''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のスィーツ物語 くまさんのケーキと抹茶のカップケーキ より。

世界では、いろいろと国際紛争をして、戦争が起きていると言うのに、日本は平和です。あくまでも、仮の平和です。中東で、戦争が拡大すれば、エネルギー問題が直面して、11月12月は、燃料費高騰、電気代高騰、ガス代高騰の苦渋日々が続きそうです。対岸の火…

天平庵の和歌と共にの菓子処 旬果萬葉 (上) より。

秋の深まりを肌で感じます。朝晩の肌寒さも、年々年を取るごとに、感じますね。 先日、菓子の訳ありながらの頂きました。この菓子が、後になって、どえらい怒りを生じさせます。ただより怖いモノはないですね。 それは思い出しても、イライラするので、さら…

週末ランチ ワカメと溶き玉のワンタン麺 より。

いつものように、冷蔵庫と相談です。ラーメンの生麺があって、ワンタン麺のスープとワンタンがあって、玉子とワカメがあります。それなら、頭に浮かんだのは、ワカメと溶き玉のワンタン麺 です。 単純ながら、これはグッドアイディアです。食材を無駄にせず…

松屋製菓 栗饅頭 喰らってみました より。

嫁が仕事場から、甘い菓子がお裾分けして貰って、持って帰って来ました。時々あります。男性が多い仕事場なので、甘いものが好きな方と、苦手な方が居られます。そんな時、嫁に余分に取り分が多くなるのでしょう。 そんな山の中の仕事場です。「木曾路はすべ…

おきな堂のもみぢ饅頭を頂きました より。

先日、広島銘菓のもみぢ饅頭を頂きました。子供の時よく食べた感じです。広島のお土産と言えば、これですね。 大人になって食べると、懐かしい味です。横で、7歳児ゆうゆうが、狙っています。もちろん、家族で分けます。 先日、岡山銘菓の「きびだんご」の記…

Echo Show 5(第3世代)に料理のレシピー教わりましたより。

実家の母用に買った来た「Echo Show 5(第3世代)」ですが、とりあえず私が使えないと、いろいろと聞かれても、私も困ります。それなので、設定しながら、「Echo Show 5(第3世代)」を少し使って見ました。 最初は、定番の天気予想です。「アレクサ、今日の天気…

今月最高値の睡眠スコア 99 より。

1月21日以来、毎夜毎夜のスマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをしております。基本は、月間の報告のに留めていますが、今月19日に最高値の睡眠スコア99が出来ました。 他と何が違うのかは不明ながら、毎夜毎夜90以上を目標にして、睡眠…

週末我が家は時々 パン屋さん より。

週末には、いろんな行事が重なりました。いろいろと大変です。地域のお祭りもありました。 岳父が用意してくれていた地域の法被を、7歳児ゆうゆうに、着せて参加されました。祭りの手ぬぐいのねじり鉢巻き、上下の黒衣装、それに子供の用の黒い地下足袋姿て…

夕方に娘と散歩中に、不思議な虹のようなモノが、時折見えます より。

夕刻、天気が良ければ、7歳児ゆうゆうと午後4時過ぎに、散歩に出かけます。娘も徒歩の時もあれば、自転車で伴走することもあります。 この夕方に、時折見られるのが、不思議な一部の虹のようなものです。いろいろと調べると、幻日という現象だと思います。 …

我が家に、Echo Show 5 (第3世代) がやって来た 実家の母用  より。

先日のプライム感謝を利用して、安くなっていたEcho Show 5 (第3世代) を購入して、少し前に届きました。同時に、嫁から依頼されたいたモノも、同時に購入して、少し到達に時間が掛かったと言う感じです。 私としては、実家に暮らす母様にと、テレビ電話を設…

