''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

朝食のフルーツ パイナップルカット より。 

お題「ささやかな幸せ」

先日朝ごはん後に嫁がパイナップルカットのフルーツを食卓に出してくれました。 

なかなか上手くいっています。 

 

私が、嫁に教えたパイナップルのフルーツカットです。 

同様にやるなら、お皿が使えるタイプなら、メロンとかも使えます。 

家でやるなら高価なマスクメロンでなくても、安いメロンでも同様の手順で使えます。 

アンデスメロンなら、コスパもいいです。 

 

我が家の6歳児のゆうゆうも、カットしてフルーツに慣れていますので、上手に食べますね。 

カットされたオレンジなんか、さも当然に食べます。 

カットした手間を考えなさいよって言いたいけど、それも悪くはありません。 

f:id:kantoshoue:20211110130514j:plain

最近は、嫁がフルーツカットしてくれます。 

私が教えました。 

要領さえ覚えれば上手になります。 

 

前回パイナップルのカットを教えました。 

お皿にしているパイナップルカットは家族分あればいいです。 

残りは切り落としてタッパーにでも入れれば朝のヨーグルトにカットしたパイナップルを添えれば豪勢になります。 

 

スーパーの特売で小さなパイナップルが1個138円(税抜き)で売っていたので、3人家族にはちょうどいいです。 

少し熟してから、朝のデザートになったと言うわけです。 

これなら、コスパもいいですね。 

 

1個を8つに縦割りしてフルーツカットを3つ用意して、残りは、カットしてパイナップルをタッパー容器を並べるだけです。 

保育園帰りのゆうゆうには、至福のフルーツカットのデザートです。 

おやつとして、重宝しています。 

 

それに理を得たのか、少し離れた場所の自転車で行ける業務スーパーで出かけた時の事です。 

いつものスーパーなら、1個398円(税抜き)ぐらいする立派なパイナップルが、箱に2個入りで350円(税抜き)で売っていました。 

嫁が、買おうと提案があって、小さな声で御意と言うしかありません。 

2個は、3人家族では多いでしょう。 

 

パインカットにすれば、問題なく頂けます。 

もちろん、定番の皿盛の他に、ヨーグルト対応のカットなら、タッパーに入れていろいろと使いまわし出来ます。 

いい選択です。 

 

嫁曰く、パイナップルって、剝きにくいと言うイメージから、ゴミの日を見据えて、一気にカットする日だと言うのです。 

確かに、リンゴの皮を剥くことを思うと、簡単な流れ作業で出来ます。 

映えもするという事を考えると意外に扱う安いフルーツに変われました。 

 

知らないとどうやって剥くのから簡単だから剥きたくなるや練習したくなるに変わるフルーツです。 

パケット盛すれば、もっといろんなフルーツ盛が楽しめます。 

 

そんなお店に行けば、この一盛がそんな額になると言う事は知らずに、人気者になられているのかもしれません。 

安い時期になると、家で子供も大喜びに、フルーツ盛です。 

イカは、時期的に変動が大きくなります。 

オレンジグレープフルーツキユィフルーツなど、スーパーの定番のモノを使うと、それだけでも豪勢になりますからね。 

 

オレンジカップも、我が家の定番です。 

6歳児ゆうゆうの食べ方を見ると、本当に剥く手間を考えないほど、お手軽に口中に投じています。 

それだけ喜んでくれたら、親としては嬉しいモノです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705