''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の丹波篠山での家族会より。

暑いですね。 やはり夏ですからと、自分に自分でツッコミしたくなります。 ムッとしています。 今日は、午前中から丹波篠山に、愛車のスクーター・V100で向かいます。 久しぶりにスクーターで遠出です。 2時間はかかりません。 高速道路の無料化のため、国道…

旧友の暑中見舞いより。

先日、私が出した暑中見舞いに対して、暑中見舞いのお返事を頂きました。 年賀状と暑中見舞いくらいの葉書のやり取りです。 同じように何人か、同じような季節のご挨拶を続けています。 この歳になると、なかなか遭う事もままならず、先様のご都合もあり、気…

ウッドの2.1chから奏でる調べより。

昨日は、夜から雨が降りましたね。 夏の気温も、ほんに一時の休息のように感じます。 恵みの雨かもしれません。 ありがたいことです。 先日、ネットで検索していると、私のお気に入りに入っているSofmapのサイトに入りました。 いろいろな物が売られています…

洋館のある風景より。

暑いですね。 こんな言葉が、まず最初の挨拶になることが、日常です。 それにしても、我が家の最近設置した温度計が、32℃あたりになっています。 1℃下がれば、すこしだけ過ごしやすいです。 やはり不思議なものです。 数に見るマジックとも言えます。 仕事場…

冷麺祭り開催中より。

とにかく、暑いですね。 夏ですからね。 暑いを憂いず、逆に楽しみましょう。 優しいという字は、人偏に憂うと言う字ですね。 憂うは、元気がない状態です。 この元気のないしょげている人に、人が元気付けている状態が、「優しい」の「優」と言う字らしいの…

ごまドレッシングで、さっぱり頂きます。

暑いという言葉が、知らず知らず口から飛び出します。 夏を楽しむ以上暑いのは、いいですね。 先日、室内用に温度計の付いたデジタル時計を購入しました。 デスクに置いておくにちょうどです。 時間と日時とそして、気温です。 32℃当りの室内です。 エアコン…

京都伏見の名店「栄泉堂」の「水まんじゅう」と「くずまんじゅう」より。

暑いですね。 夏らしいと言えば、夏らしい季節になりました。 熱中症が、ニュースでも取り上げられています。 いざなってみると大変な病気です。 水分をとっても、塩分も一緒に取らないと、水分だけが体内から出てしまいます。 塩分というのが、キーワードで…

ウー、ハーな生活に憧れて。

全国的に暑い夏です。 昨日の午後、仕事場に救急車が2度来ました。 もちろん、熱中症のためです。 仕事場の構内は大変広く、いくつもの会社がその中で作業しています。 幸い我が構内作業では、監督さんの指示がいいので、熱中症の患者さんは出ていません。 …

ツバメの御宿より。

昨日といい、今日もいい、暑い夏の天気ですね。 暑いと言わずして、言う言葉が見つかりません。 でも、夏ですからね。 近くをツバメが飛んでいます。 民家の軒に、板が張ってあり、巣を作れるようになっています。 我が郷里、播州では、家の土間の同じように…

きゅうりの糠漬より。

朝から暑いですね。 熱波というか、風が生暖かいというより、暑いです。 窓を開けても、風の感じが夏ですね。 玄関に打ち水をすると、夕刻は涼しく風が通ります。 朝にも、打ち水をしています。 気持ちが涼しくなりますね。 風さえ通れば、暑さも大して苦に…

具沢山の冷麺アレンジより。

今日も、晴天というか、雲ひとつない夏の空していますね。 今日も暑くなると予感する京都伏見の地です。 暑い夏がやって来ました。 多少の雨が、すでに恋しくなって来ましたね。 子供らは夏お休みと心躍っているでしょうね。 朝の暑さで目が覚めました。 深…

こんな所に、朝顔見っけ!!  いえいえ昼顔みたいです より

昨日いい、今日といい、35度近い夏日ですね。 この間までは、長雨に日差し恋しき、有様でしたが、夏もこれからが本番です。 天には、抜け通るような、どこまでも青い空です。 痛風患者としては、水分調整に困難を来たす時期でもあります。 幾分かの水分をこ…

京都伏見の名店「栄泉堂」の「みたらしだんご」と「麩まんじゅう」より。

梅雨が明けたようですね。 朝から強い日差しの京都伏見の地です。 夏の朝と言う感じですね。 今日は、海の日ですね。 7月21日頃と言えば、そろそろ夏休みの始まる感じがします。 家に子供がいませんので、そうした学校の行事ごとはなかなか分りません。 しか…

ちいろばのカレー2種より。

梅雨明けの声は聞こえ来そうですね。 天の晴れ間と同時に暑い暑い日差しです。 夏の空がそこにあります。 そうなると雨も恋しくなります。 祇園祭が終わると梅雨も明けると、昔からの言い伝えです。 なかなか美味いこと言います。 次は大阪の天神さんですね…

祇園祭の現地レポートより。

京都で17日は、祇園祭の山や鉾の巡行の日です。 大勢の人が、見に来られます。 葵祭と時代祭と、祇園祭は、京都三大祭の一つですね。 特に歴史も古く、民衆の力で運営されて来た庶民のお祭りです。 財を尽くした飾り付けは、動く博物館です。 先日放映の『ハ…

アン、どう、プリンより。

雨が続いています。 例年に比べ長雨ですね。 四半世紀、京都に住しています。 しかし、先日の鴨川の増水は凄かったですね。 友人がメールで写メくれました。 その姿は、やはり時の権力者が、双六のサイと鴨川の水は自由にすることが出来ないと言った意味も分…

「梵」とは、いかなる味であるのか?

