''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代のトラブル 呼びかけ 通話中を解除したい 3回目

我が家のEcho Show 5も、毎日実家の年老いた母と8歳児のゆうゆうとの短いながらの会話に活躍してくれています。ゆうゆうには、毎日ありがとうと言葉を掛けて感謝しています。この年になると、いろいろと年老いた母との通話も、イライラするばかりです。それ…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ オニオン胡瓜シーチキンサラダの小鉢

主婦の皆さん、食事の用意は大変ですね。 お疲れ様です。毎日の献立を決めるのも、何か邪魔くさいと思う事もあります。 我が家も日々の食事は、私の担務です。私それほど、食事作りに嫌悪感はありません。って言うか気分転換のつもりで作ります。でも、気分…

家呑み晩酌タイム 鰤の腹身の造りのちょい盛の小鉢

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は3月はとても寒いです。2月の少し早い春の暖かさが懐かしいです。とは言え、もうすぐ4月です。8歳児のゆうゆうも、1学年進級します。 また、入学式の時期やって来ます。この間、小学校に入って入学式をしたと思ってい…

ランチタイム ソース味の焼うどんの一皿

昼ごはんに、冷蔵庫の整理を兼ねてのランチにすることが多いです。余っている野菜などを使って、麺類と合わせると、やはり、焼きそばか焼うどんになります。茹でうどんが余っています。この日の気分は、焼うどんでした。 本来焼うどんなら、牛肉を使って、醤…

我が家のスィーツ物語 水菓子 朝食のデコポン 

我が家の朝ごはんの定番と言えば、ごはんのおかずの方でなく、朝食のフルーツです。朝から何かしらの添え物があると、幸せです。 そんな中、最近多いのは、柑橘類です。スーパーでも、いろんな柑橘類が売られています。 先日食べたデコポンです。香りも甘味…

我が家の食卓ものがたり 旬の食材 葉牛蒡の煮物の小鉢

『鬼平犯科帳』の中で、平蔵の密偵で、牛蒡(ごぼう)と言えば、馬蕗(うまぶき)の利平治が思い出されます。馬蕗(うまぶき)と言えば、牛蒡の異名ですからね。利平治の容姿が、牛蒡(ごぼう)のように、顔も躰も細くて長くて、色まで黒いと言う設定です。 池…

Primeビデオで、『沈黙の艦隊』を観ました 日米安保の不安編 

我が家に、fire tv stick 4k maxが来て以来、いろいろと生活が便利なりましたね。もちろん、Echo Show 5が来た時も、生活に変化がありました。驚くほどの価格でもないのに、日々の暮らしにいろいろと変化が良い風にして来ています。ありがたいことです。 先…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ シーチキンスパサラダの小鉢

夕飯の用意と言うのは、中々に大変ですね。主婦の皆さんも、いろいろとご苦労されるところです。 私は、時短手抜きの料理で、少しでも簡単に夕飯の用意をしてみたいです。もちろん、その分にして、おかずの皿数は多くしたいし、ご馳走感も欲しいです。欲どし…

東芝の石窯オーブンで、嫁が焼いてくれた手作り抹茶チョコクッキー

先日、カレーチーズピザの記事を書きました。余話があります。余話って言っても、レイモンド飛田の夜逃げの余話ではありません。 とてもマニアックな一連の話の回でした。レイモンド飛田の借金を、テツが関係者だと思い込んで、借金の取り立てに、チエちゃん…

2024年(令和6年)2月の我が家のエコな電気代 

3月の半ばと言うのに、とても寒い日が続ています。能登半島地震の被災地でも、きっと寒い日が続いているかもしれません。 一日も早い復興復旧で、日常の暮らしを取り戻しても貰いたいです。 我が家で出来る事と言えば、やはり、エコ暮らししかありません。必…

週末ランチ お家で石窯ピザ カレーチーズの具沢山のピザ

週末の日曜日に、朝から嫁が何かの用意をしています。この雰囲気は、パンかピザです。家で、焼きたてのパンかピザが食べられるのは、ささやかな幸せです。 どっちなんだろうかと、気にしていると、どうもパンではなさそうです。周期的には、そろそろカレーチ…

OTGケーブルの「お」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 USB OTG(USB On-The-Go)とは USB 規格の一つです。 パソコンを介さずに、 USB デバイス同士を繋ぐことができます。 fire tv stick 4K MAX の「ふ」 新しいBuffaloのポータブルDVDドライブをゲッ…

初めて食べた すき家の牛丼のセット

出先でランチに、家族ですき家に行きました。私的には、違う所でも良かったのに、どう言うわけか、8歳児ゆうゆうは、牛丼が大好きです。一番は、吉野家の牛丼です。あの独特のつゆの味がいいのでしょう。 近くに吉野家が無かったので、それじゃと見つけたの…

我が家の食卓ものがたり リベンジ 石川県産 子持ち赤鰈の煮付の一皿

週末、いつも行くスーパーの鮮魚売り場に、いい石川県産の赤鰈の切り身が売られていました。2つ入りのパックです。石川県の復興支援に少しでも元気づけたいところです。それ以上に、値段も手頃で、いい赤鰈です。 少し前にも、赤鰈の煮付の記事を書きました…

我が家の食卓ものがたり お酢たっぷりの玉子サラダの小鉢

いつものように、冷蔵庫と相談して、夕食の用意をしています。食事の用意は、私の担務です。余り何も考えずに、食事の用意をする方です。それと言うのも、この時期なら、ほぼほぼパターンが決まっています。と言うか、決めると献立の用意が楽になります。 ま…

