''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-01-01から1年間の記事一覧

我が家の年末の恒例 ふぐ鍋(てっちり)を家族で囲む 

今週のお題「買ってよかった2021」 年の瀬大晦日ですね。 今年はいいことも無かったのですが、来年はいい年になって貰いたいです。 年の瀬や・・・、あしたまたるるその宝船 「子葉殿ではござらぬか」 師走とは言え、極月ですからね。 歳の終わりの我が家の…

IP CAMERAの設定が、AQUOS sense3 basicの導入で変わりました  HiP2P Clientのソフト編 (手控え覚) 

お題「ささやかな幸せ」 12月も押し迫ってから、新しいスマホのAQUOS sense3 basic 907SHを導入して以来、いろいろと変化がありました。 その一つが、IP CAMERAの設定の設定です。 (あくまでも、自分用の手控えの覚え書きです。) 狭いながらも一軒家であり、…

百均ダイソーの落下防止のホールリング 

お題「これ買いました」 最近、6歳の娘が保育園で教えてもらった手遊び歌を教えてくれました。 ♪ 1と1で、忍者になって、2と2で、刀を抜いて、3と3で恐竜になって、4と4で発車オーライ~ そんな歌詞です。 何パターンもあるみたいです。 でも、4と…

激安 2枚で380円のスマホのフィルム 使ってみました 

お題「これ買いました」 今朝はも寒いですね。 昨日は、朝から大寒波で、道路や交通機関が止まっていた映像も、ネットのニュースで見ました。 週末にも、その片鱗はありましたよ。 日曜日は寒かったです。 最近、動画のシーンでスマホの画面が割れてるのをよ…

我が家のスィーツものかだり パイナップルフルーツカット皿 

お題「大好きなおやつ」 最近スーパーで、パイナップルの特売をよく見かけます。 あの台湾パイン以来、パインの広告が気になります。 とは言え、普通のご家庭で、1つのパイナップルを買って来て、さあどうしましょうってことになりますね。 YouTubeとの動画…

25日のクリスマス 祝いのケーキとホワイトシチュー 

お題「ささやかな幸せ」 24日のクリスマスイブには、6歳児ゆうゆうの歯医者の予約が午後7時に入っていて、到底クリスマスイブのご馳走を用意する暇が無かったのです。 一応、出来合いのチキンとシャンメリーで、即席のクリスマスの用意をしておきました。 そ…

寒い夜には、温かい関東煮(おでん)が美味い 令和34皿目  

朝晩が、日に日に寒くなってきました。 寒い夜、熱々の関東煮(おでん)が食べたくなります。 関東煮(おでん)と来れば、熱燗でしょう。 燗酒とおでんと来れば、飲み屋さんの暖簾にありそうです。 播州生まれの私には、関東煮(おでん)のイメージがすこし違いま…

百均ダイソーで見つけたType-CとType-Cのケーブルが便利 

お題「これ買いました」 昨日は、AQUOS sense3 basic 907SH Silver 新たに導入した記事を書きました。 2019年11月に発売されたモデルですから、意外とサクサク動いてくれます。 あくまでもローエンドモデルです。 私の生活に必要最低限のモデルです。 ゲーム…

 AQUOS sense3 basic 907SH Silver 新たに使ってみました 

先日来、大阪日本橋界隈の話を書きて来ました。 行った最大の目的は、新たにスマホを導入する為です。 保育園のと連絡など、タブレットやスマホを使うことが多くなり、新たに新しいスマホを導入することになりました。 購入したのは、未使用品のAQUOS sense3…

大阪の日本橋4丁目のとんかつ丼のこけし ランチタイム 

お題「ささやかな幸せ」 先日、日本橋に行った時の話です。 昼13時20分頃、いつものなか卯で遅い目のランチをとろうと行くと、混んでいます。 今までで一番、混んでいる様子でしたね。 いつもの中、カウンターに座れるほどのゆとりもありましたが、この日は…

SanDisk 128GB microSDXC 大阪日本橋 激安1,550円でゲットしました 

お題「これ買いました」 先日、1年以上ぶりで、大阪日本橋に行きました。 大阪日本橋と言えば、言わずと知れた電気屋さん街って感じですよね。 確かに、パソコンやスマホなど品物を扱うお店も多いけど、やはり、昔のイメージではありません。 ラーメン屋やカ…

休日のランチタイム ベーコンエッグとトースト  より。

お題「ささやかな幸せ」 日曜日は、少し時間を貰って、1人で大阪の日本橋に行って来ました。 1人でやって来るのは、1年ぶり以上です。 2020年8月に、嫁のタブレットを購入しに来て以来です。 いろいろなモノも買いました。 必要なモノばかりです。 それから…

嫁の手仕事 朝から赤飯 より。 

お題「昨日食べたもの」 昨日朝早くから嫁が何かしていた。 よく見てみると、アサヒ軽金属の圧力鍋で、赤飯を作っていました。 嫁が世話になった方で、嫁が「静岡の母」と呼ぶ方の誕生日だったので、その祝いの赤飯を作っていました。 それから、手作り赤飯…

嫁の戦利品 神戸 焼ティラミスミルフィーユ 頂きました 

お題「ささやかな幸せ」 最近、私のブログの閲覧回数が多い記事の中に、「Windows10で、Canon PIMUS iP2500を使ってみました より」の記事が上位に上がっています。 多分、年賀状の時節だからでしょう。 そう私は、未だにWindows10で、Canon PIMUS iP2500を…

我が家の食卓ものがたり 切り干し大根の小鉢 

お題「簡単レシピ」 先日郷里から届いた荷物の中に、父母が手作りした切り干し大根が入っていました。 家からのモノは、自分の家で食べるので、当然のことながら、無農薬です。 孫娘のゆうゆうが食べるのも意識して作ってくれています。 ありがたいことです…

