''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

井村屋 たい焼 アイス 5コ入り より。 

今宵のサッカーも楽しみですね。(俄かサッカーサポーターです)

それに、私のブログのお友達のお誕生日でもあります。

スーパーに行くと、最後に7歳児ゆうゆうが、ゴールキーパーみたいに立ちはだかる場所があります。 

アイス売り場です。 

いつも冷凍食品は、最後の最後にしています。 

 

特売なら、冷凍炒飯を買いたいところです。 

コスパもいいし、味も美味いです。 

何もなかった昼ごはんにも、すぐに対応できます。 

 

冷凍うどんも悪いないですね。 

あると便利な冷凍食品です。 

 

ただ、7歳児ゆうゆうには、アイスを買って貰うと言う気合が強いです。 

もちろん、冷凍庫に余力があればと言う条件が常に付き纏います。 

最悪箱をバラシて入れらる言う選択肢を含んだアイスが条件です。 

嫁と娘の好みが少し違います。 

私とも違います。 

 

今回は、嫁は私も食べられるものを選んでくれました。 

井村屋たい焼アイスです。 

最中タイプのアイスは、好きですね。 

 

井村屋と言えば、この時期豚まん・あんまんのコンビニの定番のメーカーです。 

もちろん、夏場の定番のアイスも長く愛されているメーカーです。 

井村屋は、小豆が美味いんですよね。 

たい焼きにも入っていますね。 

郷愁を誘うたい焼きのアイスが何ともいいですね。 

 

小学校の5年生頃だったように思いますがおよげ!たいやきくん』(作詞:高田ひろお,作曲:佐瀬寿一)が爆発的に流行りました。 

たい焼き屋の前には、この歌が、いえいえ、街中でも聞かない日はない流行歌でしたね。 

 

まいにちまいにちぼくらはてっぱんのうえでやかれて 

 

歌はアニソンでお馴染みの子門真人さんです。 

子供には、名前の読み方も難しかったです。 

それでも、すぐに覚えられた名前でしたね。 

ガッチャマンとかでも、オープニングソングでお馴染みの声です。 

 

この大ヒット曲のB面は、『いっぽんでもニンジン』(作詞:前田利博、作曲・編曲:佐瀬寿一)でしたよね。 

歌い手は、私の大好きなタレントさんのなぎらけんいちさんですね。 

 

下町の酒場の風景とか、とても合いますね。 

昭和の酒場放浪記って感じがいいでね。 

独特のトークが魅力的です。 

酒場とよく合うイメージがいいでね。 

 

昭和の演歌だけでなく、アニソンも盛り上がると聞きます。 

それは今も同じかもしれませんね。 

好きな人は好きですからね。 

お酒と合うかどうかは別にして演歌みたいなしっとりとした昭和演歌日本酒は合いそうです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705