''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022-01-01から1年間の記事一覧

嫁の戦利品 気分屋さんからのお節の支援商品 より。 

お題「ささやかな幸せ」 世の中では、お節の用意が進んでいます。 そんな時期です。 最近では、有名な料理屋さんやホテルのお節が人気ですね。 大きなスーパーでも、手頃な1段重のお節が売られています。 少ない家族のお節なら、これで十分です。 我が家も、…

S&B 一味唐からし 詰め替え用のご用意です。 

お題「ささやかな幸せ」 いよいよ、大晦日となりました。 年の暮れの最後の1日です。 1年あっという間でしたが、今年はいろいろとありました。 特に父との辛い別れもありました。 2ヶ月余りですが、未だ癒えておりません。 コロナ禍3年近く逢っていなか…

嫁の戦利品 モフモフゆきおとこ♂ より。 

お題「ささやかな幸せ」 年の瀬が迫っています。 すでに、12月も終わりです。 と言う事は、今年も終わりです。 感慨深いです。 7歳児ゆうゆうは、小学生の最初の年末です。 そして、来る年は最初のお正月です。 ただ、新年のご挨拶は、控えることになるので…

ブログの通過点 今年の目標 公開投稿記事6000 到達 

今年もいろいろな事を目標にして来ましたが、10月くらいになって、もうすぐ公開記事6000記事になって来たのを意識していました。 (未公開の記事は、まだまだ多数あります) それならと、少しでも公開した記事数を6000記事に到達したいと言うのが、ささやかな…

我が家のスィーツものがたり 千鳥屋宗家の本千鳥と三笠 より。 

お題「大好きなおやつ」 年の瀬が迫っています。 今年は、いろいろとお使い物もしたことを思い出します。 一服のお茶が呑みたい気分です。 そうそうお使い物に、家族3人で駅近くの千鳥屋宗家に、今年は何度も立ち寄りました。 そうすると、序に家用の小さな…

年の瀬のふぐ鍋(てっちり)を囲んでえびす顔  より。

お題「ささやかな幸せ」 年の瀬になるといつもの歌が思い出されます。 来年は、良い年でありますようにと、念じます。 「年の瀬や水の流れと人の身は 明日待たるるその宝船」 忠臣蔵の名場面の一つです。 両国橋で偶然会った。 「年の瀬や 水の流れと 人の身…

我が家の食卓ものがたり 赤なまこの小鉢 より。 

お題「ささやかな幸せ」 いよいよ、年の暮れも迫って来ました。 今年もいろいろあったがと、振り返ると確かにいろいろあり過ぎました。 少々お疲れ気味です。 何も考えずに、日々を暮したいところです。 日日是好日です。 雨の日もあれば、冷たい風の日もあ…

多分今年最後のテッパンのソース焼きそば より。 

お題「ささやかな幸せ」 年の瀬も迫って来ました。 来年こそは、明日またるるその宝船と行きたいものです。 穏やかに平穏に暮したいです。 それを念じるばかりです。 ソースね。 同感の声が聞こえて来そうです。 しょうゆことです。 私のブロぐでもよく登場…

7歳児ゆうゆうの試練の縄跳び練習 より。

お題「ささやかな幸せ」 年末年始を含んだ冬休みに入りました。 娘のゆうゆうは、どうも運動センスが良くないです。 親2人のDNAを受けていますので、言えた筋ではありません。 娘に罪はないです。 でも、学校の運動の課題がある以上、仕方ないとは癒えません…

百均ダイソー 7歳児ゆうゆう用に、2mm芯のシャープペンシル 購入しました より。 

お題「これ買いました」 先日、自転車で行けるダイソーに立ち寄りました。 いろいろと購入するモノがあります。 百均は、いろいろと助かります。 私の場合には、ケーブル類の購入が多いです。 あって便利なモノです。 同じ様との商品が、メーカー品なら10倍…

