''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2011-01-01から1年間の記事一覧

松前漬と、東芝マイクロSDカード より。

今日は、大晦日ですね。一年の〆の一日です。少しだけ玄関の掃除をして、仕事の準備をしながら、愛機をいじっていました。 昨日の寺町で、ついでに愛機IS01用に、マイクロSDカードを購入です。東芝製のSDです。携帯電話にも使われている小さなSDです。 一昔…

テクニクスのアンプSU-V44の「て」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 テクニクスのアンプSU-V44 AVアンプの面白いところを見っけ より。 母の日ギフトでなく、自分用のソファーを担いで帰る より。 ウー、ハーな生活に憧れて。 ネットでお宝Getです。音響編より BOSE…

今年最後のラーメンでした より。

朝から寒いです。日中も日差しは有るものの、風が冷たいです。今日は、病院のマッサージの御用納めでした。今年の揉み納めです。 今日行かないと、新年6日まで、マッサージを受けることが出来ません。丁寧に揉んで頂きました。少しの間、辛抱です。さりとて…

エコ対応の12月の電気代 より。

朝から、寒いですね。今日12月28日は、今年最後のリサイクルゴミの回収日でした。今年も残り僅かになり、大掃除の用意も必要になります。一年のゴミも取り除いて、新年に備えたいです。 それ以上に不要なものを購入しないようにしないといけません。すべてに…

中ノ島公園 淀屋橋から天満橋まで 黒船来襲編 より。

朝から天気がいいです。日差しもありますが、やはり寒いです。師走の駆け足の音が聞こえそうです。 何やら、慌しい年の瀬です。新年には、何かいいこと、いい企画はありましょうや?来年は、「明日またるるその宝船」と行きたいです。 土曜日は、淀屋橋で忘年…

やっぱり、がんこな忘年会より。

朝から日差しは有るものの、さっき雪がちらちらしていた京都伏見の地です。寒いです。年の瀬です。何やら慌しいです。 土曜日は、大阪淀屋橋で忘年会をしました。場所は、がんこです。去年は、京橋のがんこで忘年会でした。いろいろあったもの、意外にいい年…

自分用にと、見えないクリスマスのプレゼント より。

朝から寒いです。世間さまは、23日から三連休、私は昨日と今日と、二連休です。ありがたいです。 クリスマスに休みを頂けることは、ありがたいです。人並みの暮らしを実感出来ます。昨日は、同行カメラマンとの忘年会でした。この記事は後日にするとします…

TDLから届いたクリスマスプレゼント より。

今日は、クリスマスイブでしたね。多くの人が、今日ぐらいはゆっくりと出来たらいいですね。私は、仏教とですが、やはり、クリスマスという行事は好きです。 近くの教会のミサも、盛り上がっているようでしたね。私の住まいする伏見は、神社あり、寺院あり、…

冬至のかぼちゃで、一年無事に念じます より。

昨日は、冬至でしたね。遅く帰宅には、ゆずいっぱいの風呂に浸かりました。贅沢な時間でしたね。風呂の中、ゆずの香りでいっぱいです。体まで、ぽっかぽっかです。 ぽっかぽっかと言えば、一昔前の昼ドラです。田所麻美(七瀬なつみ)、夫の慶彦(羽場裕一)、娘…

冬至の今夜は、「ゆず風呂」で温まりたい より。

朝から冷えます。一時の事を思えば、冷えもましです。それでも、朝晩は冷えます。 今日は、一年で一番太陽の日差しが短い一日ですね。これから、夏至に向かって日の時間が長くなります。折り返しの一日です。 先日、ゆずを100円で購入です。もちろん、冬至…

好物の「赤なまこ」で、一杯呑めるより。

朝から日差しはあるものの、やはり寒いです。明日は、冬至ですね。一年で一番日の短い一日です。冬至と言えば、今日は東寺さんの終い弘法です。休みなら行きたかったですね。 いろんな店が出ます。私は、やはり骨董品が好きですね。書画に器に、はたまた刀剣…

イノダで、コーヒとアップルパイを食す より。

朝からどんよりと寒いですね。風が冷たいです。いよいよ師走も下旬になりました。すぐにクリスマス、大晦日と、お正月です。 昨日は、土曜日の今年最初の忘年会の記事でした。久しぶりに逢う学生時代の友人はいいです。それも、夜呑むのでなく、昼間の酒がい…

蕎麦屋で、今年最初の忘年会 より。

朝から日差しが玄関にも入っています。天気はいいようですが、肌寒い京都伏見の地です。いやはや、朝は寒いです。 今週は珍しく、土曜日曜の連休を過ごすことが出来ました。平日の休みが多かったです。それも連休はいいですね。 人様並の暮らしを出来たと喜…

ウィスキーのお供には、ブラックなチョコレートで より。

今日も寒かったですね。師走の慌しさを感じます。年賀状も、早速今日印刷しました。 私のと言うより、実家の分を頼まれていましたので、それを印刷です。両親も歳をとって、こうした作業が苦痛になってきたのでしょうね。私が引き受けて、名簿を貰い、それを…

天からのベルが鳴るとき より。

昨日といい、今日といい、寒いです。 一気に空気が変りました。 チャンジしたのでしょうね。 昨日も今日と、少し雪が舞っていました。 寒いはずです。 今日は、学生時代の友人と、今年最初の忘年会をしてました。 とは言え、昼間のお酒です。 これは、明日に…