昨日も強い雨の中、深夜の帰宅となりました。 幸いに、帰宅時間には、どうも小雨となり、その難を逃れるご縁があるようです。 ありがとさんです。 京都では、祇園祭が終わる頃、梅雨も明けると言われます。 雨に、祇園祭もつき物ですね。 ちょうど今夜くらい…

世界のハイボールより、こんにちは。

今日も長雨ですね。 昨日の降った雨も深夜の帰宅の時には、しっかりと降っていました。 朝の目覚めた時には、雨音がすでにしていましたね。 今もしっかり雨が降っている京都伏見の地です。 すこしうんざりと言ったところです。 京都では、祇園祭りが済まない…

似ているようで、全くちがうものです。キーピング編より

昨日も今日も雨の空模様ですね。 長雨ですね。 梅雨明けという言葉が、なかなか現実となりませんね。 その割にムシムシとして暑いです。 以外に汗もかいていますよね。 この時期一番大変なのは、主夫としては洗濯です。 「日本を今一度せんたくいたし申しそ…

木(気)になるトマトの行方とは。

昨日も今日も雨が続いていますね。 突然の強い風に台風かと思ってしまいそうになりますね。 今年は長雨ですね。 今日も一日、雨模様の京都伏見の地です。 作物も生長します。 気温も雨の割に高いですね。 熱中症に注意が必要です。 屋内に居ても、気温が高い…

ネットでお宝Getです。音響編より

朝から雨降る京都伏見の地です。 今日は参議院選挙ですね。 昼過ぎ、雨がおさまった頃合を見つけて、選挙には行って来ました。 今回の選挙、雨にも関わらず、大勢の人がおいでしたね。 投票するのを待ったのは、初めての経験です。 関心の高さが伺えます。 …

智積院さんの裏のお庭に癒されました。その3より

昨日も雨が降りましたね。 やはり、実質的に、梅雨ももう少し明けるまで時間が必要なのでしょうかね。 今日も朝から日差しのある京都伏見の地です。 昨日も深夜の帰宅です。 でもいつもよりは早く帰りました。 久しぶりの午前越えではなかったですからね。 …

智積院さんのお庭に癒されました。その2より

むしむしとした湿度の高い日が続きます。 今日も朝には、パラパラと雨が降った京都伏見の地です。 昨日に続いて、先週の休みの話です。 智積院(ちしゃくいん)と言えば、長谷川等伯・久蔵親子の障壁画ともう一つそのお庭が有名です。 利休好み庭と伝えられ、…

智積院さんを散策してみました。その1より

今日も朝から、日差しの強い京都伏見です。 昨日は、ゲリラ雨が昼過ぎに降りましたね。 あちらこちらで、こうしたゲリラのような集中豪雨が発生します。 子供の頃の昭和には、あまり見かけない雨と言えます。 天をひっくりかえしたようなという表現もそぐわ…

七夕に願いをこめて短冊を。

7月7日は、七夕ですね。 今夜の夜に天の川でイベントがあるわけですね。 天気の方はどうでしょうね。 子供頃、笹に短冊を吊るして、イベントを保育園や幼稚園でしたのを覚えています。 郷里播州では、8月の7日に七夕をやっていたように思います。 特に家では…

昼顔の涼やかな姿より。

雨も一休みのここ数日の京都伏見です。 すでに梅雨が明けたのか、明けていないのか、仕事の忙しさからニュースを長いこと見ていませんね。 ネットでニュースを読むというのは、便利です。 しかし、自分の興味があることしか目に留まりません。 全体的な季節…

河道屋の養老鍋にて、初めてのごはん食べです。

昨日といい、今日といい、朝から雨音がないですね。 雨に降られると気持ちが、下降気味になります。 今日も一日、雨に当たらないように手を合わせます。 ここ数日の雨で、花や作物も喉の渇きはないでしょうね。 1週間もすれば、梅雨明けの声も聞こえてくるか…

カレーつけ麺より。

今日は梅雨の狭間でしたね。 雲空ながら、雨にも当たらず、日長、鴨川辺りの昼餉をとったり、お茶したりして過ごしていました。 このあたりの記事も後日掲載したいと思います。 ムシムシとした暑さの中、食が少し進まないような気もします。 そんな時、つる…

焼きそばパンとロールハムサンドより。

ムシムシとした梅雨のお天気ですね。 今日も朝からの雨模様です。 結構強く雨降る京都伏見の地です。 先日、焼きそばパンとロールハムサンドの差し入れを受けました。 こじんまりとした食べよいサイズです。 やきそばパンと言えば、炭水化物×炭水化物の組み…

鞍馬山より出でたる青菜です。

ムシムシとした梅雨の京都伏見です。 不快指数も高い目です。 昼間、雨の湿気がムッと来ますよね。 やはり、梅雨ですね。 もう少しすると、今度は雨でもさっと欲しいよって言うから、人も我侭な者です。 天の都合もありますからね。 先日、なにわのもも家か…