''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものかだり パイナップルフルーツカット皿 

お題「大好きなおやつ」

最近スーパーでパイナップル特売をよく見かけます。 

あの台湾パイン以来パインの広告が気になります。 

 

とは言え、普通のご家庭で、1つのパイナップルを買って来て、さあどうしましょうってことになりますね。 

YouTubeとの動画でも、パイナップルのカットの仕方は、いろいろと出ています。 

 

我が家は、嫁がカットしてくれることが多いです。 

私がやり方を教えました。 

 

業務スーパーなら、2つセットのパイナップルで、激安で売られています。 

普通のスーパーなら、特売で200円以下、普通の価格で、298~498円位ですね。 

大きさにも拠ります。 

 

パイナップルは、食べられない所も多いです。 

芯の固い所は食べません。 

また、皮の部位は食べられません。 

 

そうすると、大きさの違いもそれほど気になりません。 

要するに、パイナップルの缶詰のカットの大きさを思えば、分かります。 

f:id:kantoshoue:20211224102208j:plain

それなら、家ではフルーツカットにして、皿にもって食べるのが、一番簡単です。 

大きさは、1/8カットで、芯を取り除いた大きさになります。 

1人前にしては、ちょうどいいです。 

6歳児ゆうゆうも、甘酸っぱい香りのいいパイナップルが大好きです。 

 

1/8にカットしても、家族3人ですから、8/5残ります。 

皿にしている皮の部位を取り除いて、タッパーにカットしたパイナップルを並べて冷蔵庫で入れています。 

朝にヨーグルトに添えて食べています。 

量加減もいいです。 

 

6歳児ゆうゆうが、保育園から帰ると、パイナップルカットをおやつに出すことも多いです。 

我が家には、定番のおやつになりますね。 

もちろん、食後のデザートにと重宝しています。 

あれば便利な食材です。 

 

食物繊維も多いし、果糖の取り過ぎを気を付ければ、健康的なフルーツ暮らしになります。 

いろいろ調べると、パイナップル特有のブロメライン(ブロメリン)という酵素には抗炎症作用があり、喉の痛みや咳など、風邪の諸症状を抑える効果があるというのです。 

 

もちろん、生パイナップルの事でしょう。 

生のパイナップルは、肉を柔らかくすると聞きます。 

ポークソテーに生パイナップルを使っているのを見たこともあります。 

 

家族の健康にも頂いています。 

そう聞くと、余計にありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705