2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧
「壁にミミあり、障子にメアリー」です。(さんちゃんのお知恵です) 何ともふざけています。 しかし、今年の季節はふざけていますよね。 2月に暖かいと思いながら、3月の末にして、もうすぐ4月の目の前にして、先日の雪の舞い散る寒い天気でしたね。 今日も…
春というのに、桜と雪とは意外な組み合わせです。 深夜の帰宅に、雪のライスシャワーのようです。 私ごとながら、2008年2月15日にこのYahooブログを始めました。 ブログというものがどんなものか、知らないままに始めました。 何か書き記したいという思いと…
大阪城に珍獣、怪獣と言えば、ガメラですね。 『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(1966年)は、に公開された大映の日本の特撮映画作品です。 ガメラと新怪獣バルゴンとの闘争を描く、『ガメラ』シリーズの第2作。日本の怪獣映画としては初めての、副題(「大…
春、桜の時期となると、小学1年生の新入生です。 ピカピカのランドセルに、真新しい帽子と如何にも、新しい生活の始まりです。 そんな入学式には、桜のトンネルですね。 小学1年生のこくごの教科書を思い出します。 最初に習うところの文字を今でも忘れませ…
昨日は、少し風も冷たかったです。 京都も大阪もその当たりは同じでしたね。 昨日は大阪城に参りました。 森之宮の駅からスタートです。 今日もガイドさんとご一緒です。 お城ツアーとなりそうです。 ゆっくりとした時間です。 植木市が行われていました。 …
先日、仕事のN総支配人が富山に出張されました。 富山というと、私の中では、ますのすしとねねさんですね。 もちろん、土産とくれば、ますのすしですね。 さすが、心憎い気遣いです。 一人の一個づつとありがたい差し入れです。 大きい二段重ねをケーキのよ…
先日、深夜の帰宅にコンビニに立ち寄ったことです。 雑誌や書籍の棚に、お宝を見っけました。 いえいえ、そっちのお宝ではなく、『武将・剣豪と日本刀』(笠倉出版社)という図解書です。 (ISBN978-4-7730-9984-3C0076) すごいですね。 何が凄いって、コン…
姫路の好古園を出で、ガイドさんに連れられて、駅に向かいます。 その道すがら、姫路城がよく見えます。 白鷺の如く、名城です。 白い鷺(さぎ)がそこに止まっているがの姿です。 別名、白鷺(しらさぎ)城とか、白鷺(はくろ)城とか呼ばれます。 江戸時代…
姫路城を借景にして、何とも優雅なお庭でしょうね。 姫路城西隣の好古園です。 名前の由来は、酒井家の藩校「好古堂」に因んだものです。 御屋敷の庭と呼ばれる一番大きな池泉回遊式庭園を配しています。 錦鯉が優雅に泳いでいます。 建物の中には、生け花が…
梅田に10時過ぎに、集合です。 梅田には不慣れな私は、9時30分に到着していました。 駅前には、安そうで美味そうなお店が多いですね。 やはり、食い倒れの町大阪です。(本当は、杭倒れの意味です) 集合場所には、ガイドさんも、到着しています。 駅か…
今静かな炭酸ブームの兆しです。 特に、ウィスキーのハイボールは、確実に人気になっています。 ハイボールとは、ソーダ割のことですね。 昔に流行った飲み方です。 若い方にも人気と聞きます。 私が、まだ若かりし頃は、いたずらにコークハイを飲んだことが…
日曜の昼ごはんというと、子供の頃のCMを思い出します。 インスタントの袋入りの焼きそばです。 日清焼きそばですかね。 焼きそばと言いながら、本来の焼きそばとは全く別物のインスタント焼きそばです。 しかしながら、これはこれで美味いです。 変に具材を…
春の訪れを感じるような穏やかな気温です。 春めいたと感じます。 暑さ寒さも彼岸までと言われるように、今月18日に彼岸の入りです。 京都の年配の方は、お水取りが終わらない暖かくならんと言われます。 お水取りとは、東大寺二月堂修二会の儀式ですね。 …
今や新聞やニュースでは、マグロの問題が上げられています。 マグロがワシントン条約に抵触するとなれば、大変な問題です。 マグロが何故に、絶滅危惧されるのか不明です。 食料と考え、それを海の海洋資源と考えるか、生き物や生命として捉えるかは、微妙な…
最近パソコンショプに行って、いろいろな物を見ていると、どうも掃除用の道具に目が行きます。 ノートパソコンと、液晶のディスプレイ画面の汚れが気になっています。 ブラウン管のディスプレイの時は、OAクリーナーで拭いていました。 電気製品でありますの…
