茶巾絞り より。

朝から、とても寒かったです。 今朝も午前6時前の出勤途中に、体が痛いくらいの寒さが堪えました。 スクーターなら、ここぞとばかり、寒さが堪えるモノです。 昼から嫁からのメールが入りました。 愛娘ゆうゆうの病院からです。 眼底検査の結果も問題なく、…

我が家の食卓ものがたり 温かい鮭の粕汁 より。

今日は大寒です。 朝から寒かったです。 凍結の危機にあったわけです。 何事も油断大敵とは、よく言ったモノです。 少しの迷いが、大きな事故に繋がります。 油断大敵の語源は、延暦寺の法灯を消さずに、永遠と1200年以上、法灯を守り続ける様によります…

我が家の食卓ものがたり 鰆の塩焼きに、国産(岩城)レモンを添えて より。

朝からマックスに寒いです。 のりぴー語なら、マンモウ寒いでしょうかね。(そう言う世代です) 雪は積もっていなかったですが、寒さは半端いなですね。 今年が暖冬だっただけに、例年の寒さに戻っただけで、これほどの体感気温になるんですね。 ただ、今年一…

愛媛 岩城島 児玉さん家の岩城れもん (露地栽培・ワックス不使用) より。

今日も朝から大変な1日でした。 通勤時間は、午前6時前です。 最低気温は、0度、体感気温は、マイナス1度です。 凍結が何より怖い私です。 明日は、雪になるかもしれません。 運がいいと言うのか、明日はオフ日です。 ありがたいです。 嫁や入院しているゆう…

あれば便利 百均Seriaで見つけたマイクロUSBカードリーダースティック より。

朝から雨の1日でした。 久しぶりに暖かめの朝でした。 それもそのはず、雨が降っていましたね。 凍結の恐れは回避できた分、雨でスリップの危険が付きまといます。 これはこれで、嫌です。 明日は、寒波の影響で、西日本にも雪の予想が出そうです。 朝の通勤…

我が家のスィーツものがたり カフェオレ風味つぶあんロール より。

朝から居間に日差しが入ります。 天気は良さげですが、風が冷たいです。 今日は、オフ日です。 なかなか疲れます。 年ですから、寝ても疲れが取れません。 疲労が蓄積して、疲労困憊です。 今週は、当分休みはありません。 オフ日と言っても、いろいろな私用…

我が家の食卓ものがたり ミートローフスパゲッティー より。

今日も朝から寒かったですね。 今朝の最低気温は、0度です。 こりゃ、凍結の危機です。 中央環状線のオーバーを超えずに、地道をスクーターで走りました。 去年の1月は、独り身でしたが、今年は嫁も子供居ますのまで、安全がより重要です。 やはり、朝の中…

あれば便利 百均Seriaで見つけた2A高速充電(データ転送可)50㎝ ケーブル より。

今朝は寒かったです。 今日も早番でしたから、午前3時前に起き、午前3時半には朝ごはん、午前4時前には家を出ました。 とても寒かったですよ。 ここ数日の寒さは、例年並みでしょうが、今年の暖冬の最中の気温としては、最悪でしょう。 何となく、風邪っ…

我が家の食卓ものがたり 鯵の南蛮漬け より。

今日の朝は、特に寒かったです。 体調不良の為、急遽オフにしました。 これだけ、寒いと朝の道路も凍結したでしょう。 今一番怖いのが、道路の凍結です。 嫁が出来、娘が出来た今、何より平穏無事の暮らしを、神仏に手を合わせています。 静かに暮らしたいで…

東芝の4GのマイクロSDカードを購入しました より。

今朝の目覚めは、緩やかでした。 今日は、オフでしたからね。 朝もいつものように、午前5時前に一度目が覚めましたが、そのまま2度寝の図です。 仕事のパターンも変わりつつあります。 その為、シフトも変化しています。 正式には、もう少し先にシフトしま…

我が家のスィーツものがたり アップルケーキ より。

あなたは、リンゴが好きですかって、そんな質問をするパソコン雑誌を見たことがありますか? アンドロイドかアップルかの、最初のスマホの選択肢です。 私は、アンドロイドですから、アップル派ではありません。 世の中は、何かアップル派が、時代の寵児かの…

愛娘ゆうゆうへ 今日は父と母が最初に逢った記念日です より。

1月11日と言えば、私が最初に嫁とあった日です。 あれは、2010年の1月11日でしたね。 初めて会う約束をして、京都七条大橋のたもとで、待ち合わせでした。 このブログを通じて、知り合いになり、まさか逢うとは思わなかったです。 二人して、向か…

我が家のスィーツものがたり オレンジのマーマレード より。

今日は、朝からオフでしたので、播州の郷里に帰って来ました。 滞在時間、2時間です。 もちろん、その中に昼の食事の時間も含まれています。 郷里の墓にも、参りました。 ご先祖様にも、愛娘ゆうゆうの誕生をご報告しました。 前回郷里に行った時、嫁も我が…

11月分に続いて、愛娘ゆうゆうの12月の入院診察請求書がきました より。

寒いですよね。 朝晩の冷えは、堪えます。 暖冬と言いながら、やはりそこは冬の気温です。 最低温度と言えば、実際の気温と違います。 朝の午前6時頃の気温がもっとも低いです。 私が、仕事場に向かう途中の最低気温は、0度近くになっています。 凍結の危険…

二つのタブレット dtab d-01の揃い踏み より。

どんよりとした天気です。 今日は早番でしたから、少し早い帰りとなりました。 数日後に、播州の郷里に帰ることになると思います。 もうすぐ父の誕生日が近づいています。 まぁ、ご機嫌伺いを兼ねて、愛娘ゆうゆうの写真と動画を見せに帰ります。 ゆうゆうは…

「よく見ればなずな花咲く垣根かな」(芭蕉)

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 俳句の「は」 俳句の基本 俳句の季語 俳句の基本 「春」 公園や土手に、薄いピンクの花が咲ています より。 家の近くの公園に咲く曼殊沙華 より。 映画『小さなおうち』をDVDでに入ったので、独り…

盗賊・加賀屋九平

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 鬼平犯科帳 鬼平犯科帳の「に」 池波正太郎の金言の「き」 鬼平(長谷川平蔵)の愛刀 の「あ」 盗賊・加賀屋九平 蛸の造りで、燗酒を呑む。 今日は金曜日、焼き茄子で一杯呑みたいです。 柿なます(柿…

安かったので、新しいBluetooth マウスを導入てみました より。

年は明けても、何だか気持ちの落ち着かないですね。 正月にゆっくりした感じがしなかったです。 3日から仕事と言うのもそうでしたからね。 それでも、人並に大晦日と元旦に休みか貰えました。 何年かぶりの事だと感じています。 ありがたいことです。 やはり…

我が家のスィーツものがたり 田舎饅頭 より。

日の沈むのが早くなったと、つくづく感じます。 帰りに、雨もパラパラ降って来た所です。 冬の雨は、冷たいですね。 今日は、嫁からメールがあって、愛娘ゆうゆうが2000gを超えたと言うのです。 ありがたいことです。 これで、GCUから我が家に一歩近づきまし…