''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あったら便利 ダイソーのスマホ用のクリップとBluetoothリモートシャッター より。

今日も風が冷たかったです。 朝の6時過ぎの出勤には、少し応える季節になりましたね。 そんな季節でも、いろいろと嬉しい事はあるモノです。 今日の体重測定で、箱入り(保育器入り)愛娘ゆうゆうの体重が1000g(1kg)を超えました。 生まれて、800g以下で生ま…

休日の麺々と繋がる昼ごはん より。

ありがたいことに今日もオフ日です。とても珍しいけど土日の連休を頂けました。とは言え、仕事場では仕事はやっています。 昨日は、我愛すべき娘ゆうゆうに面会して来ました。とても、元気そうでしたね。折よく、オムツの交換作業に立ち会いました。嫁がおそ…

夫婦二人して、我娘ゆうゆうの命名の儀 改めて執り行いました より。

朝から日差しが、居間に強く入ります。 いい天気の予感です。 それにして、今週は冬を日本のあちらこちらで感じた1週間にでもありましたね。 風が冷たいと言うのが、季節の変わり目を感じます。 変わり目と言われても、落語『替り目』には、話を進めません…

日頃の血圧測定に気遣って より。

今日は、朝から寒かったです。 それ以上に、夕刻の帰りの風は、冷たかったです。 やはり、天気予報通り、帰りの時間は、スクーターにとっては過酷でしたね。 今日も帰宅の途中で、愛車のスクーター・スズキアドレスV125に給油しました。 今回の走行メーター…

2015年11月の我が家のエコな電気代 より。

今日は、朝から寒いですね。 朝の通勤時間帯に、一気に寒さが強かったです。 毎日の事ながら、少しの事で、前日との違いをはっきり感じる事があります。 今日が、その境目だったと感じます。 明日も、朝の最低気温が、7度のようです。 10度を下がると、急…

トーストとベーコンと白菜とシメジのスープの朝ごはん より。

朝からどんよりして空模様です。 ここに来て、気温が一気に下がりましたね。 北海道では、通勤時間に雪があるシーンの報道に、季節を感じます。 もうすぐ、温かい11月も終わります。 その分、12月入った頃には、紅葉が一気に花盛りです。 京都、朝一番、小倉…

勤労感謝の日に、1日遅れで夫婦して、回転寿司にて、満足タイム より。

11月22日と言えば、いい夫婦の日です。 私達は、今年結婚したので、最初の「いい夫婦の日」と言う事になります。 二人して、nicuの保育器でお世話になっている娘に会いに行っていました。 少しだけ、触る事も許されて、私は娘をじっと触って体温を感じていた…

勤労感謝に、どら焼きを貰った より。

22日夜8時過ぎに、ネットのニュースで、大阪ダブル選挙の速報が流れましたね。開票率0%ながら、大阪維新の会の府市ダブルの当確が出ました。 大阪知事選は、早々と大阪維新の会の松井一郎氏の圧勝が見えていました。やはり、安定した府政が評価されたものだ…

我娘ゆうゆうモデル用 COOLPIX  L32 にて撮影用意しています より。

ここ1週間、ニュースが、大阪ダブル選挙に発熱した報道になっています。今日は、その選挙日当日です。 大阪の地方の選挙とは言え、この動向が、次の国政選挙の動向を左右するのは、事実です。大阪維新快勝となれば、自民党も民主党も、選挙対策を第一とする…

鯛のお頭と赤飯の祝い膳 より。

朝からいい天気ですね。 三連休の始まりでもあります。 とは言え、私は世間様のようには参りません。 とりあえず、三連休とは行きませんが、飛び休で2日を確保しました。 それでも、ありがたい事です。 これで、娘のゆうゆうの入院している病院にも、行けま…

サブミラー装着完了(扇形) ラジャー!! より。

朝からいい天気でしたね。 日差しもあって、秋空の一日となりました。 今日は、岳父の転院やら、嫁の定期検診やら、私の居ない所で、いろいろとありました。 今日に限ってと、思う莫れです。 私も帰りに、銀行に寄ったり、郵便局に寄ったり、また銀行に寄っ…

伊勢志摩産 芽ひじきで作ったひじきと厚揚げの煮物 より。

今日もどんよりした天気が続きましたね。 帰りに、愛車のスクーター スズキアドレスV125に給油をして帰って来ました。 前回の総走行距離下4桁2677km 今回の総走行距離下4桁2828km 走行距離は151kmになりました。 給油したガソリン量は、3.74リットルで…

我が家の食卓ものがたり  「ゴボトン」と「小松菜と厚揚げの炊いたん」 より。

朝から雨でしたね。 今日も、病院のはしごをして来ました。 午前中に、岳父の見舞いと清算をしに行って、娘の写真と動画をタブレットで見て貰って来ました。 岳父もじっと動く娘の動画に、じっと見入った感じです。 写真もタブレットの大きめの画面で、しっ…

再検査へのアプローチ より。

朝から雨の匂いがする一日になりました。 すでに、昼には、雨が降っていたようです。 建物の中にいましたので、何時から振りだしたのか定かではありません。 それにして、昨日は、娘のゆうゆうの人生最初の沐浴の記念日になりました。 私は、立ち会わなかっ…