我が家のクリスマスの晩餐 ブルースケッタとタンドリーチキンのメイン より。 

お題「昨日食べたもの」 今日は、クリスマスですね。 昨晩は、家族3人でクリスマスイブを、我が家で過ごしました。 クリスマスケーキを食べて、ささやかなクリスマスの晩餐です。 スーパーの買出しでも、照り焼きのグリルチキンの特売をやっていましたが、何…

我が家の嫁手作りのクリスマスケーキ より。 

お題「手作りしました」 昨日の夜に、ささやかなクリスマスケーキを頂きました。 嫁が手作りして、7歳児のゆうゆうがお手伝い?して作ったらしいクリスマスケーキです。 メインの食材は「苺」で、サブの食材は、「キウイフルーツ」です。 嫁がよく使う定番の…

異国からのクリスマスカードと、7歳児ゆうゆう手作りベースのリース より。 

お題「ささやかな幸せ」 24日は、クリスマスイブですね。 買い物に行って、家族でクリスマスイブを過ごします。 何にしよかと、7歳児の娘のゆうゆうと相談しています。 ネットのYouTubeで、「クリスマス料理」を検索すると、いろいろと出て来ます。 ゆうゆう…

私のカレーうどんのビフォーアフター イチラー編 より。 

お題「ささやかな幸せ」 最近、ランチにカレーうどんを食べることが多くなりました。 やはり、寒いと少しトロミのあるカレーうどんが、口寂しくなります。 京都では、あんかけのうどんが意外に多いです。 まぁ、そば屋のカレーうどんなどは、葛でトロミを付…

お肉屋さんの牛すじカレー 中辛 自由軒風に、アレンジして食べました より。 

お題「これ買いました」 先日、家から自転車で行ける数店舗ある激安スーパーに行きました。 もちろん、食材の買出しは、いつもの一緒の家族3人です。 ここのスーパーの特徴は、棚に段ボールのまま陳列しています。 商品は安いですし、欲しいモノだけを購入す…

日清 麺職人 塩麹コク味噌 喰らってみました より。 

先日、久しぶりに激安シッョプに、7歳児ゆうゆうと行った記事を書きました。 買った物の中には、『日日是好日』のDVDもありましたが、文具の小物やケーブル類も購入してきました。 激安品なので、予備に使えるようなグッズを買う事が多いです。 そんな中、こ…

映画『日日是好日』のDVDを手に入れて、鑑賞しました より。 

お題「ゆっくり見たい映画」 お題「ささやかな幸せ」 週末寒いかったので、家族3人で買い物に午前中に出かけて、昼からはモニターで映画『日日是好日』を見ました。 先日、7歳児ゆうゆうと久しぶりに激安シッョブに行くと、ゆうゆうがDVDを見ると言って走…

7歳児ゆうゆうと二人して日本橋に遊びに行った 余話 フィギア編 

お題「ささやかな幸せ」 今年の記事と写真の整理をしています。 今年も、ブログの書き残しがないようにと、整理しています。 少し前に、学校行事の振替休日に、7歳児のゆうゆうと二人して、日本橋に行った話を書きました。 基本は、スーパーファミコンの修理…

モーニング スィーツ 熱々焼きたてのたい焼き より。 

お題「大好きなおやつ」 寒い時は、温かいモノが、何よりご馳走です。 日曜の朝に、嫁が台所で作業していました。 それは何かと見てみたら、甘い香りのたい焼きです。 朝から熱々のたい焼きを、朝ごはんにしたみたいです。 温かいブラックコーヒーがあれば、…

週一鉄板企画 週一鉄板企画 ソース焼きそば より。  より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日の7歳児ゆうゆうの抽選会1等賞の和牛焼肉にも登場したが、我が家には岳父愛用の鉄板がありました。 三木市かどこかで手に入れた厚手の鉄板です。 この鉄板で、鉄板焼きをやると、鉄板の温度の急激な変化は少ないです。 鉄板の上…

