''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロ・極ゼロ買ったら、紐付き懸賞で、キットカットが貰えた より。

今年も、今日で終わりです。 大晦日です。 年越しそばも食べないといけません。 悲しいことながら、今日と明日の年の境を、仕事場で過ごす事になりました。 マジかよって、心の中の声が聞こえました。 ここ数日、泊り込みです。 そんなこともあります。 残念…

伏見で食べた最後のなか卯の牛丼とハイカラうどんのセット より。

引っ越しでひと段落するまもなく、生活の激変に翻弄されています。 とは言え、引っ越しの次の日は、スクーターを取りに、電車で伏見に帰りました。 この日に限り、京阪電車で朝方人身事故が起こり、京阪電車に大幅なダイヤの乱れがあった日の事です。 11時…

お気に入りの信楽焼のぐい呑みにて より。

朝からいいお天気です。少し肌寒いのは、ご愛嬌です。 いつものように、4時過ぎに目覚めました。年寄のような朝の生活習慣になりつつあります。引っ越し以来の目覚めです。 ふと、不安になります。目が覚めて、2時過ぎになって、寝付けない事があります。 …

素敵な引っ越し祝いを頂いて より。

引っ越ししてから、2度目の朝が来ました。 やはり、朝の5時前に眼が覚めました。 いろいろとあります。 複雑な出来事が、頭を悩ませます。 それでも、前に進むしかありません。 「前に前にポッポ」 これしかありません。 引っ越しの差し入れと一緒に、柄の…

引っ越し頂いたお好み焼きの差し入れ より。

昨日の引っ越しは、やはり疲れました。 朝3時から始まって、夕方四時半に運び出しが始まって、電車で1時間30分移動して、そして、運び入れの手順です。 それにして、いい業者さんに当たりました。 若い感じのいい方で、にこにこされて、丁寧でした。 アーク…

Q&P ゴールド-Aの力を借りて より。

天気が下り坂みたいです。 何やら私の先行きを暗示しているのかと、少し不安です。 思う所あって、京都を離れる事になりました。 京都に住まいして、早28年が過ぎました。 感慨の深い思いです。 それも、伏見の地にあっての28年です。 四半世紀を、この地で…

菓子司 栄泉堂の赤飯を食らう より。

朝からいいお天気の予感です。 何やら天気予報によれば、この晴天の日は、年内は今日が最後の様子です。 明日に用事が入っています。 雨が降らないでくれる事を祈るばかりです。 午後から大阪に向かって、明日の準備をします。 とんぼ帰りの往復3時間の電車…

藤森神社の来年の大きな馬の絵馬 より。

朝から忙しくしております。 一気にやらないことがあり、あくせくと用をこなしています。 役所を回り、近くまで来たついでに、藤森神社さんに古いお札を返しに行きました。 その帰り本殿前の舞台があります。 そこに来年の干支の馬の字が、一対の奉納されて…

聖母女学院のクリスマスリーフ より。

今日は、朝から今上天皇の80歳の誕生日のニュースで持ちきりです。 毎年こんなにマスコミで取り上げられなかったと、記憶しています。 やはり、80歳と言う節目の年であるからでしょう。 それに、天皇陛下が自動車の運転をされていたのが、公開されていま…

一龍斎貞心、講談「赤穂義士銘々伝 倉橋伝助」 より。

弓の名手で、三千五百石の大身長谷川丹後守の次男、金三郎が家を飛び出し流浪の果て、賭場で知り合った人を頼って、上総の長南まで来ます。 そこで巡り合った床屋「いかり床」権次の家に、そのまま居候です。 その間三年感で床屋の修行もつけてもらい、権次…

マカロニグラタンにロゼワインを添えて より。

雨音のする京都伏見の地です。 何やら雨が降っています。 冷たい雨のようですね。 まだまだ雪には変りません。 今日のランチタイムに差し入れがありました。 そう言えば、21日です。 京都で、12月21日言えば、東寺の終い弘法さんになります。 物凄い人…

ポークジンジャーをソテーしてみました より。

最近の冷え込みで、体が寒いと感じる事が強いです。 その為、温かい食べ物をなによりのご馳走です。 そんな中、しょうが湯を飲みました。 やはり、ショウガには、体を温めてくれる効能があります。 男が好きな食事と言えば、トンカツ、ハンバーグ、などの肉…

サッポロ一番 会津喜多方醤油ラーメンを食べてみました より。

雨音のしている京都伏見の地です。少し前から雨が降っています。何やら電話がかかって来て、大阪では止んだようだと言われました。やはり、京都と大阪の地には、距離が存在します。 先日、サッポロ一番 会津喜多方醤油ラーメンを食べてみました。平麺のちぢ…

チョコチップクッキーの頂き物 より。

不甲斐ない自分に、嫌気がさす事があります。 詰まらぬ失敗に、多額の費用を要しました。 どう見ても、ぼられている事が分かっていながら、支払わざるを得ない事情が発生したからです。 高い授業料だと、同じ過ちを踏まないと、肝に銘じました。 しかし、気…

冬限定 ストロングゼロ 苺ダブル  より。

寒いです。 風が冷たいし、水が冷たく感じます。 冬だから仕方ないです。 そう分かっていても、寒いのが辛いと感じます。 今日は、朝の4時に目が覚めました。 これはいいと思って、4時半過ぎから自分の仕事をコツコツしやった次第です。 2時間半ほど、余分…

