''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関先にも、花が咲いています。春ですね。

少し少し、春めいた気候になりつつあります。 未だ、桜はつぼみが膨らみかけたくらいですね。 でも、すぐに咲く用意をしているように感じます。 週末には、3分から5分に成ってくれれば、嬉しいですね。 疎水の桜は、大変綺麗です。 それで居て、街中の自然な…

春告げる野の筆便りより。

幾分か春めいてきましたね。 でも、桜もまだまだつぼみです。 今日辺りぐっと暖かくなると、それにつられてつぼみも開花することを祈ります。 春の来ない冬はないと言います。 東北辺りでも、必ず春は来ると、忍ばれる時からしれません。 被災された方には、…

我が家にも差し入れが、届きました。

今日は、すこし春めいた天候になりました。 首の痛みも、気候の変化に敏感です。 クビダス(アメダスの私の首センサー・バージョン)が、何かを感じます。 気温の変化、湿度の変化に、クビダス(かんとうしょうえの造語)に、朝から病院のマッサージにGoです。 G…

お家で、春の生パスタのランチより。

肌寒い京都伏見です。 桜のつぼみも、そろそろ心準備を始めています。 来週、早速家族会です。 桜の下で、ごはんを企画しています。 しかし、少し早かったかもしれません。 仕事の加減で、来来週の日曜日では、すでに葉桜の予感です。 今週、ぐっと温かくな…

東北頑張れ!! 磐梯山の名水 徳醸酒 榮川カップより。

寒いですね。 風が冷たい京都伏見です。 三寒四温で、春の訪れが近づきます。 春も近いですね。 桜のつぼみも膨らみかけています。 東北は寒かろう。 温かい食べ物が、口に入っていることを願います。 温かい場所で、過ごされていることを願います。 京都は…

南部盛岡発 南部流伝統仕込 「あさ開 上撰辛口」より。

肌寒い京都伏見です。 朝から雨降る音に起きました。 小雨の雨音ですが、長屋暮らしの居間にはよく聞こえます。 東北も寒かろうでしょうね。 暖や温かい食事もなしに、耐えておられる東北の方を思えば、こちらは極楽です。 食や暖の不安を少しでも解消できる…

よつ葉 北海道十勝100カマンベールチーズより。

幾分か、寒さも緩んだ気がします。 四月間近とは言え、例年より春遠きにありといった感じです。 先日休日、ワインが飲みたくなりました。 醸造酒系の私としては、ビールや発泡酒、日本酒が中心です。 そんな中にあって、ワインやスパークリングワインも好き…

スープスパから、繋がる麺のご縁より。

寒いですね。 一時感じた春の天候は何処へやらですね。 東北の地震の被災された方を思えば、寒いなどと言うこともできません。 暖すらない状態でしょうからね。 食料も水も十分に行き渡っているとは、思えません。 まして、水の汚染の問題は複雑です。 東京…

チョコあられ 想ひそめし 小倉山荘より。

今日は朝から冷えますね。 東北辺りでは、雪かもしれません。 先日の連休は、膝の具合が悪く、家で養生しておりました。 援助物資をもって、ボランティアのやって来ました。 食料と菓子の差し入れです。 菓子は、甘いのと、塩辛いのの2種類です。 私もよく…

自転車で駆け回る大阪城付近より。

この連休中は、体調を崩していたので、家で久しぶりの休養でした。 天気がいいなら、お外(柴淳風に)に出たい気分ですよね。 東北の被災された方を思うと、家にいるそれだけで贅沢なことは分かります。 連休の後半は、雨降りでしたからね。 元気に駆け巡りた…

大阪城公園、一杯のうどんの物語より。

今日は、雨模様ですね。珍しくカレンダー通りの連休です。仕事で、木曜日の晩から、膝を痛めて、土曜日には歩行困難な程の痛みを覚えて、大人しくしていた連休です。 こんな日もあります。東北の事を思うと、雨露凌いで布団で寝られます。これ以上の幸せは、…

デコポンから見える世界より。

先週の日曜日、大阪の梅見では、差し入れが入りました。 お手製のパンと焼きそば、玉子焼きと私の好きなものばかりです。 ありがたいことです。 もちろん、日差しの暖かい日なら、アルアルタイムも付きます。 軽く発泡酒と行きます。 大阪城と梅の取り合わせ…

大阪城の梅見より。ザ・リベンジ編

昨日までは、先週の土曜日、京都の梅見の記事を書きました。 しかし、やはりまだ早くちょうど今日くらいなら、たっぷりと楽しめたかもしれません。 気の早い私としては、次の日、つまり先週の日曜日に、梅見のリベンジを企てました。 大阪城の梅園に向かった…

山科・隨心院近くの、温かいコーヒータイムより。

昨日も雪が舞っていましたね。 午後2時には、吹雪と言えるような真っ白な激しい雪が降っていました。 東北では、さぞや寒いことでしょうね。 被災者を思えば、寒さなど我慢できます。 一日も早い復旧と、支援が必要です。 まずは、食料と暖が必要です。 私は…

歩こう会の最後には、やはり幸福の飲み物が待っていました。

昨日は雪降る京都でしたね。 遅い帰宅後に雪でした。 昼間も意外と雪が舞っていました。 寒いはずです。 東北では、さぞ寒いことでしょうね。 二葉百合子さんの『岸壁の母』の中に、「寒かろう」という、情愛のこもった歌詞が、頭を過ぎります。 早い救済を…