チロルチョコ  プチロル 食べてみました 

お題「大好きなおやつ」 先日、保育園の帰りに、足りないものがあるので、激安スーパーに立ち寄りました。 いつもの行く激安ショップとは別の店です。 安いと言うか、品物が限定的で、それでも我が家に使うモノが、激安で変えます。 全国展開のお店なのかは…

エースコック「スーパーカップMAX 鶏ガラ醤油ラーメン」の妙 より。 

時折、スーパーの特売で購入して来たカップ麺が、家のストックにあります。 いろんなモノがありますが、嫁が買うのはエースコックのカップ麺が多いように思います。 もちろん、例のスーパーカップシリーズが多いように感じます。 夏場は、キャンプで食べよう…

2021年(令和3年)11月分の我が家のエコな電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」 本当に、12月の師走らしくなってきました。 今日は、極月半ばの14日、そう赤穂浪士の吉良家討ち入りの日です。 正確には、明日の未明の明七ツ(午前4時くらいに)戦闘開始のようです。 明六ツ(午前6時くらいに)、吉良家を後にしていま…

我が家の食卓ものがたり 鯖の塩焼き 大根おろしを添えて  

お題「ささやかな幸せ」 先日の週末に、家族3人でスーパーに買出しに行って、鮮魚売り場に行くと、汐鯖が特売です。 これは買でしょう。 切り身でなく、半身が2枚入っています。 これを、家の出刃で食べよい大きさと、弁当用の小さなモノに切り分けました。 …

続く餃子道 餃子の王将の生餃子から、焼き餃子への道  

お題「ささやかな幸せ」 昨日も、市販の一口餃子の記事を書きました。 我が家の6歳児のゆうゆうは、焼き餃子が大好きです。 今日の夕飯、何が食べたいと聞かば、とりあえず、「餃子」と返答します。 娘の言う餃子は、焼き餃子です。 兎に角、焼き餃子のパリ…

6歳児ゆうゆう大好き一口焼き餃子 より。 

お題「ささやかな幸せ」 12月に入って、いろいろと慌ただしくなっています。 政治の方では、給付金の5万円+クーポン券5万円の問題で、大混乱していますね。 まず、国会で予算を付けていないので、未だ現実の話ではありません。 我が家にも6歳児の保育園児が…

「フリーにはたらく」って、人間らしく働くことじゃないの。

「フリーにはたらく」って、難しいことは、置いて置くが 人間らしく働くことになると思う。 人間らしいって、これも、人によって違うと思うけど、家族が居るなら、家族と一緒の時間を楽しめることでしょう。 楽したいというのでなく、家族との時間って言うの…

嫁の戦利品 藤井製麺の粗品の詰め合わせ より。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 お題「ささやかな幸せ」 そうだ今日は、私のお友達の「すいか」さんのお誕生日だ。 うん、お元気でしょうかね。 先日、嫁宛の荷物が届いた。 少し重い荷物だが、中身は聞いて知っていた。 藤井製麺のうどんです。 …

即席賄風の鍋の使いまわしのカレーうどん 

お題「ささやかな幸せ」 寒い季節には、やはり、鍋がありがたいです。 体も温まります。 それに、熱燗にもよく合います。 いつもの冷蔵庫には、鍋が出来る用意をしています。 それじゃ、西川きよし師匠の家みたいですね。 我が家は、箕面の豪邸じゃあるまい…

我が家のスィーツ ベビーカステラ風ホットケーキミックスチョコバナナ  

お題「ささやかな幸せ」 朝から寒いです。 昨日も、朝の雨で目が覚めました。 この時期の冷たい雨は、体調を崩しやすいです。 先日の週末、私がハードオフに1人でスクーターで、逃避行している間に、家では嫁と娘が、何かを作って食べていました。 それは何…

週末テッパン 嫁手作りのミックスピザ より。 

お題「手作りしました」 土曜日、久しぶりにスクーターに乗って、ハードオフに行って来ました。 もちろん、おひとり様です。 最近、6歳児のゆうゆうが、スクーターに乗せてと言います。 ヘルメットがないので、乗れないのは本人も知っています。 保育園でも…

我が家の食卓ものがたり サーモンとだし巻きの手巻き寿司 より。 

お題「ささやかな幸せ」 朝から寒いです。 12月を入って、師走の感じがします。 最近、自転車で行ける所に、新しい大型スーバーマーケットが出来ました。 親子3人自転車に乗って、買い物に行った次第です。 入ってすぐの特売コーナーには、人の山です。 入っ…

家でコーヒー豆を手動でミルして、コーヒーの香りと味を堪能する 

お題「ささやかな幸せ」 最近、家でコーヒーをよく点てます。 コロナ禍での家の時間が多くなる以前からの我が家の週間です。 家でクッキー焼いてくれたら、コーヒー欲します。 少しビターなチョコレートケーキを焼いてくれたら、コーヒーが欲します。 コロナ…

ワークマンで見つけたM65 STRETCHジャケット より。 

お題「これ買いました」 寒くなって来ると、ちょっと羽織るジャケットが欲しくなります。 いろいろと持っていますが、普段着にも、釣りにも行けるようなアウトドアーのジャケットが欲しくなります。 先日、ワークマンに立ち寄りました。 YouTubeの撥水+撥油+…

我が家のおやつ 抹茶クッキー より。 

お題「ささやかな幸せ」 お題「大好きなおやつ」 12月に入って、今年もこの1ヶ月で終わりかと思うと、何だか背違ないですね。 今年の大半が、コロナの影響で、息苦しい日々を過ごしていたことになります。 6歳児のゆうゆうも、「コロナが終わったら」と言う…