利休名物 「桂籠花入」 を思い出して より。

朝から寒いです。 風が冷たいと言うのです。 猫のように、コタツで丸くなっていたいです。 そんな訳にも行きません。 朝から先日の自分の不始末を付けに、参りました。 先様のお怒りも少なくほっとした所ですが、自分の愚かさに穴があったら、入りたい気持ち…

2013年12月分の電気代 より。

極月半ばの14日から、1日過ぎた今日は、大変寒い日だったです。 昼間に降った雨も酷く冷たかったです。 どんよりとした京都の空でした。 今月も寒さが厳しかったと記憶しています。 未だ、雪は降りませんが、雪が降った方が温かだと言われる方も多いです。 …

今夜、討ち入りますと、ご連絡もないままに より。

いよいよ、極月半ばの14日になりました。 個人的には、一日早く討ち入って、問題を起こしてしまいました。 ちょっと、もめ事になっています。 本当に、弱っています。 討ち入る方も、討ち入られる方も、大変です。 少しだけ気持ちが分かりました。 当然、…

伏見のカトリック教会の☆が見えます より。

今年も残りわずかです。 師走と言え、何となくせわしいように感じます。 気分だけでしょうけどね。 少し大掃除をしています。 それに少し疲れたのかもしれません。 何やら風邪を貰ってしまったみたいです。 仕事場でも、風邪か流行っています。 最近、ノロウ…

ダイエー藤森店のその後 より。

今年を振り返る時期にやって来ました。 特別番組では、この一年を振り返るコーナーがよくあります。 順位形式にしてみたり、街角で街頭インタービューをしたりと、この一年を振り返ります。 今の住まいする地域のもっとの代表する事件と言えば、今年2013年5…

菊村紀彦著 「赤穂浪士 討入り以後」 より。

すでに、12月も上旬が過ぎました。 今年も残り20日余りです。 月日の流れは速いです。 流れてはやき月日なりけり、と古い本歌を思い出します。 それに加えて、名物の茶入 飛鳥川の釉薬の垂を思い出します。 なかなか数寄者の粋を、感じさせます。 何かにつ…

池宮彰一郎著 『その日の吉良上野介』 より。

朝からの雨に、目が覚めました。 昨日と片付けで、体が痛いです。 2日続けてオフでしたので、今日も片付けをしておりました。 そんな最中、朝の洗濯中にも、ものすごい音が洗濯機からしています。 ギヤーの歯車が壊れた様子です。 少し前から、奇妙な音がす…

池宮彰一郎著 『四十七人目の浪士』 より。

今日も朝から一騒動です。 貯まっていた不用品を整理して、午後に引き取りの業者さんを呼んでいました。 その為、朝からてんやわんやです。 獅子や瀬戸は、関係ありません。 昨日から泊っていた父にも、朝から手伝ってもらいました。 70代後半の父ですが、…

自由軒風、混ぜ込みカレーを食らう より。

寒さが、日に日に募ります。 朝晩の温度も、ぐっと下がります。 朝通勤のスクーターの風が寒いです。 今日は、午後に帰って来ました。 約束がありました。 父が郷里播州からやって来ています。 今コタツに入って、横に居ります。 今晩は、親子して二人の晩酌…

かねてつ 白身魚の豆乳揚げだしを食らう より。

朝晩の冷え込みが、日に日に強くなっているかのようです。 今日の帰宅途中にも、小雨まじりの風が冷たかったです。 そんな中、いろいろと事情を抱えています。 解決策の為に、急遽京都にて、家族会です。 とは言え、父親が一人京都にやって来ます。 一泊のお…

燗酒と寒ブリのオツな取りあわせ より。

寒さが厳しいです。 底冷えがする京都にあって、朝晩の冷え込みは厳しくなりつつあります。 これからが、本番のシーズンです。 師走も深まりゆきます。 忙しさにかまけて、最近朝に自分の仕事をするようになりました。 今朝も5時には起床して、作業にしばし…

赤魚西京漬けを焼いてみました より。

日本酒の燗酒が、おいしい季節になっています。 鍋で、熱い豆腐をふうふうしながら、それを後追いするように、燗酒が喉元を通り過ぎます。 うーん、日本人に生まれて良かったと思える瞬間でもあります。 鍋が煮えるまで、何か刺身のようなつまみでもあれば、…

HOKOの焼き鳥缶を肴にしてみました より。

日が沈むのが一段と早い気がします。 すでに、冬至の日まで近づいています。 一番日照時間の短い時間帯です。 会社の帰り、一杯ひっかけてこれる暮らしに憧れます。 スクーターでの行き帰りには、無縁の世界です。 そんな最中、帰り道、19時前に何処からと…

寒ブリの刺身と燗徳利の晩酌タイム より。

肌寒いです。 すでに、12月と来れば、極月です。 今年も、30日ありません。 月日の流れは、速いです。(じぇじぇじぇ) そう言えば、じぇじぇじぇは流行語大賞に選ばれていましたね。 甘ロスの方には、喜ばしいニュースかもしれません。 後の番組『ごちさ…

伏見大手筋のラーメン藤にて、ラーメンタイム より。

朝からいい天気になりました。 朝から役所回りでした。 少し疲れましたね。 個人的な用向きで、区役所に向かうと、いろんな人の出来事が垣間見られます。 ちょうど、私の隣の男性は、出生届を書かれていました。 でも、何やら手が止まっていたのが、印象的で…