''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

たい焼きとアイスのコラボの一皿    たい焼きパフェ「ice de taiyaki」 

お題「ささやかな幸せ」

我が家にたい焼き器が来て以来よく家でたい焼きをやります。 

縁日の屋台気分です。 

正月でも、初詣に行ったら、たい焼きでもたこ焼きでも、一舟買いたくななります。 

熱々のたい焼きやたこ焼きは、初詣の醍醐味です。 

 

我が家は今年は去年不幸があったので、静かに家籠りです。 

それならと、嫁がたい焼きを用意してくれました。 

たこ焼きも、冷凍で用意しています。 

 

嫁がたい焼きとアイスのコラボ皿を作りたい言うので、チャレンジです。 

新聞の広告チラシに、くら寿司のおすすめサイドメニューの「たい焼きパフェ」を見てやってみたいと言って来ました。 

それなら、夫として、父としては協力します。 

 

二人して、コラボした一皿です。 

バニラアイスとバナナと生クリームとチョコソースと、メインのたい焼きです。 

お皿は、いろいろ用意しましたが、写真写りが良かったのは、ナルミの皿です。 

ナルミの黄色い象さんの皿に、たい焼きパフェも模写しました。 

 

たい焼きも、YouTubeのたい焼きの作り方を見て、いろいろと学びました。 

アイスは、嫁愛用のアイススクープで形を整えました。 

これは、若い頃のレストランのデザートとて、パフェ作っていました。 

もちろん、昼時の時間は出来ませんので、アイドルタイムに注文がよく入っていました。 

 

その時、フルーツカットを習ったのが、今でも役立っています。 

それに、和食のセットの中に、オレンジのパケット盛りも、習いました。 

意外に、得意になったと思います。 

 

よく切れるベティーナイフが、絶対に必要です。 

私の愛用のベティーが良い仕事してくれます。 

サラダカットにも、よく使います。 

綺麗な庖丁で、トマトを切るほど悲惨な事はありません。 

 

アイスにも、苺やパイナップルやキユイなど、カットして添えると、パフェが華やかになります。 

7歳児ゆうゆうも、喜びます。 

初詣の屋台のたい焼きよりも家での熱々の餡が熱すぎて羹に懲りてアイスを福みたいな感じになります。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705