''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁手作りのチョコプレート キティーちゃん卒園袴バージョン 

お題「ささやかな幸せ」

お題「手作りしました」

嫁が日曜日に朝から何か作っていました。 

それは何かといえば趣味で作っているチョコプレートの作成です。 

ケーキの上にトッピングしたりします。 

通常は「〇〇ちゃん お誕生日おめでとう」みたいなチョコのプレートがトッピングしてあることがありますよね。 

あれです。 

 

今回は、ティーちゃん卒園袴バージョンみたいです。 

一応、鬼滅の刃のコラボバージョンにしたみたいです。 

娘の卒園式でも、袴を着た園児さんも居たと聞きます。

そりゃ、大変だしたね。

f:id:kantoshoue:20220328095132j:plain

チョコプレート作成には、意外に時間が掛かるでしょうが、それも楽しいみたいです。 

嫁の気晴らしいです。 

細かい作業が得意みたいです。 

私はお菓子作りは視野に入れて来なかったので、見ているばかりです。 

 

フルーツ盛りは、意外と得意です。 

若い頃和食のお店で、フルーツ盛を担当していました。 

オレンジであったり、メロンであったり、苺であったりと、季節に応じて、予算に応じて、食材はいろいろです。 

パフェの盛り付けもやっていました。 

キユイフルーツをカットしたり、オレンジをカットとしたり、苺も定番でしたね。 

 

何度もやって慣れれば、いろんなところで使えます。 

ありがたい技術です。 

家でも嫁にも古今伝授しています。 

最近では、パイナップルカットは、嫁も上手になりました。 

オレンジのバケット盛も、上手になりましたよ。 

 

朝にヨーグルトを食べることが多いので、フルーツカットしたものをヨーグルトに添えています。 

パイナップルとヨーグルトの相性はいいですね。 

 

パフェにも使いまわせます。 

パフェグラスに、コーンフレーク、生クリーム、フルーツミックス、アイスを盛り付けて、最後にチョコプレートを盛り付ければ、家でもお店風のパフェもどきを楽しめます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705