日本ハムの羽根付き餃子 を焼いてみました より。

我が家では、定期的に作る料理と言えば、7歳児の大好物の焼き餃子です。時には、手作りの時もありますし、時には、京都王将の生餃子を買って来て、家で焼くこともあります。また、市販の日本ハムの羽根付きの焼き餃子を買って来ることもあります。 好きなだ…

我が家の食卓ものがたり 時短手抜きの胡瓜シーチキンサラダの小鉢 より。

秋の深まりを感じつつ、食欲の秋ですね。お腹が減ります。食事の量も、少し減らして、体重軽減を計っています。 ダイエットと言うようなものではありません。食事の量を減らさないと、体重は落ちませんし、膝に負担が掛かります。無理のないように続けていま…

マルタイの棒ラーメン 屋台とんこつ味 食べてみました より。

無性に食べたくなるのが、ラーメンです。もちろん、本格的な生麺もそうでしすし、インスタントのラーメンもそうです。カロリーを気にするなら、やはり、インスタント麺なら、ノンフライめんに触手が伸びます。とは言え、美味しいなら、それはカロリーも大目…

家呑み晩酌タイム スパーリングワインとチーズとデパ地下のつまみ より。

父の1周忌の為に、郷里播州に帰って居りました。朝も、はよ~から、電車を乗り継いで、帰省です。もちろん、我が家は3人家族での移動です。 お寺さんを招いて、読経が90分近く続きました。途中で休憩も入れて貰えるので、年寄も一緒に居ましので、無理なく1…

我が家の食卓ものがたり バターを入れたさつま芋ごはん より。

週末の土曜日、朝から炊き込みごはんを作りました。至って簡単です。さつま芋を中~大のサイズを1本用意して、いつものように炊飯器に、洗い米と水をセットして、そこにさつま芋を入れます。 今回は、見た目もいいように、カットしましたが、そのまま入れて…

岡山名物 きびだんご 山脇山月堂 岡山県産白桃味 より。

先日、岡山に旅行した時に、途中のサービスエリアで、飲み物を序に、見つれました。あれですがなぁ。「広島名物 もみぢ饅頭⤴ 岡山名物 きびだんご⤵」 漫才ブームの時にB&Bのギャグが懐かしいです。あれですがなぁ。 何やら小さな箱に行って、食べきりサイズ…

テトラ (Tetra) テトラフィンに、金魚の餌を変えてみました より。

岳父の大事にしていた金魚の数が、いよいよ残り3匹になっています。10年以上は、我が家に居ます。(もっと古くからいるとも聞きます)私から言えば、金魚のランチュウ兄さんです。 少し前から、エサの食べが悪いので、これはエサが沈むのが原因だと嫁が考え…

週末 我が家はパン屋さん 定番のハムマヨロールのランチタイム より。

久しぶりに、嫁が朝から何か作業をしています。ははぁ、これはピザかパンでしょう。正解は・・・・・・・・、パンでした。 7歳児ゆうゆうもお手伝いします。我が家定番のハムマヨロールです。マヨネーズは、食べる銘々が自分でマヨネーズをセルフで盛り付け…

王座戦七局に見た、長生安楽富貴尊栄 の茶軸 より。

前人未到の藤井八冠は、凄いとしか言いようがないですね。動画で、対戦を見ていて、気になったのが、茶軸です。 長生安楽(ちょうせいあんらく)富貴尊栄(ふきそんえい) 【意味】長命にして安楽、富みて身分尊く栄える事。つまり、平たく言えば、人の願いのす…

家呑み晩酌タイム 長芋の短冊の小鉢 より。

スーバーで安くなっていた長芋を買って来ました。マグロがあれば、鮪の山掛けにしてもいいし、お好み焼きを焼くなら、生地の中に入れても美味いです。冷蔵庫にあると、いろいろと使い回しも出来ます。 この日は、単純に短冊にして、見ました。ワサビも添えて…

