''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JAで、菊芋買って、料理しました より。 

自転車乗って、親子3人で、一番近くのJAに行きました。 新鮮な野菜が売っています。 それを求めて、嫁がよく行くようです。 私としては、新鮮よりも低農薬の安心な食材を欲します。 それに、普通のスーパーでは売られていないモノがあります。 その代表格は…

日清焼そば 無性に食べたくなって より。 

保育園の行き帰りが、寒くてつらい季節になりました。 昨日の帰りは、その少し前に寒い雨が降っていました。 そんな時でも、ゆうゆう始め保育園児は、外で遊んでいました。 まさに、子供は風の子です。 いつものように、ゆうゆうと保育園の帰り、いつもの激…

我が家の食卓ものがたり 小鉢 豆苗の胡麻和え より。 

豆苗とは、エンドウの若菜ですね。 豆苗は、β-カロテンを100g当たり4700μgと豊富に含み、その他ビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、β-カロテンを含めた栄養成分は、一般的な緑色葉物野菜より、上のようです。 一般的な緑色葉物野菜とは、ホウレ…

やっぱ、寒い時には、関東煮(おでん)にしませう 令和7皿 より。 

日毎寒さが堪えて来ました。 保育園の送り迎えも、寒いです。 4歳児ゆうゆうに風邪をひかさないように、注意しています。 我が家で寒いと言えば、関東煮(おでん)です。 罰ゲームの蒟蒻の熱々はありませんよ。 昨日、嫁の近所の親戚から大根をお裾分け頂いて…

週末我が家のパン工房 ピザパンとウィンナーソーセージパン 2種盛り より。 

合成麻薬MDMAの所持容疑で女優、沢尻エリカ容疑者が逮捕されたことを受け、川口春奈(24)が代役を務める次期NHK大河「麒麟がくる」の放送開始が、サンケイスポーツ既報通り来年1月19日以降になることが25日、決まったと、サンスポのネットニ…

イオシスで、docomo Xperia A4 SO-04G Whiteの未使用品が、19,800円で売られていました より。 

白ロムのイオシスで、docomo Xperia A4 SO-04G Whiteの未使用品が、19,800円で売られています。 まだ、すでに完売した可能性もありますけどね。 [https://iosys.co.jp/items/smartphone/xperia/docomo/xperia_a4_so-04g/94206?gclid=EAIaIQobChMI1MDL7JmE5gI…

『ぼくのぱん わたしのぱん』、そして、ゆうゆうのぱん より。 

時事通信のネットニュースに因りますと、香港で24日投票が行われた区議会(地方議会)選挙は25日開票、民主派が過半数の議席を獲得する、圧勝する勢いだと伝えています。 これを、中国共産党が許すはずもないのは、明らかです。 第二の○○にならないようにと…

親子3人で、大阪城公園の紅葉を楽しむ より。

それにしても、世の中には、驚く事が多いです。 金曜日の急転直下、韓国GSOMIA延長は、さすがに驚きましたね。 アメリカとの関係から、そうした事でしょう。 ただ、そうなると、数日前には、日本政府にも何らかの打診があったはずです。 韓国が発表しない以…

親子3人で、大阪歴史博物館『刀装具鑑賞入門』に行って来ました より。 

今日は、朝から天気がよさそうなので、親子3人でお出かけました。 行き先場所はと言えば、大阪城近くの谷四下車の大阪歴史博物館です。 隣接してNHKの建てモノです。 NHKの警備員と言うのは、大変態度が悪いです。 天下のNHKの警備員と言うだけで、横着な対…

我が家の食卓ものがたり バケットトーストの軽食 より。 

日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効期限を、明日23日午前0時に控えます。 どうしようしているのか、未だ不明のまま、どこに落とし所を付けるのか、これまた不明です。 政治の世界、国際社会の世界、不思議な事が多いです。 日本の国会では、議論の意…

GSOMIAの失効期限、間近にしての考察 より。 

いよいよ、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効期限を本日24時、正確には23日午前0時に控え、両国政府当局は22日も失効回避に向けた努力を続けている模様と聞くが、日本政府には、当然のことながらと、失効するのを待つだけですね。 実質…

Google Pixel 4 の実機を手にして見て より。 

先日、4歳児ゆうゆうの保育園の帰りに、家電量販店に立ち寄りました。 ゆうゆうは、家電量販店が大好きです。 ほぼほぼ特定の店舗の名前しか言えません。 それは困るので、とりあえず、家電量販店としておきます。 入っては、まず向かうのは、おもちゃ売り…

日清デカうま 濃厚コク旨 醬油大盛 試してみました より。 

ここに来て、沢尻エリカ、クラブで「ガン吸い」動画がネットで拡散していますね。 吸っているのが、電子タバコなのか、それとも違法なモノなのか、素人の私には分かりません。 でも、ネットで写真や動画でアップれると、何か信憑性が帯びて来ます。 真実は、…

ほぼほぼ週一 我が家の定番 熱々の関東煮 令和6皿 より。

安倍首相主催の「桜を見る会」問題も、そろそろ終焉です。 5000万円の予算の「桜を見る会」の小さな問題に、毎日国会運営費用に3億円が国民の税金が使われるのは、無意味です。 総理主催の「桜を見る会」は、自民党でも民主党でも、恒例でやられていた行事…

残りモノ 変身料理 なんちっゃてカレーポテトサラダグラタン より。 

MDMA違法薬物の容疑で、沢尻エリカ容疑者に注目が集まっています。 「パッチギの呪い」なのか、事件の広がりが注目されています。 容疑も、所持を含めた使用の罪になるのか、あくまで所持の罪だけになるのかでは、その量刑が変わります。 とは言え、本人も使…