あー、空に何か見えます 飛行船より。

朝から、風が冷たいです。 師走も半月を切りました。 ということは、今年も残り15日と言うことになります。 いろんなことがあった一年でした。 やはり、東日本大震災は大きかったです。 新年の年賀状の図柄も、派手なものを避けました。 「災い転じて福とな…

紅白の対比した「マーボー豆腐」の味わい より。

朝から、いい天気の京都伏見の地です。 晴天が続いています。 その分、朝晩の冷えもありますね。 遅い帰宅に、何か温かいものでも食したくなります。 寒いです。 もちろん、熱い燗酒もありがたいです。 温かい食べ物はと言えば、やはりこの時期鍋ですね。 家…

今から、吉良家に討ち入りに参ります 「忠臣蔵外々伝」より。

朝から雲一つない晴天の京都伏見の地です。 いい天気です。 朝起きて、新聞を取りに玄関を出ると、すでにお日様が出ています。 最近ないほどの晴天です。 何やら予感を感じますね。 元禄15年12月14日、今から300年以上前にあった赤穂事件です。 そのてん末は…

創作料理「ロール白菜」、中身はサーモンです より。

朝から冷えます。 底冷えの京都らしい寒さです。 足元が冷えますね。 盆地独特の気候です。 それにして、手足が寒いです。 そんな時は、温かいものを食して、暖を取るに限ります。 昨日は、週に一度の休肝日でした。 ですから、熱いのを呑むことは無かったで…

休日ランチは、「海老の掻揚げ天ぷらうどん」と「いなり寿司」より。

朝から寒い京都伏見の地です。 室内に居ても寒いですね。 コタツで丸くなっています。 昨日は、久しぶりの日曜の休日でした。 2ヶ月ぶりくらいでしたね。 家のコタツで丸くなっていました。 それでも、昼時はお腹が減ります。 気軽に、雀食堂に出前でも取ろ…

鰯の煮付けで、燗酒よかろう より。

昨日の月食は、ご覧になりましたでしょうかね。 私は、10時半過ぎまで楽しみにして、何度も空を眺め、11時頃には夢の中でした。 人生、そんなものです。 ここと言う時に、何かを外すものです。 それでも、10時半でも、意外に欠けていたと感じましたね。 日食…

Elenaさんに教わったアレンジ「大根葉チャーハン」を食らう より。

朝晩の冷え込みに、少し首と肩が心配です。 朝から、病院のマッサージを受けました。 スマートフォンの話で、話題が尽きません。 やはり、今年の流行語にもなった「スマートフォン」、お持ち出ない方は、とりあえず所持してみたいようですね。 流行の話とな…

晩酌に、すぐきで、熱燗、これも楽しみです より。

朝から冷えます。 夜の仕事場も、大変寒いです。 ほぼ屋外とも言えます。 屋根はあるものの、吹きさらしですね。 これでは、体も冷えます。 遅い帰宅に、すぐに熱い風呂に入るも、やはり、体の中から温めたいです。 熱いうどんもいいですね。 この時期なら、…

何だか、「ふぐのひれ酒」が呑みたくなって より。

朝から、雨降りの京都伏見の地です。 久しぶりに、朝からの本降りです。 パラパラしていたことは、時々ありましたが、本降りの久しぶりに感じます。 冷たい雨です。 昨日、遅い帰宅時に、突然私の口が、ふぐのひれ酒になりました。 あの香ばしいお酒の匂いが…

もったいない大根を食い尽くす「葉と皮の浅漬け」で一杯より。

朝から日差しが、裏庭に入ります。 昨日の事を思えば、幾分か寒さもましです。 遅い帰宅時には、スクーターの寒さは応えます。 そんな時、やはり温かい食事が何よりです。 先日、実家で摂れた大根やら野菜やらを送ってきました。 ありがたいことです。 無農…

「さいたま 豆腐ラーメン しょうゆ味」を吟味する より。

朝から肌寒い京都伏見の地です。 寒さで目が覚めました。 朝方の冷えは、やはり12月の寒さです。 今年も残りわずかになった感じが、日々強くなります。 年の瀬という言葉が、年並み応えます。 「あした待たるるその宝船」と、来年は行きたいです。 いい年に…

素適な手作りパンの差し入れより。

今日もいい天気の予感です。 昨日作ったオムライスのバターと玉子の香りが、まだ口の中に余韻として残っています。 昨日、素適に手作りパンの差し入れがありました。 それも二種類です。 レンジで少し温めて、頂きました。 なかなか美味いです。 一つは、長…

バター風味の玉子で巻いたオムライスを食らう より。

朝方、日差しが射しているのに、パラパラと雨が降っていました。 俗に言う「狐の嫁入り」ですね。 曇ってもいなかったのに、不思議な空です。 今日は、12月最初の日曜日ですね。 夜の仕事場が、久しぶりに日曜が休日となりました。 人並みの暮らしを感じます…

特売味付きカルビ肉で作った焼きうどんを食らう より。

朝から雨が少し降っていたようです。 玄関が雨で濡れています。 その為でしょう。 少し温かいです。 気温の変化に敏感になります。 とは言え、師走です。 今年もあと、カウントダウンの様相です。 今年がいい年であったか、そうでなかったかは、不明ですが、…

「姫路新名物 まねきのえきそば 姫路おでん風しょうが醤油仕立て」 を吟味するより。

朝から、どんよりしたお天気の京都伏見の地です。 何とも寒いですね。 ここ数日の温かい朝とは、別物です。 朝方、雨が降っていました。 その為、一気に気温が落ちましたね。 この気温差で、東福寺の紅葉も綺麗になっています。 今が見頃ではないかと思いま…