''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり さつまいも&抹茶の茶巾絞り より。

朝から、とても寒かったです。
今朝も午前6時前の出勤途中に、体が痛いくらいの寒さが堪えました。
スクーターなら、ここぞとばかり、寒さが堪えるモノです。

昼から嫁からのメールが入りました。
愛娘ゆうゆうの病院からです。
眼底検査の結果も問題なく、呼吸器のマスクも外され、順調な回復の知らせです。
ありがたいと手を合わせる気持ちです。

800グラム以下で生まれた未熟児が、よくぞここまで回復してくれたものだと、本当に感謝しています。
そんな記念にと、嫁の手作りスィーツです。
イメージ 1

丸美屋の抹茶あんの素を使って、「さつまいも&抹茶の茶巾絞り」です。
2015年12月1日の百菜元気新聞の掲載してあったアレンジスィーツの記事を参考にしたみたいです。

3つの団子は、しょうえ丸の3人のクルーを表現しています。
私と嫁とゆうゆうです。
黒文字変わりの団子の串です。
3人仲良しの転ばぬ先の杖を携えています。

もう少しで、3人して暮らしが始まります。
なかなか大変になると思いますが、それもこの時期だけの楽しみと考えれば、苦にならないように思えます。
ありがたいことです。
観音様にも、天満宮さんにも、感謝です。

娘ゆうゆうが、帰って来ると思うと、少しドキドキしますね。
まだ、父親として不慣れな緊張でしょうね。
タラちゃんのように、親子3人で川の字にように布団を敷いて寝るのもいいかもですね。
我が家のスペース的な問題もありますが、気持だけは、川の字です。

明日もゆうゆうに逢いに行くつもりです。
楽しみです。
親バカと思われても、生まれてから3月も過ぎていも、病院のNICUやGCUしか知らない暮らしをさせているかと思うと、やはり、親としては不憫です。

少しでも、ここに父や母が居るよと、スキンシップしてやりたいですよ。
明日の抱っこが楽しみです。
お風呂に入れる稽古も出来るかもしれません。
なかなか、ペーパードライバーの父親には、ハードルが高いですね。

団子のように、穏やかに丸く気持ちをしてやりたいです。
肖りたいです。
ありがたい気持ちでいっぱいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、手軽なスィーツの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。