備えあれば、サブミラー あり。

いい天気です。 何やらこの天気も、今日までのようですね。 それにして、ここ何年かで一番温かい11月でしょう。 毎年この時期なら、ダウンのコート姿もありますが、まるで10月の上旬みたいな服装に驚きます。 それでも、早番の有る私のスクーター通勤には、…

盗賊・土蜘蛛の金五郎

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 鬼平犯科帳 鬼平犯科帳の「に」 池波正太郎の金言の「き」 鬼平(長谷川平蔵)の愛刀 の「あ」 池波正太郎・鬼平料理帳 の「う」 盗賊・土蜘蛛の金五郎 『鬼平犯科帳の世界』池波正太郎編 文春文庫 …

箱入り娘に、会えた喜びに、感謝です より。

今日、朝から雨でした。先日来、未熟児で世に出て来た、慌てん坊の娘の事を記事のネタにさせて貰っています。父親に似て、少しせっかちかもしれませんね。 それでも、この年にして、娘と出会える何んて、考えもしなかったです。すこし早い目に、この世に出て…

禅語 無情説法の話

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 「無情説法の話」という公案 疎水近くに咲く花を見て より。

三車火宅の喩えの「さ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 疎水近くに咲く花を見て より。 赤と黒、二色のスパイス風味の焼そば物語より。 焼き鳥が食べたくなって。 キムチを作ってみたくなって。

健康診断の結果と、日頃の数値 より。

朝からいい天気です。 昨日、娘に会って来ました。 保育器の中の娘と暫し対面です。 看護師さんの許しを得て、少しだけ保育器に手を入れて、娘に触れました。 何とも言えぬ感覚です。 元気に成長して欲しいと思う親の一念しかありません。 男親なら、生まれ…

ふくちぁんの肉醤油ラーメンと半チャンのセットを頂きました より。

寒い時期になると、温かい物が食べたくなります。 昼時ともなれば、賑わうのは、麺類のお店です。 うどんもいいし、そばもいいです。 がっつり系の方なら、真っ先に口から出るのが、ラーメンライスですよね。 私が若い頃バイトしてしたラーメン屋さんでも、…

百均ショップ・ダイソーで見つけたタブレットスタンド より。

今日も雨の中の通勤と帰りです。 行き帰りが共に、雨は意外と珍しいです。 その帰り、いつものように愛車スズキ・アドレスV125に給油をしました。 今回のメーターの総走行距離は、下4桁12,677㎞、前回のメーターが、下4桁12,524㎞でしたので、走行距離は、…

熱燗と、有り合わせで作る即席おでん より。

寒いです。 雨が冷たいです。 気温もぐっと下がった感じがします。 それとも、一人暮らしに戻った感覚が、寂しいのかもしれません。 はやく帰って来てくれってね。 言うともっと寂しいのが、人情です。 寂しい時には、玉箒をもって、心の憂いを払います。 冷…

冷えた夜には、熱燗とてっぴ(ふぐ皮)で一杯やりましょう より。

今日は、朝から私の体調が悪くなって、病院に行きました。 もちろん、風邪の症状です。 ここ1週間ほどの激務に体が、耐えられなかったのだと思います。 この1週間いろいろ有り過ぎました。 嫁の入院、転院、そして緊急オペに、未熟児の娘の対面です。 人生…

森永PREMILの試供品を頂きました より。

少し前の事です。 病院の検診を受けた時、病院で試供品として頂いた加工ミルクです。 私は、ミルクはあまり飲みません。 嫌いなわけではありませんが、好んで飲みません。 もちろん、昭和の人間ですから、張り込みの刑事(デカ)の差し入れと言えば、餡パンと…

祝いの晩餐は、煮鯖をメインに和食で頂きました より。

昨晩に、しょうえ丸のクルーが増えたことは、午後の11時前に記事にしました。 いろいろとあった長い長い1日でした。 子供が生まれてから、小児科の先生から説明をして貰うと言うので、1時間ほど時間がかかると言う事から、遅い目の夕ごはんにしました。 …

しょうえ丸のクルーが1人増えました より。

今日大変な1日でした。 朝から嫁の会社に電話をかけて、責任者の取締役総務部長に、入院と転院の経緯を説明した。 嫁の入院と転院の詳しい話が、遅くなっていたので、その報告をするように、嫁に頼まれていました。 その後、岳父の入院している病院に、山ほ…

天高く馬肥える秋 の「あ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 天高く馬肥える秋 の「あ」 月末に、京都で食べるおからの味わい より。 食欲の秋 秋鮭を食らう より。 庖丁正宗に見る短刀の妙より。 ちゃんぽん麺から始まる小さな物語より。 お助け、ゼナ様より…

あべ静江 さんの『コーヒーショップで』(作詞:阿久悠、作曲:三木たかし)

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 昭和・平成の名曲・流行り歌の「き」 あべ静江 さんの『コーヒーショップで』(作詞:阿久悠、作曲:三木たかし) 新梅田食堂街 ドリヤードのみつ豆とレモンスカッシュ より。 イノダで、コーヒとアッ…

アウター ハロウィーン カボチャのスープ より。

昨日は、嫁の入院手続きで、少し疲れました。 その余韻が、今もありますね。 今日も、早番でしたから、午前3時前に起床、午前4時前に家を出発したような訳です。 久しぶりの一人での夜を迎えました。 こうなると、嫁の存在は大きいです。 洗濯モノも済ませて…