仕事場へ行く途中に、土筆が生えているのが、見えていました。 時間がないので、いつも素通りです。 少し早い目に出て時間を作りました。 早速土筆を袋に集めます。 土手あたりに生えています。 春を感じる土筆の姿です。 子供の頃、袋いっぱいにして土手で…
昨日のyahooのニュースに驚きました。 芸能生活75年を迎えた歌手の二葉百合子(78)が引退する言うニュースです。 ニュースに寄りますと、所属するキングレコードが発表したもので、17日に会見を開き、引退理由を自ら説明するとしています。 浪曲師の東若武…
昨日の天気も春めいたようきでしたが、今日も曇りながら暖かい気温です。 季節の変わり目には、いろいろと体調が悪くなることがあります。 そんな季節の変化を感じる頃です。 花粉症に悩んでおられる方も多いですね。 幸いに、花粉症ではありません。 とって…
春めいた京都伏見の日曜です。 穏やかです。 私事ながら、仕事のミスに少し凹んでいます。 どこかに行きたいと思っていながら、先ほど帰宅して来ました。 ほんに買い物に行ったぐらい、お出かけでした。 本当は、天気が良かったので、伏見の町を散策しに行き…
三月も中旬ながら、少し不安定なお天気です。 暖かいと思えば、急に寒くなったりと、まさしく三寒四温ですね。 何とも数字の入った四字熟語は多いですね。 大きい数字の四字熟語もあります。 私の好きな言葉に、「千寿万寿」というのがあります。 千も万も大…
ついつい食べ過ぎてしまいます。 もちろん、呑みすぎもあります。 暴飲暴食に走り気味になっていることに、少し反省しています。 体重計も、あれあれと思えるほどです。 ここ1ヶ月、頚椎を痛めたために、薬を飲まざるを得なかった。 その為、必要以上に食事…
鱧と水菜の鍋仕立てで、いっぱい呑みましょう。 昨日は、雨降る寒い京都でした。 どこもかしこも、冬が戻ったかのような気候ですね。 あちらこちらで、雪が降るなんて、驚きです。 三月ですからね。 春の訪れ、春一番と、季節は春に向かってまっしぐらと思う…
生きていくには、何かの目的があればいいです。 ある方が楽しいしやりがいもある。 多少の試練はあるのが、普通のことです。 何々上手く行かないのが、現実です。 それを常と思えば苦労は苦労と思えません。 しかし、苦労は買ってまですることはないです。 …
池田の呉春の絵画を目で堪能した後は、舌で味わい楽しみもあります。 そうくれば、十三(じゅうそう)で下車ということになります。 向かうのは、十三と言えば、やまもとのねぎ焼きです。 有名ですが、一度も食べる機会に恵まれませんでしたね。 京阪沿線に…
昨日は、小雨振る京都でした。 時を同じくして、昨日の昼は兵庫の池田に居りました。 池田と言えば、銘酒「呉春」と落語「池田の牛ほめ」と落語「池田の猪買い」でしょうね。 そんなこの地に、逸翁美術館があります。 阪急グループの創設者、小林一三氏が集…
深夜の帰宅に、ここ数日の冷え込みに、体が温かいものを求めます。 燗酒とくれば、「おでん」と声もかかります。 冷蔵庫を開けると、コンニャクはあるものの、後が続かないです。 ネギを発見です。 冷蔵庫をあさります。 鳥の胸肉があるのを忘れていました。…
空海こと、弘法大師と言えば、三筆と言われる書の達人です。 三筆とは、9世紀頃に活躍した空海(くうかい)・嵯峨天皇(さがてんのう)・橘逸勢(たちばなのはやなり)の3人を指します。 書道や歴史の時間に学校で習いました。 弘法大師と言えば、お遍路なんかで有…
先日、いつものスーパーに行くと、鰈が安く売られていました。 2匹で150円でした。えて鰈でしょうかね。 下処理済みの魚です。 やはり煮付けがよさそうです。 子供の頃、何ゆえかお腹を壊した日の夕食は、ニラと卵の粥と鰈の煮付けでしたね。 どうもお腹に優…
私の仲良くして下さっているブログのお友達が、体調を崩されています。 個人的にメールもさせて頂くことがあります。 私も、肩が痛いと言いながら、整形外科に行くと「頚椎性・・・」と言う病名がカルテに記されています。 そう、肩が痛いのは、首の頚椎が痛ん…
恥ずかしながらと言えば、「よっこい正一」と言える世代です。 大変な偉人でもあると感じます。 よくぞ、無事に帰還されたと思い、「恥ずかしながらと」言わずに、胸張ってご帰還されるべきと感じていました。 私も、恥ずかしながら、精一杯、自分の世界をこ…