''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

餃子の王将 生餃子テークアウトして家で焼く

酷暑の中のオアシスと言えば、熱々の餃子と発泡酒(また、ビール)です。これしかないでしょう。熱々です。冷え冷えの発泡酒で、待ち受けます。 とは言え、発泡酒もビールも、キンキンには冷やしません。私の好みです。程よく冷えた発泡酒やビールが、美味いで…

我が家のスィーツ物語 虎屋の小倉羊羹 夜の梅

先日の一服の茶の時に、もう1つ頂いたモノがあります。それは、虎屋の小倉羊羹 夜の梅 です。やはり、品の良い美味い羊羹でした。 昔から、羊羹は珍重されてきました。京都伏見に長く暮らしていたので、お使い物の羊羹と言えば、総本家駿河屋 伏見本舗です…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ キャベツとキュウリとカニカマのサラダの小鉢

暑くなっても、食は必要です。食べないと、元気になりません。食べやすいモノを食べるのが鉄則です。 ご近所から頂くトマトを毎食に近い感じで、私は頂いています。トマトは、夏らしくていいですね。トマトも胡瓜も、8歳児ゆうゆうも大好きです。胡瓜は、も…

家呑み晩酌タイム 鯛のちょい盛の小鉢

暑さが酷暑に感じるこの頃です。とにかく、暑いです。(夏ですからね)とは言っても、8月の猛暑はこれから待っています。私の学生時代、梅雨明けの京都の祇園祭辺りから、空が夏の空になって、天候が変わりました。夏の空と、夏の日差しでしたね。 あの頃の暑…

久しぶりのiBUFFALOのBSKBW10のキーボードチェックしてみました

先日、久しぶりに使って見た無線のキーボードを取り出して、打鍵していると、何か違和感があります。そりゃそうだ。何かの不都合で使わなくなって、やはりと一番手に馴染んだ有線のiBUFFALOのBSKBU03を愛用しているのですからね。でも、デスク周りを広くする…

スクータ―のバッテリーが弱くなったので、セルスターのバッテリー充電器で充電しました

久しぶりにスクータ―乗ろうとしたら、不具合です。暑くなって、ちょっとバッテリーが上がったのかもしれません。 セルスターのバッテリー充電器 DRC-300 の力を借りて より。 「セルスターのバッテリー充電器 DRC-300 の力を借りて より」の記事を前にアップ…

夏の一服 嫁愛用の漁師の平茶碗

突然極暑になったかと思う日々です。なんじゃこりゃ。 体がまだ暑さになれずに、トップのシフトチェンジです。いきなりはイケませんよ。めまいがしそうです。 とは言え、エコな我が家は家の中に風を通して、エアコン使わずに過ごしています。自然の風さえあ…

8歳児ゆうゆうの朝顔日記始めました Ⅺ

先日、8歳児ゆうゆうの鉢植えの朝顔に花が付いた記事を書きました。鉢植えは、2つありました。 娘のゆうゆうが、小学校1年生の時に学校で植えた朝顔を夏休みに持って帰って来て、採取した朝顔の種を取っていて保管していました。去年の2年生では、胡瓜を植…

週末ランチ 具材てんこ盛り盛のミックスピザ

最近、我が家は週末になると、どうも嫁がピザ生地を練ってくれます。そうなると、週末ランチは、ピザなーに決まっています。最近、ご近所でトマトをよく頂きます。家庭菜園が最近の地域の流行りです。ですから、同じ時期にトマトがご近所に出回ります。 プチ…

2024年6月のエコな我が家の電気代

ニュースで、電気の発電量が足りず、東京電力と中部電力で、融通しているようですね。関西電力でも、同じような事が言えそうです。電気が足りないと言っても、関西電力は6機の原発を稼働してこれでしょうからね。他の地域ならもっと困っているはずです。いろ…

久しぶりに、2.4GHzワイヤレス キーボード BSKBW10BK に使ってみました

居間をフローリングに張り替えてから、デスク作業も快適になりました。いろいろと整理していて、前に使っていた2.4GHzワイヤレス キーボード BSKBW10BK 繋いでみました。相当久しぶりです。 Bluetoothでない2.4GHzワイヤレス キーボードは、ソフトも要らずに…

餃子の王将 生餃子テークアウト 「サンガコーテル?」

いつものように、娘との散歩の最中、ちょっと寄り道して、王将にやって来ました。生餃子3人前をテークアウトしました。なぜ、いつものように2人前でなく、3人前なのかと言えば、答えは2つです。1つには、娘がこの日はもっと食べたい言ったからです。も…

8歳児ゆうゆうの朝顔日記始めました X

少し前の事になります。雨続きの最中、玄関横のゆうゆうの朝顔の花が咲きました。そう言えば、雨が続いていたので、水遣りをせずにいたので、朝顔の様子を見る機会がなかったのです。 いきなりです。自宅のフローリング貼りのDIYの方が忙しくて、何やら驚き…

畳からフローリングへの張替作業 DIY (自分の控え)

先々週は、いろいろと私のブログにご拝読頂きましたのに、忙しくて訪問が減りましたことお詫びいたします。また、時間を作って多くの方のブログに訪問させて頂きます。 と言うのも先々週からは、自宅居間の6畳の畳からフローリングの張替作業を行っていまし…

我が家の防犯システム 6号機 またまた任務復帰しました これで何度目?

