''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Elenaさんに教わったアレンジ「大根葉チャーハン」を食らう より。

朝晩の冷え込みに、少し首と肩が心配です。
朝から、病院のマッサージを受けました。
スマートフォンの話で、話題が尽きません。

やはり、今年の流行語にもなった「スマートフォン」、お持ち出ない方は、とりあえず所持してみたいようですね。
流行の話となると、いろいろあります。

私も2台所有しています。
どらちも型遅れです。
最新式とは、全く違います。

それでも、一番古いS21HTことダイヤモンドは、今でも健在です。
少しいじれば、アンドロイドも入れることが出来ます。

流石です。
もちろん、今でも現役です。
所有してから、3年は経ちます。
2008年に購入です。

アンドロイド機も、1.6から2.3、タブレットでは、3.0やらと、バージョンアップしていますが、私の所持していますのは、シャープのIS01バージョン1.6の初期型です。
それでも、不便はありません。

自分のスタイルに合った機種を所持していますので、買い換える必要は、それほど感じません。
自分のスタイルに合わないで、スマートフォンを購入すると大変です。
はっきり言って、スマートフォンは使いにくいと思います。
電話としては、ダメですね。
メールを打つのも、私には合いません。

要するにネット端末と割り切ることが必要です。
それとも簡易パソコンと位置づけると、いいかもしれません。
スマートフォンと、携帯電話の2台持ちが一番無難です。
一台で何でも来いと言うのは、欲張りです。

自分のスタイルと言えば、食のスタイルは、基本和食です。
先日も実家から送ってもらった大根の葉を使って、漬物にして記事にしました。
最近よく訪問して下さるElenaさんから、いいアドバイスを頂きました。

Elenaさんはお料理が上手です。
それ以上に、写真にされる技術がいいですね。
ブログに伺っても、そん弁当の美味しそうなこと、手順もしっかり記事にアップされています。
尊敬するブログです。

そのElenaさんが、教えて下さったのは、「大根葉ピラフ」です。
バターを入れるタイプです。
昨日の昼ごはんに作ったのは、バターを入れてないで、四日市九鬼の太白ごま油を使いました。
サラダオイルより香りがいいです。

溶き玉子を入れて、油と馴染ませます。
そして、ご飯と大根葉の塩漬けです。
少し塩抜きしています。

これらをフライパンで炒めるだけのシンプルな料理です。
少し香り付けに、醤油を鍋肌から入れます。
イメージ 1

あれば、これにチリメンジャコでも入れると、いい感じです。
私は痛風ですから、あまり多くは使えません。
この日は、入れていないです。

写真映りを考えて、一味のフリフリはしていませんが、食べる時は、イチラーと化します。
鰹節を上からトッピングしてもいいですね。

この辺が、バターを使わずに、和風にした原因です。
また、バターで炒めたバージョンも作ってみたいです。
Elenaさんオリジナルに近づきます。

大根の葉は、やはり美味いです。
それを知らない世代が多くなって来ました。
少し、年寄り染みています。

お皿に盛った大根葉チャーハンは、なかなか美味いです。
漬物の塩気も効いています。
醤油の香りもごま油の香りもいいです。
すべてが、殺しあっていません。

口中で、香ばしく炒めたご飯と、大根の葉のサクサクとしたアクセントが、舌を喜ばせます。
口の中で、心地よいリズミカルな音色に、音もご馳走ですね。
こりゃ、美味いです。

また、いい大根の葉手に入ると作ります。
我が家のは、無農薬ですから、硬くないですね。
市販の大根の葉なら、少し硬くて筋っぽいかもしれません。

Elenaさんありがとさんです。
また、技を盗みますよ。
一手御指南の方よろしゅう頼みます。

自分のスタイルにあった暮らしは、いいです。
今日は、何ヶ月ぶりかの、人様の日常です。
今日と明日も休日です。
平日の休みもいいですが、やはり、土日の休みはいいですね。
ゆっくりした気になります。

年賀状を印刷したり、ネットの三昧で、半日過ごしました。
いいですね。
ありがたいことです。

ささやかな喜びです。
日々の暮らしの中、そんな中に、幸せが落ちています。
それを拾うか、拾わないかだけです。

昨日の月も綺麗でしたね。
今日は、皆既月食でしたね。
11時頃に、天から姿を消すのですね。

無くなってしまうのでなく、姿が見えなくなるだけです。
この世も、見える「法」の世界と、見えない「妙」の世界があります。
陰と陽の関係です。

因果の関係も、これらに繋がります。
すべてが、見えるのでなく、見えないところで繋がっています。

悪いことをしないで、いい行いをする。
これに尽きます。
この世の修行は、悪い縁を断ち切り、いい縁を結ぶことにあると思っています。

日々の暮らしの中で、いい縁を結ぶのが、何よりの幸せへの近道です。
私には、ありがたいことに仏縁を頂いています。
ありがたいことと感謝しています。

イライラせず、ウジウジせず、心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それが願いです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、大根の怪奇完食な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。