''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日ランチタイム バケットトーストの盛合せ より。   

お題「ささやかな幸せ」 今週の週末も、家籠りです。 大阪では、緊急事態宣言も延長されましたので、今月末までは、このままの家籠りが基本スタイルです。 5歳児の娘も居ますので、人ごみのない程度に、近くの公園くらいまでの散歩はします。 キックバイクに…

我が家の食卓ものがたり 旬の豆ごはん より。   

お題「ささやかな幸せ」 先日、郷里播州から父が、えんどう豆を含めた野菜を箱で、送ってくれました。 いつも無農薬の手作りの野菜ですので、安心して5歳児ゆうゆうも食べてくれます。 5歳児ゆうゆうも、野菜は好きな方です。 生野菜も嫌がりません。 レタス…

激安シッョプで見つけた麺’s塩ラーメンを食らう より。   

お題「ささやかな幸せ」 いつものように、5歳児ゆうゆうと保育園の帰り、激安シッョプに立ち寄りました。 子供の水筒やら、子供のおもちゃなら、子供の文具も売られています。 そんな中、定番の飲み物やインスタント食品も売られています。 いつものように、…

週末、嫁手作りの具沢山のミックスピザ より。 

今日も朝から、5歳児のゆうゆうを、保育園に登園させてきました。 最近の保育園では、登園下園管理を、タブレットパソコンで、入力して管理しています。 煩わしいと言えばそれまですが、システムが脆弱です。 意味のない事が多く表記されて、本来必要とする…

母の日の、嫁手作りのストロベリー味のクリームチーズケーキ より。   

お題「ささやかな幸せ」 昨日の続いて、晴天の大阪の地です。 コロナ禍では、基本近くのスーパーの食料品の買い物くらいのお出かけで、家族3人して家籠りしています。 昨日は、母の日でしたね。 父の日もありますが、どうも母の日の対するだけの薄いインパク…

コロナ禍の家籠りの 母の日 より。   

お題「ささやかな幸せ」 今年の5月も、コロナ禍での母の日になりました。 母から電話があって、母の手元に何か届いたみたいです。 嫁が送ってくれています。 コロナ禍で、1年以上播州の実家には行っていませんので、電話では週に1度は電話させています。 や…

我が家の食卓ものがたり ポテトサラダの小鉢 より。   

お題「ささやかな幸せ」 天候がなかなか定まらない大阪の地です。 雨かと思えば、夏日。夏日かと思えば、小雨。 不思議な天候です。 それにしても、気温の変化に体が付いて行かないです。 50歳半ばになれば、そんなものらしいです。 海原やすよ・ともこの漫…

嫁手作りのストロベリーチーズケーキ 苺ジャムソース添え より。   

お題「大好きなおやつ」 長かった家籠りのGWでしたね。 久しぶりに娘を保育園に送って来ました。 また、元の生活に戻ったような気がしますが、コロナ前の暮らしには到底戻れません。 コロナ感染者の収束は見えないですね。 政府の対応も、何か他人事感が強い…

我が家の食卓ものがたり 5月5日子供の日 手巻き寿司 より。   

お題「ささやかな幸せ」 昨晩の子供の日でしたので、我が家の食卓では、5歳児ゆうゆうの大好きな手巻き寿司をしました。 定番の我が家のハレの日のご馳走です。 外にも行かず、家籠りしています。 ですから、夕食も外食でなく、もちろん、家ごはんです。 私…

10時のおやつタイム 柏餅と粽の取り合わせ より。

お題「ささやかな幸せ」 ♪ 柱の傷は一昨年の 5月5日の背比べ 粽食べ食べ兄さんの計ってくれた背の丈~ そんな唱歌が、頭の中を巡ります。 嫁の実家で暮らしています。 家は、嫁の所有です。 そうそう、私は肩身の狭い居候的に存在ですよ。 嫁の勘気を食らわず…