我が家は、防犯カメラ(IP CAMERA)を設置しています。家の形状が四角ではなく、凸の形をしていますので、死角が多くあります。ですので、玄関、勝手口、そして、表通り、裏通り、家の周辺に防犯カメラ(IP CAMERA)を設置しようとする、6台運用しています。 多…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ トマトと胡瓜とオニスラとシーチキンのサラダの小鉢

雨が続いたかと思えば、何やら梅雨明けの声も聞こえて来て、よく分からないけれど、蒸し暑いです。湿度が高いので、息苦しさも感じます。体も徐々に慣らしていかないといけませんね。 部屋の温度計・熱中症警報の数値が出るタイプ の数値を見ながらいろいろ…

ブラックニッカディープブレンド呑んで見ました

先日からいろいろと忙しくしていました。実は、居間に使っている部屋が畳の部屋だったのを、フローリングにしたいと思って、嫁に予算を無理やりつけて貰って、私がDIYしてみました。 この暑さの中、大変でしたが、何とかそれなりにフローリングになって暮し…

少し前 半夏生(はんげしょう)には、タコ食べました

確か、7月2日は、半夏生(はんげしょう)だと思っていたのに、2024年は、7月1日たったんですね。いろいろと季節の変化にも、注意しなければなりません。半夏生には、タコを食べると言うので、タコと胡瓜とワカメの酢の物してみました。他には、タコぶつも頂き…

週末ランチ テッパンの具たくさんのカレーピザ チーズ&トマト マシマシ

雨の週末のランチに、久しぶりに嫁がピザを焼きたいと言って、朝から用意しています。用意と言うのは、生地から捏ねて、発酵させて、ピザの生地を用意しています。家でのピザのスタイルは、デリバリーでなく、家の焼きです。 ですから、焼き立て熱々です。テ…

嫁の戦利品 フジッコからの贈り物

この時期、いろいろと荷物が届きます。私宛のモノは殆ど皆無です。私宛の荷物と言えば、アマゾンさんからの荷物です。また、プライム会員だけのモノを開催されるのかもしれません。 とりあえず、今以上に荷物を増やすことは出来ません。家の荷物の整理も始め…

ヤクルト1000 ヤクルト史上最高密度の乳酸菌 シロタ株 飲んでみました

先日、前々から気になっていたヤクルト1000を飲んでみました。ヤクルト1000の効果と特徴について詳しく解説してあります。ヤクルト1000のパッケージには「ストレス緩和」「睡眠の質の向上」「腸内環境改善」と大きく表示されております。 とりあえず、ヤクル…

我が家のスィーツものがたり 水菓子 白桃の一皿

先日、家族で買い物に行った時、嫁と8歳児ゆうゆうがフルーツの売場で何か見ています。我が家は、フルーツが好きなので、買い出しに行った時は、時節のお手頃なフルーツを買って来ることが多いです。 もちろん、高額な商品の選択肢はありません。この時期の…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 彩の初夏のお祭りサラダの小鉢

暑くなってくると、さっぱりしたモノが食べたくなります。トマトスライスとか、美味いですよね。若い女性の方は、トマトスライスとか居酒屋さんやレストランとかで注文されますよね。トマトが好きな女性は多いです。 男性でも、トマトは好き嫌いが激しいです…

森永製菓「DARS」 期間限定「ダース<香るメロン>」を食べてみました

スーパーに買い物に行った時、8歳児ゆうゆうに、1つ菓子を買う事が多いです。嫁手作りのケーキやゼリーやフルーツも用意してくれているので、1つあけば問題ありません。 今回は、何にするのかと聞くと、これと言ったのが、森永製菓「DARS」 期間限定「ダー…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ たっぷりの玉子サラダの小鉢

雨が降ったり、暑くなったりと、梅雨が明けたら、夏ですからね。京都なら、祇園祭りって感じです。空気感が一変します。空も夏空って感じになりますね。 大阪での暮らしも早10年近くになりますが、なかなか慣れないですね。天を仰いで空も眺めますが、近い位…

久しぶりに、ペヤング ソースやきそばを食べてみました

家族で、いつもの激安シッョプに行きました。ふらりと立ち寄った感じです。いつものよう消耗品の日用品を購入したり、飲み物を購入したりと、行けばいろいろと必要なモノが市販価格より安く手に入ります。 そんな中、8歳児ゆうゆうは、自分の庭のようにグル…

嫁と娘が、母娘料理教室に行ってメロンパンを作って来ました

日曜日に用意があって、嫁と娘は、母娘の料理教室に行ってました。父は、いろいろと残った残務こなしていました。たまには、映画でも一人家で見たいものです。少し難しい映画や、激しいスタントの映画とか、観たくなります。 人の多い所は苦手ですので、家で…

我が家のスィーツ物語 リベンジ チーズケーキブルーベリーソース掛けの一皿

少し前にも、チーズケーキを作った記事を書きました。嫁曰く、思っていたのと違うらしく、リベンジするみたいです。今回は、底地のクッキー地をもって厚くしたいらしいです。いろいろと試行錯誤して作っていたみたいです。 お菓子作りは、私の分野とは違いま…

偶然が重なって、王将のシルバー5%割引カードをゲットしました

世の中に、不思議な事は多いです。ここまで来れば、私のブログでよく登場する升田幸三氏の名言を思い出します。『世の中に不思議な事が多いんよなぁ でも「山より大きな猪はいない」』やはり、雰囲気が哲学的な香りを醸し出されている昭和の大棋士先生です。…

『ワインごはん』(平野由希子著)で、ワインが呑みたくなりました

最近オシャレな食事の写真と料理本が多いですね。我が家にも、嫁所蔵本の中に、こうした料理の本があります。酒吞みとしても、センス良く洒落た料理を作って、ワインが呑みたいです。 我が家が買うのは、1000円台の手頃な安いワインです。安いっと言っても、…