''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週一テッパン プチトマトとソーセージのカレー焼きそば より。   

お題「ささやかな幸せ」 コロナがなかなか収束していません。 大阪も感染者が多いです。 何やら野戦病院も開設するやら聞き及びます。 難しいことは分かりませんが、とりあえず、ワクチン接種を進めるしかありません。 私も、1度目のワクチン接種はしました…

百均 ダイソー 液晶画面クリーナー(LCD Screen Cleaner) 100枚入り より。   

お題「ささやかな幸せ」 スマホやタブレット、それにPCモニターを使っていると、液晶画面の汚れが気になります。 確かに、タブレットとか指先で触ると、指紋がついて、イライラします。 こまめにフキフキしますが、面倒になることも多いのが現実です。 そん…

エースコック スーパーカップ1.5倍 豚骨の神 食べてみました より。 

お題「ささやかな幸せ」 いつものように、5歳児ゆうゆうの保育園の帰り、激安ショップに立ち寄りました。 この5分ほどが、私にとって気分転換です。 店内を散策して、一番最初に目につくのは、インスタントカップ麺のコーナーです。 あまり、見ないようなカ…

5歳児ゆうゆう クマのお寿司屋さん 出前の配達 その1 より。   

お題「ささやかな幸せ」 コロナ禍の中、どこにも行かず、家籠りしています。 嫁が2回目のワクチン接種で、副反応が出て、38度越えの発熱がありました。 1度目のワクチン接種は、倦怠感だけでしたが、やはり、ネットの噂通り発熱もあるんだと驚きです。 とは…

我が家のスィーツものがたり 水菓子 桃のカット より。   

お題「ささやかな幸せ」 今年は、桃をよく食べました。 ゆうゆうが桃好きだからです。 ユーチューブでも、初めて桃を食べた赤ちゃんの動画が注目を浴びていましたね。 最初に食べた食べ物記憶は大切です。 もちろん、大抵はその記憶を実際には留めていません…

父手作り 5歳児ゆうゆうのおもちゃのパソコン その後 1 より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、娘の5歳児ゆうゆうが、おもちゃのパソコンを作って欲しいと言われて、手作りした記事を書きました。 私の使っていないパソコンもあるので、それを使わせようとしましたが、おもちゃのパソコンが欲しいと言うのです。 ゆうゆう…

我が家の食卓ものがたり 賄い風の時短手作りのカツオの叩き より。   

お題「ささやかな幸せ」 先日、スーパーに立ち寄った時に、お手頃なお造り用のカツオの背の冊があったので、これを買って来ました。 家に買って来て、カツオの冊をよく見ると、鱗が取り切れていないので、造りにせずに、カツオの叩きにしました。 わざわざ七…

週末テッパン 東芝の石窯オーブンで焼いた 手作り具沢山ミックスピザ より。   

お題「ささやかな幸せ」 コロナ感染の未だピーク見えません。 我が家も、週末は家籠りのままです。 日曜日の日も、雨が時折降っていましたので、家籠りしていました。 日曜日のランチに、手作りピザを作ることが多いです。 5歳児のゆうゆうも手伝ってくれま…

ゆうゆうのおもちゃのパソコンを作ってほしい より。   

お題「ささやかな幸せ」 最近、私がパソコンを触っているのを見ていて、嫁がタブレットをそうさしているのを見て、5歳児ゆうゆう専用のパソコンが欲しいと言い出しました。 それじゃと、使っていないパソコンを貸してあげると言うと、本物でなくおもちゃのパ…

我が家の週末 テッパンの焼うどんソース味 より。   

お題「ささやかな幸せ」 週末のランチとなると、手抜きをしたいものです。 休日ですから、ランチも作って、夕飯も作るのは、この時期にはしんどいカモです。 それなら、単純に簡単に出来るモノにすれば、いいだけですね。 明瞭簡単な回答です。 簡単にランチ…

我が家の食卓ものがたり 定番のお寿司 鉄火巻きとかっぱ巻き より。   

お題「ささやかな幸せ」 不安定な空模様です。 雨は続いていますよね。 梅雨のような長雨に閉口です。 晴れ間を見ては、親子3人で食材の購入の為に、近くのスーパーに買出しに行きました。 短時間で買い物を旨としています。 感染拡大の続く大阪にあって、密…

百均 ダイソーの多目的スタンド (まな板スタンドにしたい) より。   

お題「これ買いました」 大きなまな板にしてから、そのスタンドに困っておりました。 既存のスタンドでは、横倒れします。 大きくてバランスが、悪いからでしょうね。 まな板も裏表で違う用途に使っています。 2枚ある大きなまな板の1枚には、野菜と雑に分…

父と娘の二人のランチタイム より。   

お題「ささやかな幸せ」 先日、朝に娘の検温をしていて、いつもより高い目の37.3℃となり、保育園の登園前に再度検温したら、やはり、いつもより高い目の37.3℃となったのです。 ここで、父は思案しました。 このまま登園させて、発熱したら、保育園にも迷惑が…

我が家の食卓ものがたり 賄い風のエビチリ より。   

お題「ささやかな幸せ」 コロナの感染拡大が、まだピークも見えない状況ですね。 私も嫁も1回目のワクチン接種は終わっています。 とは言え、いろいろ心配も多いです。 不要な外出は控えるようにしています。 子供の事で、いろいろと面談が続いています。 小…

我が家の食卓ものがたり 賄い風の辛子明太子の明太子パスタ より。   

お題「ささやかな幸せ」 嫁が私の大好きな辛子明太子を買っていてくれました。 朝ごはんに、辛子明太子を頂くと、朝からハイテンションになります。 痛風患者ですから、量は控えめにしています。 晩酌タイムにも、一腹の辛子明太子を1/4個位にカットして、そ…

Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた PDF編 より。

お題「便利家電」 Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた ソフト編 より。 Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた記事(ドライバー編) Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた記事(ソフト編)に続いて、今回はPDF編を書き記し…

2021年(令和3) 8月の我が家のエコな電気代 より。   

お題「便利家電」 雨が続きましたよね。 梅雨のような長雨に閉口しています。 閉口すると言えば、我が家の電気代です。 今月は、長雨の影響で、室内の除湿と洗濯物の乾燥に、除湿器をフル稼働しました。 深夜も洗濯物の乾燥に使っています。 昼間に8時間ほど…

お盆のご馳走 我が家の定番 穴子のちらし寿司 より。   

お題「ささやかな幸せ」 お盆の休みも終えて、平日に戻りつつあります。 とは言え、大雨の影響で道路の通行規制や交通機関の乱れも残っています。 よく降りましたからね。 梅雨の時期かと見間違いました。 こんな8月のお盆も記憶がありません。 それ以上に、…

我が家の定番 テッパンの具沢山の手作りピザ(カレーソース) より。   

お題「手作りしました」 お盆に入っても、大雨が続いて閉口しましたね。 コロナ禍での帰省も自粛されていて、我が家も家籠りのままでした。 そんな時、嫁がランチタイムに、手作りのピザを焼いてくれました。 手作りと言っても、生地から粉ねて作ってくれま…

我が家の食卓ものがたり 冷たいぼっかけうどん より。   

お題「ささやかな幸せ」 久しぶりに手抜きの夕飯にしてみました。 時間のある時に、嫁が温泉玉子を作ると言って、用意してくれていました。 いつものように冷蔵庫と相談です。 賞味期間間近な味付け揚げさんがあって、胡瓜があって、大葉があって、この流れ…

Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた ソフト編 より。   

お題「捨てられないもの」 win10のパソコンで、CanonScan LiDE40 を動かせた 成功と失敗の記録 より。 あくまでも、自己責任でお願いします。 先日来より、Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた記事(ドライバー編)を書き記しました。 続いては、…

我が家のスィーツものがたり 水菓子 スイカ より。   

お題「ささやかな幸せ」 先日、1回目のワクチン接種を受けました。 掛かり付けの病院での接種です。 とは言え、予約したのは40日程前です。 1週間後に接種券が到着して、その1週間後に予約した嫁は、すでに接種済みです。 もう少しで、2回目の接種になります…

Win10 64bitで、canonスキャナー lide40動かせました 64bit編 より。    

今週のお題「自由研究」 win10のパソコンで、CanonScan LiDE40 を動かせた 成功と失敗の記録 より。 あくまでも、自己責任でお願いします。 Windows10 Pro 64bitで、古いiP2500プリンターを使ってみました の記事に続いてです。 新しくHP800G3 DMを導入して…

エースコック 魚藍亭監修 よこすか海軍カレーラーメン 食べてみた より。   

今週のお題「自由研究」 海軍と言えば、カレーが付き物です。 今の自衛隊でも、海自は金曜日はカレーだと聞きます。 食べ物で、曜日を確認できます。 海上での公務なら、人間的な生活感覚も必要です。 最近では、C国の挑発と言うか、準戦闘行為だと言える侵…

スパーリング ユンケル V に助けを求めて より。   

お題「ささやかな幸せ」 いつものように、保育園の帰りに、激安ショップに立ち寄りました。 5歳児ゆうゆうのテンションも高いです。 我が家の庭みたいに、先に先にと行きます。 その度に、私が怒るので、少し顔色を見ています。 居なくなっても困りますから…

Windows10 64bit Pro で、古いiP2500プリンターを使ってみました より。   

お題「ささやかな幸せ」 Windows10のパソコンで、Canon PIMUS iP2500を動かせた 成功と失敗の記録 あくまでも自己責任でお願いします。 新しくHP800G3 DMを導入して以来、安定的にサクサク動くてくれています。 ありがたいことです。 ただ、前のLIFEbookS761…

台風影響下の時短手抜きのランチタイム より。   

お題「ささやかな幸せ」 台風の影響は、大きかったですね。 関西圏の台風の影響は、強い風が特徴ですね。 私の住まいするところも、台風の影響で、午前中には雨も降りました。 そうなると、休日のランチタイムは、有り合せで済ますのが、世の習いです。 何か…

UBS3.0フラッシュメモリー64GB ハイスピードタイプ 購入 より。 

お題「これ買いました」 先日来、HP800G3 DMを新たに導入した記事を書き記しています。 新しいパソコンになると、どうも使いずらいところも見えてきます。 まず最初に、グーグルにログインしていますので、今まで使ってきた環境は、そのまま使えます。 使え…

我が家の食卓ものがたり サーモンのちらし寿司 より。   

お題「ささやかな幸せ」 暑いですね。 真夏の空です。 いつものように、家族で近くのスーパーに買出しに行きましたよ。 汗だくだくですよ。 いつも行くスーパーでは、お盆のお供えの果物が所狭しと積ませていた次第です。 やはり、いよいよ商戦はお盆です。 …

新しいWin10のHP 800G3 パソコン設定 「休止モード」探し より。 

お題「ささやかな幸せ」 新しいコンパクトなミニパソコンが、我が家にやって来て少しの時間が過ぎました。 パソコンの買い替えは、なかなか大変です。 いろいろと前のパソコンと癖が違います。 一番最初に戸惑ったのは、やはり、休止モードです。 私は、パソ…