GW最終日 端午の節句の祝い より。   

5月5日は、子供の日ですね。 3月3日が、女の子の桃の節句のでしたから、5月5日の端午の節句は、男の子の節句です。 仏の世界では、蓮の日ですね。 お題「ささやかな幸せ」 5歳児ゆうゆうとも、散歩をしていると、近くの家でも鯉のぼりを立てられています。 …

GW 手作りの羽根つき焼き餃子の我が家の賑わい より。   

今週のお題「おうち時間2021」 GWも巣篭もりしています。 それでも、子供が居ますので、何かにつけては散歩に出たりしています。 人ごみの多い公園には、行きません。 お題「ささやかな幸せ」 人の密を避けて、家の近くの遊歩道を歩きに行くことが多いです。…

GWのランチタイム 嫁手作りの具沢山カレーソースのピサ より。   

GWは、家籠りしています。 これだけコロナウイルスの感染拡大すれば、仕方ないです。 大阪も1000人越えが続います。 とりあえず、家で工夫して過ごしています。 お題「手作りしました」 家籠りしても、腹は減ります。 それじゃと、嫁が生地から作ったピザを…

GWのデザート 苺ジャムソース添え ストロベリーアイス より。   

お題「ささやかな幸せ」 何だかんだと言いながら、すでにGWの中盤に向かっています。 とりあえず、家の巣篭もりしています。 お題「大好きなおやつ」 コロナウイルスの変異株も出て来ています。 インドでの猛威を考えれば、更なる脅威です。 中國を包囲する…

GWの休日の食卓ものがたり グリルチキンとイタリアンスパゲッティー より。   

GW如何お過ごしでしょう。 我が家は、基本家籠りです。 お題「ささやかな幸せ」 行くところもないし、とりあえず、家籠りです。 ワンピース等のDVDを見てもいいし、子供と家で遊んでもいいし、マスクをして子供とと近くの公園で、密を避けて自転車の練習をし…

GW初日昭和の日 休日ランチのデザート 苺ヨーグルトムース より。   

GWにも入りました。 我が家は、家で籠城中です。 お題「大好きなおやつ」 昨日のランチタイムに続いて、食後のデザートです。 食後のデザートと言うと、我が家ではフルーツが多いです。 この日は、嫁の手作りの苺ジャムを、嫁手作りのヨーグルトムースを掛け…

我が家の休日ランチ 抹茶バンズサンドのワンプレート より。   

お題「昨日食べたもの」 GWウィークに入っても、雨降りの休日では、家籠りのままです。 少しでも、休日感を出そうと、ランチタイムにいろいろと企画しました。 東京も、コロナ感染者1000人越えになって来ました。 やはり、家籠りしかありません。 この段にな…

千鳥屋宗家の本千鳥を頂きました より。   

お題「大好きなおやつ」 今日は、わが師の御命日です。 かれこれ、20年近い月日が過ぎました。 いろいろと思い出すことも多いです。 毎年GWの初日に当たる事が多いので、忘れることもありません。 ネットの上で、恩師のサイトがあって、そこでお参りすること…

週一我が家の麺 牛肉入りの醤油味の焼うどん より。 

お題「ささやかな幸せ」 我が家の食卓に、麺類はよく上ります。 夕飯にも、麺類は汁物替わりの小うどんや小そばにすると、治まりがいいです。 5歳児ゆうゆうも、麺類は大好きですから、よく食べてくれますね。 時折、白ごはんの残り加減で、大きな麺類にする…

我が家の食卓ものがたり グリルチキンカレーソース スパサラ添えの一皿 より。 

お題「ささやかな幸せ」 コロナ禍の緊急事態宣言下では、いろいろと気をつけないといけません。 ただ、3度目となると、世の中の空気は違いますね。 気を付ける方と、そうでない方に、大別されてきます。 そうでない方が、より感染拡大に関与しているとように…

