去年の1月21日辺りから開始してから、夜の睡眠の質のデータを取り始めて、1年が過ぎてからの4月になりました。
睡眠モニターを数値化して、見える化して、いろいろと睡眠の状態、つまり健康状態が判明しています。
やはり、深夜の突然の目覚めとその後の寝付きが悪い問題が、一定範囲で解決できました。
問題の真意を読み取れば、不安も少なくなります。
深夜1時過ぎのトイレも少なくなりました。
トイレで目覚めても、トイレから帰って来て、その後布団に入っても、上手く睡眠しています。
日々のパターンから、違和感が無くなったからでしょう。
もともと、寝付きがよく、布団に入って、5分以内に睡眠に付けます。
ここも重要です。
それに、途中で目が覚めても、静かに目を閉じて、そのまま意識しないと、浅い睡眠に計測されます。
もちろん、本人はウトウトしているかのような感じです。
熟睡していなくても、モニターの結果から、明らかになっています。
不安の解消が、睡眠の質を維持していると思われます。
ただ、この1年いろいろと使って分かる事が多くなりましたが、その中でも、最近の私の睡眠バターンに少し悩んでいます。
それは、寝付きから、いきなり深い睡眠に入って、それから浅い睡眠のレム睡眠が繰り返されます。
レム睡眠とは、脳や眼球の活動がされているので、脳の記憶の定着など記憶システムを整理している作業だと思われます。
もちろん、夢を見ているのも、このレム睡眠です。
とは言え、この前半戦と後半戦のような睡眠形態がいいのか悪いのか、少し悩みます。
本人の意識から言えば、よく寝られていると思っています。
見えないモノが見える化して、結果から悩むことも多いです。
とりあえず、睡眠の質から言えば、健康状態だと思います。
健康は、総合的なバランスが必要になると思います。
我が家は、まだ子供小さいので、特に健康に注意したいです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705