京都・黒谷阿弥陀さまのご縁より。

東北の地震の被害が、日々大きな数値になりつつあります。 犠牲者の数も、まだまだ大きな数になっています。 原発の被害も、日毎・時間毎に大きな被害になっています。 それにも関わらず、情報が広く公開されずにいることが、不信感を増幅させていますね。 …

岡崎神社の黒と白のウサギより。

災害の方、実数が分かるに連れて、被害の大きさに驚くばかりです。 一刻も早い物資や救援が、すべてに渡ることを祈ります。 ブログのお友達も、仙台においでです。 気になっています。 どうか、無事でいて欲しいと切に思います。 気分だけでも、楽しい気分に…

随心院そばの蕎麦屋・橘より。

地震から3日経っても、なかなかその被害の全容が見えてきませんね。 助けを求める人の気持ちを考えると、なかなか複雑です。 家族の安否を、確認出来るように祈ります。 仏様にも手を合わせて、その救いにおすがりしたい気分です。 京都にあっては、地震の影…

歩こう会、大本山随心院と小野梅園より、梅見の会。

金曜以来、東北の地震の特別番組が続いています。 えらいことになりました。 被災された方には、お見舞いを申し上げます。 また、多くの方が無くなられています。 ご冥福をお祈りします。 こんな最中、土曜日は、前から決まっていた歩こう会でした。 東北や…

1278円の数奇な数字物語より。

昨日も薄曇の中、穏やかな一日を過ごせました。 そう言えば、昨日ポストに先月の電気代の請求書が、入っていました。 「えぇー」っ言いましたね。 先月の電気代が、1278円です。 今までで最少額の請求です。 いえいえ、普通に暮らしています。 電気も点けて…

シナモンヨーグルト+りんごの酸味より。

肌寒いですよね。 朝から晴天の京都伏見です。 三寒四温の三寒のところです。 後数回来れば、本当の春の暖かさもやって来ます。 明日は、仕事の関係者で梅を見に行くことになっています。 去年から、京都の寺院を歩こうという企画で、始まりました。 去年の…

カシスソーダと、キールロワイヤルの風味より。

三月もすでに、中旬になりながら、まだまだ肌寒いですね。今週はまだまだ寒いの天気予想です。来週には、温かい日差しの中、のんびり休日に梅でも眺めながら、花見酒といきたいですね。 そう言えば、最近のお気に入りを見つけました。カシスです。カシスソー…

豊臣神社、千生り瓢箪から見える世界より。

まだまだ肌寒いですよね。 午前中、首肩の治療のために、病院のマッサージを受けてきました。 寒いと痛みます。 幾分かは楽になっています。 先日の日曜に、京都七条あたりを散策しました。 この当りと言えば、豊臣神社は参拝します。 神社の横に、大きな千…

京都七条の旅枕より。

今週は、まだまだ寒さが残ります。 今日は、朝方歯医者に行って来ました。 いつも行く整形外科の隣です。 家の近くには、病院が多いです。 歯医者も近くには多くあります。 今日行った歯医者さんは初めてです。 ホテルラウンジを思わせるような革張りのソフ…

京都七条女坂、「里」の春より。

昨日は、啓蟄にかかわらず、東日本では暖かめ、西日本では寒めの一日となりました。 京都では、昼間は太陽が確認出来るものの、曇り空でした。 午後から、パラパラと雨模様でした。 春の梅の写真を撮ろうと、七条あたりに居りました。 豊臣神社、方広寺、そ…

梅薫る三月の春より。

今日は、幾分か寒さも緩みましたが、雨が降ると肌寒く感じます。 季節の変わりですからね。 三月とは言え、まだまだ三寒四温で、行ったり来たりしています。 今日は、二十四節気の一つ「啓蟄」らしいですね。 虫もそろそろ穴から這い出て、春の用意をします…

チョー辛い、ハバネロペッパーソースをフリフリします より。

寒いですね。 昨日よりは、少し寒さも緩むといいですね。 日中に雪舞う京都伏見でしたからね。 暑さ寒さも彼岸までといいます。 奈良近くでは、「お水取り」を越えないと寒さも無くならないと言います。 「お水取り」とは、ご存知「東大寺二月堂修二会」の事…

なまこ酢を食らう。

昨日は、寒い雪舞う桃の節句のひな祭りとなりました。 昼間の雪には驚きました。 3月になって、昼間に雪が舞うことに、不思議な風景を見ましたね。 幻想的というか、非日常の世界を感じました。 あるんですね。 あちらこちらで梅が咲いています。 この寒さで…

桃の節句、ひな祭りより。 ひなあられ編

肌寒いですね。 朝から、ひんやりとしています。 こんな寒いひな祭りも記憶にありません。 ♪ 灯りをつけましょう ぼんぼりに~ ひな祭りの歌が頭をよぎります。 女の子のある家庭では、ひな祭りのひな壇に、人形が飾られているのでしょうね。 いいですね。 …

明石の海鮮ちらしより。

肌寒いですね。 天気予報の通り、三月に入ると、寒さもぶり返しました。 その分、寒い方が美味しい物もあります。 海の幸何かは、身が引き締まって美味しそうなイメージです。 淡路島から、一路明石に戻ってから、昼餉を頂きました。 明石の駅前なら、明石の…