''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

よつ葉 北海道十勝100カマンベールチーズより。

幾分か、寒さも緩んだ気がします。
四月間近とは言え、例年より春遠きにありといった感じです。

先日休日、ワインが飲みたくなりました。
醸造酒系の私としては、ビールや発泡酒、日本酒が中心です。

そんな中にあって、ワインやスパークリングワインも好きな方です。
しかし、どうもそれらに合う料理となると・・・・。
和食党ですからね。

そんな中にあっても、白カビタイプのカマンベールチーズは、大好きですね。
小遣いが潤沢にあるなら、馬蹄型の白カビさんだらけのカマンベールチーズが食べたいです。
その値、如何ばかりか、1800円と高価です。
ワインより高価になることもよく有ります。

スパークリングワインなら、チーズだけでなく、この時期イチゴもよく合いますよね。
映画『プリティーウーマン』での、スイートルームでのシーンを思い出します。
あんな成功者になりたいと思うこともあります。
いえいえ、長屋でのスパークリングワインも捨てたものじゃないです。
イメージ 1

先日買ったチーズです。
よつ葉 北海道十勝100カマンベールチーズ(298円)です。
このメーカーのチーズもよく頂きます。

四つ葉のクローバーには、4つの葉にはそれぞれ意味があるそうで、希望、誠実、愛情、幸運、だそうです。
↑ きりんのたまごのmomoさんのブログからの引用です。

先日のブログにあったのを思い出しました。
いろいろためになることが多いです。
この四つは、あると生きがいを感じますよね。

東北の地震では、多くの方が失意の中、この四つの言葉を贈りたいですね。
希望を持って、一日も早い復旧と、日常の生活が戻るように願いばかりです。

四というと、何か「死」をイメージするかのようで不人気の数字ですが、仏法ではそんなイメージはありません。
四天王なんて、まさしく東西南北を守護して下さっています。
法華経の中に、16王子が記されています。
また、8王子の話もありますよね。
4の倍数ですよね。

16王子の中で、お釈迦様と阿弥陀様が、過去世で兄弟であった話が載っています。
数奇なご縁で繋がっています。
仏法の中でのご縁は、三世のご縁です。
それらが複雑に繋がっています。

ありがたい仏縁に感謝の気持ちで、生かさせてもらっています。
日々の暮らしの中にこそ、幸福があるとそれらを探して、生かせてもらっています。
道端の花にも、三日月の月にもです。
時に花を見て、時に月を見て、心を充電します。

金星を見て、お釈迦さまは、何かを悟られたと聞きます。
私には、まだまだ金星にしか見えません。
この道を進めば、きっと何かに見えるようになるのでしょうかね。
ただ、遅い歩みでも、その先に長安があることを信じて、今日も進ます。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすを、旨とします。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、四つばいになったような低俗な話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。