Alexa対応音声認識リモコン Pro (2022年発売)が、セールになっている より。

先ほどAmazonの商品検索をしていると、何やら気になっているモノが出て来ました。2023年10月13日、午前9時過ぎの事です。多分、Amazonのセールなんでしょう。 購入の予定もないけれど、商品の情報は、よく見ます。今回気になったのは、Alexa対応音声認識リモ…

家呑み晩酌タイム 鮪(まぐろ)の山掛けのちょい盛の小鉢 より。

秋の深まりを感じると、燗酒が吞みたくなります。やはり、燗の酒は、日本酒の楽しみの一つです。基本、日本酒は、常温で呑むのが、作法です。俗に言う「冷(ひや)」ですね。 でも、最近の若い方は、冷酒を冷(ひや)と勘違いされることも多いです。冷(ひや)は、…

我が家の食卓ものがたり 久しぶりの関東煮(おでん) 令和43皿目

秋の深まりも感じつつ、朝晩の肌寒さも、これまた趣深いです。 秋深き 隣は何を する人ぞ by 芭蕉 思い思いの秋を楽しみたいです。そんな中でも、食欲の秋は、感慨深いです。急に気温が下がると、燗酒が美味いです。それに、燗酒と言えば、対句するのは、関…

家呑み晩酌タイム 鰹(かつお)のたたき ちょい盛の小鉢 より。

今年は、ほんによく鰹のたたきを食べたと思います。いつもの鮮魚を買うスーパーで、今年は特売の冊の鰹のたたきが売られていました。程よい大きさと言い、店で炙って叩きにしています。冷たい氷水で、素早く〆てから、冊のまま刺身のパックに入ります。 いつ…

旅行で、ホテルのテレビに、FireTVStick 4KMaxを取り付ける時に、問題点と解決方法 より。

家族3人で、岡山県倉敷に行った時のトラブルです。ホテルのテレビに、FireTV Stick 4KMaxを取り付けて、部屋で動画を観ようとなって、トラブった時の状況と、トラブル解決の方法です。 四日市でも、すでにホテルの宿泊の部屋で、FireTV Stick 4KMaxを取り付…

岡山県倉敷での、親子3人での釣り模様 より。

昨日に続いて、親子3人で倉敷に旅行に行った話です。久しぶりの親子での旅行です。夏休み前に、三重県の四日市に行ってぶりです。親子3人で、ささやかな旅行が出来るのは、本当に幸せです。 実家では、子供の頃には、泊まりの旅行は無かったです。父母が忙し…

岡山県倉敷のコンビナートの夜景を見に行って来ました より。

この秋、少し家族旅行を計画して、行って来ました。行く先は、岡山県倉敷です。目的は、倉敷のコンビナートの夜景を見に行って来ました。少しマニアックです。すでに四日市のコンビナートにも、足を運んでいます。 夜景は、綺麗です。自然の美とは違うインダ…

fire tv stick 4K MAX の電源オフの我が家のやり方 ご紹介します より。 

本当に急激に気温が下がっています。嫁曰く、8月から急に10月になって、9月が無かったようだと、いいます。半袖から、きっきに上着が必要になった気がします。 体も、悲鳴を上げています。これだけ気温が変わると、痛風患者としては、発作が起きます。予兆が…

小2の娘との夕刻の散歩道で、黄色の曼殊沙華を見ました より。

タイトルだけなら、「家政婦が見た」シリーズみたいに感じます。雨降りの日以外、夕刻に娘と散歩に行きます。娘は、時に歩くことも、自転車で伴走してくれることもあります。父と娘の貴重な時間です。 そんな時、散歩道の途中で黄色い曼殊沙華を発見です!し…

小学校2年生の娘の遠足 弁当用意 より。

娘の小学校で、秋の遠足がありました。もちろん、電車(大阪メトロ)での移動です。私のような田舎者の小学校の遠足と言えば、バスと相場が決まっていて、電車の最寄り駅が無かったと言うのが現実です。 大阪の今の住まいなら、大阪メトロか、JRか、電車です。…