嫁の戦利品 感謝のチーズケーキ 

世の中不思議な事があります。また、それもいいご縁が繋がっているのかもしれません。先日、嫁がケーキの箱を持って帰って来ました。8歳児と私は、なるほどと思った出来事がありました。 ただ、嫁と私達2人のケーキの意味が違っていました。嫁が、とある方か…

日清カップヌードル  シーフードヌードル イカまみれ 食べてみました

先日の激安ショップで買って来たモノの中に、あのシリーズがありました。日清食品の「まみれ」シリーズです。前回、記事にアップしたのは、「エビまみれ」でしたね。海老に関しては、感じるのは、「エビまみれ」と言うなら、あの1.5倍から2倍入らないと、、…

我が家の食卓ものがたり カニカマ入りのスパサラの小鉢 

毎日の主婦の皆さんは、大変でしょう。特に食事の用意となると、買い物から初めてと、これまた大変です。また、献立もなかなか大変です。私は、家でのデスク作業であるため、夕飯の担務は私の担務です。もちろん、手抜き時短料理と心得ています。 『大江戸捜…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 2月月間レポート(2024年) より。

2023年の1月21日ぐらいから始めてから、夜の睡眠の質のデータを取り始めて、すでにまる1年が過ぎました。スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、2024年2月月間レポートです。1年間以上のデータの蓄積て、いろんなことが分かります…

ウッディプッディ キッズサングラスTR-90 (UV99%カット)を購入しました

最近、8歳児ゆうゆうは、自転車で行動範囲が広がって来ました。家族3人での買い物は、普通に自分の自転車で行きます。プール教室も、自分の自転車で行きます。親としては、少し手が離れた感じがしますが、交通安全に気が気でないです。いろいろと危険な事を…

桃の節句に、手巻きのお寿司を添えて

昨日の昼間は、日差しはあったけれど、風が冷たかったです。3人して、自転車で昼から買い物に出かけました。食品の買い出しは、土曜日です。いつものように、激安ショップで、消耗品の買出しに行きました。 私は、卓袱台代わりの長コタツで、少し椅子を立て…

ショパン作曲 ノクターン集[遺作付](Chopin Nocturne)の楽譜を嫁が購入しました

今日は、3月3日の雛祭りです。仏教的に言えば、蓮の日です。蓮の日は、悔い改める日だとも聞きます。(如是我聞) もちろん、今夜は、我が家の8歳児の娘の雛祭りの祝いの膳の用意もします。この時期ですから、やはり、手巻き寿司やちらし寿司になりそうです。…

8歳児ゆうゆうの週末ランチ 家での嫁手作り弁当

朝起きたら、キッチンで何か作っていました。それは何かといえば、8歳児ゆうゆう用のお昼のお弁当です。特にどこかに行く予定はありません。 キーボードの練習最終日です。毎日、練習もしています。弾ける曲も幾つかあります。 私が好きなのは、ピクミンの「…

週末ランチ カレー味のそばめしの一皿

いよいよ、3月になりました。月日の流れは早いです。 話は変わって、冷蔵庫の整理となると、これまた大変です。日々の生活の中でやらないとイケません。食品ロスが話題になる最中、冷蔵庫の食材のロスも、我が家の環境問題です。 そんなこと聞くと、夢路いと…

Dhana Style 2way スマートフォン ホルダー買ってみました

今日は、2月の29日閏年の29日です。何か記念に撮りましょうかね。そんな時に便利なグッズの紹介です。 スマホを、三脚や自撮り棒に固定する時に、あったら便利と思うモノを見つけました。 「1/4インチ スマホ 三脚 マウント アタッチメント アダプター …

利休忌 「茶道四祖伝書」から見える謀略

天正19年2月28日(1591年4月21日)、秀吉公の命により、利休居士が切腹を賜ったとある。千利休居士は、わび茶(草庵の茶)の完成者として知られ、茶聖とも言われるとある。(Wikipedia参照)400年経っても、未だに解明されない利休居士の死です。 豊臣政…

週末ランチ てんこ盛りの具沢山うどんの一杯

三連休の週末には、雨でしたので、家で過すことが多かったです。家族3人で、買出しに行ったくらいです。いつものルーティーンです。 1週間分の基本的な買出しです。生鮮食料も、1週間分は持ちませんので、週の中日に生鮮品の追加買出しがあります。冷凍庫が…

我が家の食卓ものがたり 石川県産 子持ち赤鰈の煮付の一皿

週末、スーパーでいい子持ち鰈が売られていました。嫁が鰈の煮付が食べたいと言うので、購入です。決め手の一つが、石川県産と言うラベルでした。 少しでも、石川県産など能登半島地震の復興の支援になればありがたいです。関西に住むモノとしては、北陸の海…

週末のネット動画鑑賞に、手作りのポップコーンを作ってみました

プライムビデオは、毎日家族の時間には、必要不可欠なモノです。先日も、長い間観ていた『黒子のバスケ』が、すべて見てしまって、少しロスに入っています。とは言え、バスケの試合でなく、黒子の誕生日の話が最終話だと言うのも、ほのぼのしていいモノでし…

我が家の防犯カメラ(IP CAMERA) 不具合からの6号機 任務復帰 しました

年末から、少し頭の痛い問題がありました。それも、今朝まで続てい居りました。隣地の空き地に家が建ち始めて、年末に我が家の6号機の防犯カメラ(IP CAMERA)が、突然の不具合発生です。 すでに2019年から、我が家にも防犯カメラ(IP CAMERA)を設置してまいり…