''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末 テッパン仕事 ハムマヨロールとさつま芋パン より。

週末我が家はパン屋さんシリーズです。
東芝の石窯オーブンが、大活躍してくれます。
ありがたいことです。


朝から嫁がパンの生地をこねます。
もちろん、8歳児もお手伝いしてくれます。
発酵作業を含めて、ランチに合せる手作業です。


形成作業して、テッパンに並べて、オーブン話ーを予熱させて、昼に合わせて焼き上げます。
家中、パンの焼いた香りがします。
それに合わせて、私はコーヒーの用意です。
焼き上がりの知れが出れば、嫁が最終のチェックをして、食卓に熱々のテッパンの配します。

 


今回は、我が家定番のハムマヨロールとさつま芋パンです。
さつま芋のレモン煮が、残っていたので、それを使いました。
これなら、冷蔵庫の掃除も兼ねたコスパの良いモノになりそうです。

 

いつものように、私の取り皿にとって、頂きます。
カップは、昼食ならぬ、朝食で有名なあのメーカーのカップです。
私の愛用品です。
嫁も同じものを持っています。


さつま芋もパンも、バターが効いて香りも味もいいですね。
さつま芋とバターの相性はいいと思います。
さつま芋もホクホクして、いい感じです。
我が家のパンは、小ぶりに焼き上げています。


1人前、4個くらいの計算です。
コーヒーとの相性もいいです。
休日のランチと言う感じがします。
我が家の定番のスタイルです。


市販のパンと違って、手作り感満載です。
それも、家庭の味です。
でも、焼きたてのパンの旨味と香りは、格別です。
カロリーも少し控えめにして作れます。


傍らのゆうゆうが、美味しそうに食べています。
ささやかな平穏な休日時間です。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705