マルちゃん 沖縄そば専門店 浜屋 喰らってみました より。 

お題「昨日食べたもの」 子供が風邪をひいてしまって、数日学校を休ませました。 大阪でも、1万人を越えてのコロナ感染者が出ると、流石にいろいろと弊害が出て来ます。 いつもの行く掛かり付けの病院が、患者さんでいっぱいです。 こりゃ、数人コロナ感染者…

激安ショップで見つけた Type- C変換ケーブル より。 

今日は、子供の病院の帰りに立ち寄ったいつもの激安シッョブで見つけた便利グッスの話です。 このお店には不思議なモノがいろいろと売られています。 ケーブル類も、百均のモノでなく、もっと高額の商品が、激安で売らてれいます。 訳あり品も多いです。 大…

私の日記(ブログ)の書き方 日記(ブログ)を長く続けるためのテク(古今伝授みたいな) 

今週のお題「日記の書き方」 私が、ブログのテーマで何か書くの珍しい事です。 日記を書くと言うのは、今の私に言い換えれば、ブログですね。 ブログとは、ウェブ・ログに由来する言葉だ聞きました。 ですから、ブとログで、ブログです。 ログは、記録と言う…

年末の大掃除、ホースを繋いで、手間省く 作戦実行 より。 

お題「これ買いました」 週末に、年末の大掃除をしました。 少し早い目にやっています。 家の周囲は、白く塗装されています。 未だ、塗装してから7か月ほど過ぎました。 ただ、窓ガラスなどは、なかなか洗うのに大変です。 そこで、コーナンで、ホースを買っ…

7歳児ゆうゆうの戦利品 スーパーの抽選会の1等賞 より。 

先週の週末、事件が起きました。 事件は、現場で起きています。 嫁のスーパーマーケットの支払いを見て、私は走りました。 3000円以上の買い物で、抽選会1回できるチャンスでした。 支払請求金額に後200円程で、6000円になり、抽選会2回出来るチャンスが来た…

いざ討ち入りに、携帯されてたいグッズ より。 

お題「ささやかな幸せ」 極月半ばの14日、いよいよ今夜討ち入りです。 すでに300年以上前の出来事です。 昭和の世では、12月に入ると、何か赤穂浪士や忠臣蔵のドラマや映画が、放送されていましたね。 令和になって、忠臣蔵って言われても、若い方は酒屋…

双の千鳥 掻き玉のにゅう麺の椀 より。 

お題「こだわりレシピ」 寒いと温かいモノが、何よりのご馳走に感じます。 何かもう一椀欲しいとなれば、味噌汁でしょう。 でも、麺類が欲しい時があります。 そんな時は、にゅう麺です。 元播州の産にして、姓はかんとう、名はしょうえ、渾名はヘンコウ、そ…

2022年(令和4年)11月の我が家のエコな電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」 年の瀬も迫って来ました。 請求書も多くなったと感じます。 我が家は、ガスと電気をまとめる契約をしています。 少しでも、経費削減です。 電気代は、1ヶ月遅れで請求されます。 ガス代は、当月分の請求と、電気とガスで請求月が違い…

我が家の食卓ものがたり アレンジ料理からのさつま芋のポテサラの小鉢 より。 

お題「簡単レシピ」 先日、嫁がスーパーでさつま芋を買って来て、それをレモン煮にしました。 弁当に入れたり、晩酌の箸置きにしたりと用意してくれましたが、他のおかずの兼ね合いもあって、少し残りました。 家庭での常備菜もよくあることです。 それなら…

賄い風の時短即席のカレー肉うどん より。 

お題「簡単レシピ」 寒くなると、温かいモノがご馳走です。 この時期、ランチになると、カレーうどんが食べたくなります。 カレーうどんも、お蕎麦屋さん風に、水溶き片栗粉や葛でトロミを付けます。 出汁は、白出汁を使っています。 そこに、メタルインドカ…