週末我が家のパン工房 2種のパン より。

昨日、ネットのニュース速報で、合成麻薬MDMAを所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで、沢尻エリカ容疑者が警視庁組織犯罪対策部に逮捕されたのには、驚きました。 大河ドラマが決まっていたので、マスコミでは、より衝撃が走ったのかもしれません。 ほっ…

2019年(令和元年)11月の我が家の電気代 より。 

急に寒くなって、秋の深まりを感じます。 大阪城公園のもみぢも、もう少し見たいです。 家から行けるような紅葉の名所は、少ないです。 伏見の家に居たなら、歩いて稲荷山にも行けたし、東福寺の紅葉も楽しめました。 大阪では、そうした日常的な風景の中に…

4歳児ゆうゆうの戦利品 おえかきマーカー より。 

11月13日、「ソフトバンクとLINEが経営統合」という報道があった。 その影響が、株式にも影響しましたね。 さて、経営統合で、何が変わるのか、少し不明です。 LINEと言えば、母体はお隣の国です。 その後ろには、米国がいますよね。 LINEは、使うと危険とよ…

週一お決まりの 時短で作った 我が家の関東煮 令和5皿 より。

政治の方では、「桜を見る会」がいろいろと不穏な公費の使われ方になっていたんですね。 いろいろと事実関係が出て来ました。 一見聞いた時は、総理主催と言いながら、「桜を見る会」を見る会に、山口の地元後援会の有力者を紛れ込んで招待した位の事かと思…

お決まり週一 ベーコンを使った具だくさんのソース焼きそば より。 

今朝のニュースで、注目されているのは、「桜を見る会」でしょうかね。 国の予算を使って首相が、毎年4月に開く「桜を見る会」をめぐる問題で、この会を日程に含んだ観光ツアーを案内する文書が、安倍晋三首相の事務所名で、地元有権者に届いていたことがわ…

知育シリーズ 4歳児ゆうゆうのお気に入り 100ピースの「あいうえお」のジグソーパズル より。

先日来、大阪府警の失態が続いています。 やっとのことで逃亡犯が捕まりました。 子供を持つ身としては、もう少し情報を流して貰いたいです。 そうしないと、事件に巻き込まれる危険があります。 これで、逃亡犯の失態が、大阪府警の最悪のシナリオだけ回避…

4歳児お気に入り ハローキティのコーム くしを貰って気分上々 より。 

朝から気分が下落しています。 週末手に入れたフジトミ[8740]の株価が、始まりから急上昇して、注文はかけていましたが、終値227円が、いきなり300円近くまで高騰しました。 安い所で、注文していたので、+65円は固かったのに、がっかりです。 とらぬ…

週末我が家のパン工房 ポテトサラダパンとマヨハムパンの2種盛 より。

昨日の天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」が皇居前広場で開かれ、日本的な厳かな雰囲気の緊張感が、参列者からも感じ取れましたね。 伊吹文明・奉祝国会議員連盟会長による「万歳三唱」が行われましたが、その後の繰り返し過ぎの万歳はやりすぎです。 伊吹先…

サンヨー食品のインスタントカップ麺 「エチオピア監修 ビーフカリー味ラーメン」食べてみました より。 

最近のニュースと言えば、やはり、千葉県知事の森田氏の意味不明な釈明会見でしたしょうね。 どうにも、意味不明です。 副知事に後は任せて、自宅に帰ったと言うのでしょう。 帰った理由も、分かりませんね。 録画していたテレビ番組でも見たかったのかもし…

干しホタルイカで、熱燗呑みたくなります より。

今朝も千葉県の森田知事の不誠実な対応が、問題になっているみたいですね。 災害時の知事の職務を放棄していたかのような、杜撰な対応に、千葉県民の被災地の怒りもメラメラしているのは、分かります。 危機管理と言う言葉が、どう意味を示すのか、災害時は…

我が家の定番 具だくさんのソース焼きそば より。 

首里城の火災から1週間近く経って、いろいろな問題が出来ましね。 ニュースによると、那覇市の首里城が炎上する様子を正殿前の広場から撮影したとみられる動画がSNS上で拡散されておりましたが、那覇市消防局は6日、調査の結果、撮影者は同局の職員だっ…

週一、我が家の関東煮 令和4皿 より。

東京オリンピックが、合意なき決定で一方的に、札幌に決まったみたいですが、これは悪しく前例を作りましたよね。 次から、オリンピックに名乗りを上げる開催都市が無くなると思います。 もしかしたら、オリンピック自体が、無くなる予感です。 経費の上でも…

3歳児改め 4歳児ゆうゆうの嫁手作り誕生日ケーキ より。 

昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり 春道列樹(はるみちのつらき)の和歌がつい出ました。 それとも、遠州公の愛した茶入「飛鳥川(あすかがわ)」の釉薬の流れを思い出しますかね。 あんたも好きねっの、数寄者かもしれませんよ。 い…

「鳥取県御国言葉ノ酒」 「ばんじまして」を呑んでみまして より。 

ばんじましてとは、鳥取西部のお国ことばで、[こんばんは]と言う意味のようです。 朝昼晩の「ばん」でしょうね。 晩時の「ばんじ」なんでしょう。 鳥取県内の6つの蔵元が、「鳥取飯酒」の共通ブランド名のもと、それぞれの1銘柄に対して、鳥取方言をあしら…

家族会で 鳥取 大山に行って来ました より。 

「天高く馬肥ゆる秋」とはよく言ったモノです。 土曜日は、まさに快晴でしたね。 少し汗ばむくらいでした。 「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」 これは、徳川家康の家臣であった本多作左衛門重次が、戦場から妻に送った手紙として広く知られ、簡潔…