嫁の戦利品 テーブルマークのホームラン軒の届き物 より。   

お題「ささやかな幸せ」 先週の夕刻、突然に何か届きました。 それは何かと尋ねたら、大きな段ボールの中に、インスタントカップラーメンです。 それも、テーブルマークのホームラン軒の届き物です。 おおきな段ボールから、醤油と味噌の2種類の箱が計2つで…

我が家の食卓ものがたり ベーコン入りの筍ごはん より。   

お題「ささやかな幸せ」 今年はどうも筍の不作の年なんでしょうかね。 いつものように嫁が、仕事場で自生している筍を持ち帰る事が極端に少なく、2度ほどだった。 近所の嫁の親戚から筍のお裾分けを頂きました。 近くのスーパーに子供の保育園の帰りに立ち寄…

鬼滅の刃 炭治郎の市松模様柄のクッキーを食する より。   

お題「大好きなおやつ」 鬼滅の刃も一時のブームの山を超えました。 よく行く布屋さんでも、鬼滅の刃に出て来る布地の価格が安定して来ました。 もともと高かったのが、少し安くなっています。 最近は、鬼滅の刃のテレビのアニメ放送もないんですよね。 ブー…

我が家の食卓ものがたり シーチキン胡瓜マヨサラダの小皿 より。   

お題「ささやかな幸せ」 少し天気が続いていますね。 ありがたいことです。 大阪のコロナ感染者も増加のまま、変異種の感染拡大は脅威です。 一日も早い日常を取り戻したいところです。 日々の暮らしの中、健康管理も大切です。 我が家では、食卓ものがたり…

インスタント麺 大黒の醤油ヌードル より。   

お題「ささやかな幸せ」 いつものように、5歳児ゆうゆうの保育園の帰り、激安シッョプに立ち寄った。 我が家の庭にでも入るように、元気よくゆうゆうがお店に入っていった。 もちろん、玄関での消毒は、嫌がらずにやってくれる。 ドリンクから始まって、順路…

そばとうどんの牛肉入りのチャンポン焼き より。   

お題「ささやかな幸せ」 関西では、お好み焼き屋が意外と多いです。 家の近くの行きつけのお好み焼き屋のあるものです。 下町でも、よく見かけます。 今里辺りでも、焼きそばの専門店がありますが、お好み焼き屋で、焼きそばも定番です。 具材同じで、麺とソ…

我が家の食卓ものがたり 5歳児ゆうゆうリクエスト 分厚い出汁巻き玉子 より。   

お題「ささやかな幸せ」 天候の変化に体が付いて行っていないです。 日曜日は、寒い寒いと思う雨の大阪でしたが、東京方面では夏日だ半袖が必要だと言われると、不思議な感じです。 とりあえず、肘の痛みは続いています。 軟骨の突起だと思われます。 まさか…

ライフのミニクロワッサンの朝食タイム より。   

お題「ささやかな幸せ」 ライフコーポレーションのインストアベーカリー“小麦の郷”の人気NO.1商品「ミニクロワッサン」だと聞いて、嫁が土曜日の買い物に買って来ました。 私もライフには、よく行きます。 大阪でもスーパーのライフは、多くなりましたよね。…

5歳児ゆうゆうのリクエスト 羽根つき焼き餃子 より。   

お題「ささやかな幸せ」 先日、1年ほど前にDAIWA CYCLE で購入した子供用のシートと雨除けカバー、それに同時に取り付けたスタンドのスタンドのバネが突然折れた。 今まで、いろんな自転車に乗ってきたが、スタンドのバネが突然の折れたことはなかった。 因…

播州の思い出の味、イトメンのチャンポンめん 食べてみました。   

お題「好きなシリーズもの」 少し前に、全面黄色のスーパー玉出で、少し安くなっていたインスタント麺を見つけて購入しました。 播州人には、懐かしいソールフードのイトメンのチャンポンめんです。 インスタントの袋麺の創成期に出来たインスタントラーメン…